• 締切済み

体調不良を理由とする育児休業の延長について

会社に聞けば確実なことがわかる事は理解しているのですが単刀直入に聞ける環境ではないため質問させていただきます 私は妊娠が理由で病気になり病休を取得しそのまま産休に入り現在育児休業中です 会社では子供が三歳になるまで育児休業取得が可能ですが一歳二ヶ月になるまでを申請していて数ヵ月で復帰予定です しかし妊娠中に患った病気が治らず現在も通院しています 子供の授乳が終了してから本格的に治療するため育児休業を延長したいと考えているのですがこの理由で延長は可能なのでしょうか 法律上どうなのか また、経験者の方いましたら教えてください

• 育児

みんなの回答

• chanri
回答No.1

法律上のことはさっぱりわかりませんが、私の職場では一度だけ延長申請ができます。 その際、そんなにきっちり理由は求められないと思います。 周りの人も「上の子の入園まであと少し」とか「上の子のお受験の塾通いが・・・」がホントの理由、で延長という人もいます。 もし、復帰数か月前、という今の状況で延長ができる職場なのならば、 「育児をもう少し続けたい」ということにしておいて、 申請の際は病気のことはオモテに出さなくていいような・・・。 わたしならそうする、という話でした。