• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsで*.filesというフォルダを消去したら*.htmというファイルも消える

  • 質問No.431998
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

word2000で作ったHTMLファイルをアップロードするために手直しを依頼されたのですが、*.htmというファイルと同時に*.filesというフォルダがあり、jpgファイルはそこに格納されています。 このフォルダのファイルが必要となくなったので、フォルダを消去すると、同時にhtmファイルも消えてしまいます。100個以上ある無駄なフォルダを効果的に消去する方法を教えてください。htmファイルの名前を全部変更するのも、リンクを張っているので大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (108/192)

一回ゴミ箱に入れてから、ゴミ箱を開いてHTMLファイルだけ選んで「ファイル」--「元の場所に戻す」と今度はフォルダーはくっついて来ないけど・・で、フォルダーだけ捨てたのと同じ状態になる。
こんなのじゃダメなのかな?
あっ、でもこれやる前にゴミ箱がキレイじゃないと・・
お礼コメント
josh

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございました。その通りやったらできました。その前に、FTPソフトでfilesだけを削除してもOKでした。 これって、Windowsのくせですね。
投稿日時:2002/12/20 13:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
OSによって違うかもしれないのですが、
「マイコンピュータ」の「ツール」→「フォルダオプション」で、フォルダオプションダイアログを出して、
「表示」タブを開いてみてください。

『詳細設定:』の中の
「ファイルとフォルダ」↓
「Webページとフォルダを対にして管理します。」↓
「○ 対になった部分を両方とも表示しますが、管理は別々に行います。」
にチェックを入れてみたらうまく行かないでしょうか?

項目があるかどうか判らないので、一度ご確認になってみてください。
お礼コメント
josh

お礼率 20% (2/10)

windows2000では、ファイルとフォルダにはそのような項目はありませんでした。
投稿日時:2002/12/21 10:57