• ベストアンサー

ファイルメーカーを一太郎で日本語変換したい

一太郎と1.2.3を主に使っています。 他のソフトを使うときにも、日本語変換モードにすると 自動的に「一太郎」になります。 ファイルメーカーではどういう訳か別の(?)変換ソフトになっている様です。 「一太郎」を優先的に選択するオプションはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  NECバリュースター  win98SE  ファイルメーカープロ 5.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

日本語入力の場面では、常にATOKを使いたい というご質問だと思われますので、 1、コントロールパネル・キーボード・言語タブ 2、MS-IME等選択して「削除」ボタンをクリック という手順で、ATOKのみを使用できます。無駄な常駐やIMEの切り替えがなくなりますので、便利になると思います。 ちなみに、万が一MS-IME等を再び使用したい場合は、上記の手順で、「追加」ボタンをクリックすれば、MS-IMEが表示されますので、再導入できます。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の通りにうまくできました。 感謝!

その他の回答 (1)

• keiun
回答No.2

どんなソフトであっても、ほとんど日本語変換ソフトを変更したければ、右下の日本語変換辞書ボタンをクリックするとそのPCで使える日本語変換ソフトが表れますので、それをクリックすれば良いと思います。