• ベストアンサー

試乗せずに購入するのってどうですか?

はじめまして。 現在、ロードバイク購入を検討中です。 ビアンキ、アンカーのクロモリモデルを検討しているのですが 近くのショップには置いておらず、08年モデルも完売しているようでした。 本来ならば実車に乗ってみてから判断したいのですが 実車がないので、お店の人と相談してサイズを決めてから 発注するしかないのでしょうか? もしくは同メーカーの似たような車種でサイズを決めるとか…。 シルエットも写真でしか見たことがないので、実物を見ると印象も 違ってくるかも知れませんね。 なかなか悩ましいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

panda_freaksさん こんばんは  私がルイガノのCCTを買った時は 実車にまたがらず取り寄せしてもらって購入しました。  サイズに付いてはさすがに専門店と思いました。細かく測って頂いて、このサイズならサイズ○○で良いねと言う事での注文でしたけど、乗り難い事はありませんでした。ですから、ロードバイクに慣れた専門店での購入なら、たぶん実車を跨らなくても細かくサイズを測定して頂ければ大丈夫だと思いますよ。  実車を見ると印象が解って来ると言う問題については、どうにも答える事が出来ません。印象が変わるかどうかはpanda_freaksさん次第ですから・・・。私の場合は色々な小物含めて総予算10万円位で買えるロードバイク(シクロクロス車)と言う事で、CCTかビアンキのルポ位しか車種がなかった事、07モデルのルポは車体カラーを選んでもサドル等どこかにチェレステカラーが使われている事(チェレステカラーがどうにも私には嫌な色なんです。好きな方にはごめんなさいね)・チェレステカラーが嫌と言う色の拘り以外には拘りがなかった事より選ぶのは簡単でした。したがって実車を見ると・・・と言う事がなかったのが良かったんだと思います。  どうしても実車をみたいなら、今の時期はほとんどの車種でメーカー切れでしょうから09モデルの購入になる可能性が高いので、#1さんの言われる通りサイクルモードショーで実車を見てからの購入が良いのではないでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• daiquiri
回答No.2

1.お店の人とサイズを相談する 2.1で出たサイズのバイクとジオメトリの近い実車を探して試乗 という手順が良いのではと思います。 昔と違い今はスローピングフレームが中心で、シート高さの調整幅が 大きいので、ジオメトリの判定基準はシートチューブではなく、 トップチューブ長(水平換算)とシート角、BBハイト(またはBB下がり)を用いると良いでしょう。

• katana-3
回答No.1

お急ぎでないならサイクルモードというイベントが 11月に開催されますので現物確認できると思います。 http://www.cyclemode.net/ ただし去年ビアンキは大阪には出展していませんでした。