• ベストアンサー

filesとは何ですか?

先日、彼氏に元カレの写真がパソコンの中に 残っていないかチェックされたのですが、 翌日ドキュメントフォルダを見てみると、 filesという半透明のフォルダが沢山出来ていました。 例えば「abc.jpg」というファイルがあるとしたら、 「abc.jpg.files」という拡張子のフォルダが出来ていました。 既存する写真の倍の数のフォルダが出来ていたので、少し鬱陶しいです…。 これは何なのでしょうか? 勝手に写真を保存されたりしていないか少し心配です。 削除しても問題ないのでしょうか? わかる方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.2

補足です。 >filesという半透明のフォルダ これはたぶん隠しフォルダーの事と思いますが違いますか? そうだとしたら、下記のURLをご覧ください。同じ事に気が付いた方がいます。 これ以外だとしたら、インターネットエクスプローラーで、ページの保存をHTMLファイルとして行うと*.filesのフォルダーが作成されます。 いずれにせよ、隠しフォルダーなので、ユーザーに削除されないようにしたものです。削除してももちろんかまいませんが、使用しているアプリで、前の設定や情報が消えている場合があるはずです。再構成すれば問題ありません。そのフォルダー内の作成日を見てください。彼がいじった日付よりも前であれば、削除しない方がぶなんです(そのアプリを使うなら)。ただ、たんにデジカメからコピーして作成されたのであれば、削除しても構成データーが消えるだけです。 >勝手に写真を保存されたりしていないか少し心配です。 その日付で検索すれば、彼が何を保存したのかわかります。検索ツールで、高度な検索で、その日の更新ファイル又は作成ファイルを検索させてください。

nanako2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• Chary_spy
回答No.3

すみません。URLを記載するの忘れていました http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013812/SortID=9216406/

noname#119957
noname#119957
回答No.1

マイドキュメント以下のファイル・・ ■abc.jpg.files」という拡張子のフォルダが出来ていました。 >>ファイルなのか、フォルダなのかは、プロパティで確認してください。 フォルダなら、中が見れますよね。。中身がないなら消せばいいです。 ** ファイルなら abc.jpg.files >>1つ名前を変更してみてください。 abc.jpg.files>>abc.jpg これで元にもどるかもしれません。 **

nanako2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。