• ベストアンサー

ファイルメーカーを一太郎で日本語変換したい

一太郎と1.2.3を主に使っています。 他のソフトを使うときにも、日本語変換モードにすると 自動的に「一太郎」になります。 ファイルメーカーではどういう訳か別の(?)変換ソフトになっている様です。 「一太郎」を優先的に選択するオプションはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  NECバリュースター  win98SE  ファイルメーカープロ 5.5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

日本語入力の場面では、常にATOKを使いたい というご質問だと思われますので、 1、コントロールパネル・キーボード・言語タブ 2、MS-IME等選択して「削除」ボタンをクリック という手順で、ATOKのみを使用できます。無駄な常駐やIMEの切り替えがなくなりますので、便利になると思います。 ちなみに、万が一MS-IME等を再び使用したい場合は、上記の手順で、「追加」ボタンをクリックすれば、MS-IMEが表示されますので、再導入できます。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の通りにうまくできました。 感謝!

その他の回答 (1)

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

どんなソフトであっても、ほとんど日本語変換ソフトを変更したければ、右下の日本語変換辞書ボタンをクリックするとそのPCで使える日本語変換ソフトが表れますので、それをクリックすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 一太郎で文字削除を楽にしたい

    ワープロソフト一太郎をブラインドタッチで使用しています。 確定後の文字削除はBSキーが基本ですが、手を離さなくてできる方法はありますか。 昔の一太郎(あるいはNEC製品?)使用中はCapslockキー+Hキーを同時に押すとできました。  Ctrl+○キーでもできるそうですが、左小指はSHIFTキーまでしか届きません。 また、よろしかったら、確定キーはENTERキー以外もありますか。 NECバリュースター win 98SE 一太郎10

  • 一太郎の単語登録辞書を他のパソコンへ

    パソコンを新しく購入しました。 現在の一太郎の単語登録辞書を、新しいパソコンにも写したいのですが、どうしたらいいのでしょう。  ・今までのパソコン NECバリュースター WIN98SE  ・新しいパソコン IBM シンクパッド WNXP  ・一太郎 VER11 よろしくお願いします。

  • 一太郎で住所録からタック印刷したい

    一太郎で年賀状に貼り付けるタックシールを印刷したいと考えています。  ・ツール→拡張機能→住所録で名簿がある  ・ところがこの画面からタックシールが印刷できない  ・確か、昨年はできたような気がする   ヘルプを見ても分かりません。 もうお正月です、助けてください。  一太郎 11  win98se  NECバリュースター  BJ S700(プリンター)

  • アウトルック保存ファイルを開きたい

    Outlook Expressのメール内容を保存してあるフォルダーと、項目毎にまとまっているファイルがその中に存在してます。  そのファイルを開こうとすると、「どのアプリを使いますか?」となり、分からないので「一太郎」を選ぶと判読不明の状態でした。 どのアプリケーションを使えばいいのでしょうか?  ・エクスプローラから保存のフォルダー→ファイルへ  ・Outlook Expressから開く事ができる?  ・他のアプリからできる?  ・現在はエクスプローラからアプローチすると、前回に一太郎を選択した為、自動的に一太郎を選んでしまいます  ・WIN98SE NECバリュースター Outlook Express6  ・使用アプリ:一太郎、1.2.3

  • 一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

    Win98seで一太郎11を使っていました。 日本語変換ソフトはATOK14です。 そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、 それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって しまいました。 一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。 日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている のは間違いないのですが、どうしても表示されません。 ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。 一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 一太郎の辞書を新しいパソコンへ

    「辞書ユーティリティ」→「一括処理」画面までは、でました。 次は「単語ファイル」画面で参照をクリックするのですが 『ATOK16』の空フォルダがでます。 この後はどうしたらいいのでしょうか? 元のパソコン WIN98SE NECバリュースター 新しいパソコン WINXP エプソンダイレクト 一太郎13 ATOK16  よろしくお願いいたします。

  • 一太郎からワードへの変換

    ワープロ機(一太郎)のフロッピーをMSのワードに変換することは、可能なのでしょうか? PCの環境は OS ウィンドウズ98SE    オフィス2000 特別なソフトを利用するとしたらそのソフトの名前も解りましたらお願いします。

  • 一太郎2014+atok2014日本語変換できない

    一太郎2014徹+atok2014+花子2014を新規購入しインストールしました。 ■問題点■ : atok2014が表示されない、日本語変換できない。 インストール前は、Google日本語変換を使用していました。 この投稿も、Google日本語変換を再度インストールして記述しています。 販売元のサポートtelは3日間で12回サポートを受けようとしましたが、混み合って います、で切れてしまう応対ですしメールも送って3日経過しましたが回答有りません。 主な環境等は下記です。 ntt-光 os:win7-64bit cpu:CORE-iI5 ram:8 hdd:500+外付2T 関連有るかも知れない主なSOFT: ・MS-OFFICE 2013  ・MS-Visual Sudio 2013 ・AVAST-PRO-ANTIVIRUS 2013 ・Adobe-MC CS6.0 ・Adobe-CC  ・尚、MS-IMEは全く使用していません。 ・ドライバー、OS、各アプリ全て最新状態です。 お手数ですが、確認すべき設定、チェック項目、問題解消のヒントや助言を 賜りたく宜しくお願い申し上げます。 不足事項は、ご指摘賜り次第、補足等分かる範囲で追記致します。 ■新規購入した目的は、日本語変換機能が優秀な様に思え、長文のレポート  作成中に、作業が捗るのでは、と思ったからです■

  • 一太郎文書を、ワードで開きたい

    PCあまり詳しくありませんので、ご教授お願いいたします。 win.7-pc内の一太郎文書を、外付けハードディスクにコピーし、Win.8-pcのワードかワードパッドで開きたいのですが、数字と記号だけで文字が表示されません。win.8-pcにも一太郎をインストールする必要有りでしょうか?それとも、アプリかソフトをインストールすれば自動的に変換されますか?

  • 一太郎のように

    私は今まで学校で一太郎を使ってきました。 先日念願のパソコンを購入したのですが、入力がワードなので、変換などとても不便で使いにくいです。(よく使う語については単語登録してありますが…) ワードだと、変換したときに正しいのが出てこない場合、全て消して、またこまごま打って変換打って変換しなきゃいけませんよね? 一太郎なら、全部消さなくても変換できますよね? 一太郎のような入力方法にするにはどうしたらいいのでしょうか?先生もワードの方が一般的だから…と言っていたので無理なのでしょうか? 私はインターネットとメールくらいしか使わないので、お金をかけて、わざわざソフトを買うようなことはしたくありません。 無料で一太郎のような入力方法にするのはやはり無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう