• ベストアンサー

昔の映画で教えて

20年くらい前だと思うのですが映画で忍者みたいな〔敵だと思います〕が牢屋か何かに閉じ込められて鍵を開けるために自分の肋骨を引き抜くワンシーンが忘れられずしかもタイトルが分かりません SFものだったような 主人公は日本人だったような気がします 何か剣みたいなので戦ってたような 時代劇みたいな そこしか思い出せません たったこれだけの記憶ですがわかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

林海象監督「ZIPANG」でかごに閉じ込められた服部半蔵が肋骨に仕込まれた刃物を取り出し脱出するシーンがあります。髪の毛が鞭になったりと全身武器になっているという設定でした。小説版はもっとすごい設定になっていました。 主人公は賞金首の地獄極楽丸(高島政宏)で、物語の軸となる剣は古代の黄金七支剣となっています。 DVDはかなり以前に出ていますが入手は困難かと思います。 映画としての批判は荒唐無稽なシーン描写からかなり厳しいようですが、テーマ性やこだわりそして斬新な試みが隠し味のように随所にあって、原作と合わせてみると個人的にはかなり好きな作品です。

sinyaota
質問者

お礼

これですそうです 高島政宏思い出しました! ありがとうございます つっかえが取れました

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.1

SFで忍者もので・・・となると 雨宮慶太:監督 「未来忍者 慶雲機忍外伝」 1988年 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=327 とかじゃないですよね? 雨宮慶太作品でこれは観て無いんで確証は無いんですが、そういうシーンは雨宮作品なら出てきそうな気が・・・・

sinyaota
質問者

お礼

あいまいな記憶にもかかわらず御協力感謝いたします さっそく探して見てみます