• ベストアンサー

昔の映画で教えて

20年くらい前だと思うのですが映画で忍者みたいな〔敵だと思います〕が牢屋か何かに閉じ込められて鍵を開けるために自分の肋骨を引き抜くワンシーンが忘れられずしかもタイトルが分かりません SFものだったような 主人公は日本人だったような気がします 何か剣みたいなので戦ってたような 時代劇みたいな そこしか思い出せません たったこれだけの記憶ですがわかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

林海象監督「ZIPANG」でかごに閉じ込められた服部半蔵が肋骨に仕込まれた刃物を取り出し脱出するシーンがあります。髪の毛が鞭になったりと全身武器になっているという設定でした。小説版はもっとすごい設定になっていました。 主人公は賞金首の地獄極楽丸(高島政宏)で、物語の軸となる剣は古代の黄金七支剣となっています。 DVDはかなり以前に出ていますが入手は困難かと思います。 映画としての批判は荒唐無稽なシーン描写からかなり厳しいようですが、テーマ性やこだわりそして斬新な試みが隠し味のように随所にあって、原作と合わせてみると個人的にはかなり好きな作品です。

sinyaota
質問者

お礼

これですそうです 高島政宏思い出しました! ありがとうございます つっかえが取れました

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

SFで忍者もので・・・となると 雨宮慶太:監督 「未来忍者 慶雲機忍外伝」 1988年 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=327 とかじゃないですよね? 雨宮慶太作品でこれは観て無いんで確証は無いんですが、そういうシーンは雨宮作品なら出てきそうな気が・・・・

sinyaota
質問者

お礼

あいまいな記憶にもかかわらず御協力感謝いたします さっそく探して見てみます

関連するQ&A

  • 昔見たSF映画がずっと分かりません・・・

    小さいときに見た映画がどうしても思い出せません。 ずっとモヤモヤしていたのですが、今回質問させて頂きます。 非常にわずかしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 たぶんアメリカのSF映画で、1970~1990年代の作品です。 宇宙人か何かがやってきて、地球を侵略していきます。 (ここはうろ覚えなんですが、敵と味方がだんだん分からなくなってくるような感じがあります。人間が宇宙人に操られるんだったか、人間と宇宙人がすり替わってく気がします。ただ、これは違う映画と記憶が混ざってるかもしれません・・・) 映画の終盤、何らかの装置を発明することで敵を倒すことが出来たと思います。それは主人公たちが敵から見えなくなる装置か、見えなかった敵のアジトを見えるようにする装置、敵と味方を区別できるようにする装置のいずれかだと思います・・・。 映像イメージとしては、夜の高層ビルの上に巨大なUFOが飛んでる、またはビルの屋上に奴らのアジトが作られてた気がします。 敵による侵略や支配がかなり進んでいた気がします。 90年代に日本のテレビで放送されたはずです。 自分で調べて「SFボディスナッチャー1978年版」と「ゼイリブ」を見たんですが、残念ながら違いました。

  • 邦画(時代劇?)のタイトルを教えてください

    お世話になります。 お力をお貸しください。 先日、ふとある映画のシーンを思い出し、 「ああ、あれは確か【SF サムライ・フィクション】だった」と、 レンタル店に行き、帰宅して観たのですが… 私が思い出したシーンがなかったのです。 どうも他の映画と混同していたようです。 以下の条件に一致する作品はありますでしょうか? ・コミカルな時代劇 ・城の屋根裏?で忍者たちが敵味方で何かしている ・大砲?か何かが出てきたような… …こんな事しか憶えていないのですが、 タイトルご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ドラキュラ映画

     小さいころにドラキュラ映画を見たんですけど、昔過ぎて記憶があいまいで、タイトルが思い出せません。 覚えている内容としては、 最初の方で中世の時代?っぽい格好をしていた? 戦争か何かで主人公?の男の人が怒り狂い、銅像?みたいなのに剣をさして、そこから血がでてきて、それを飲んでバンパイア化した。 あと、この映画かどうか確かじゃないんですけど、馬車みたいなのがでてきた記憶が。。。。 この映画をもう一度見たいのでもしこれじゃないかと思う映画があれば教えてください。 お願いします。^^

  • 昔のアクション映画のタイトル(中国?台湾?)

    最低20年くらいは前の映画だと思うのですが アクション系 中国  台湾系の映画で 100本剣なる多数の件を背中にまとった俳優が出ていたものです チャイニーズ ゴーストストーリーみたいな感じですが 敵が幽霊だったか何だったかも記憶に薄いのですが 味方キャラが3人ほどいて その100本の件をまとった人は メインというよりもサブキャラ的な扱いの男性でした それと その人物 あまり綺麗な風体ではなかったとも思います これに似た映画はあるのですが 違います これに似たタイトルの映画で 100本剣が出てくるのもありますが違います レンタルで片っ端から借りてみましたが どうも違うのです アクションも今みたいなマトリックス風ではなく 空中にワイヤーが露骨にみえそうなもので20年以上前だった記憶があります よろしければタイトルを片っ端から挙げていただければ こちらでも検索して探したいのです

  • 昔テレビで観た映画のタイトルが知りたいです。

    昔テレビで観た映画のタイトルが気になります。 舞台は中世? ラストの戦いのシーンで 剣で1対1で戦うのですが主人公(?)序盤はボコボコにされる。しかし、最後不意をついて相手の肩からザクっと決めて倒す。 ってな感じの内容だったと思います。 なんせ幼かった頃の記憶なのでかなり曖昧ですが分かった方おられましたら教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    気になっているのですがタイトルがわからない映画があります。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ・子供の頃(10~20年前)休日の昼間にテレビでやってるのを観た。 ・黒ずくめではないけど主人公たちは忍者っぽい集団だった。 ・クライマックスで主人公側が林道で待ち伏せして敵に戦いを挑む。このとき主人公が木の上に立って敵に宣戦布告(?)してた。 ・林の中で善戦するも仲間が殺されていく。網で吊るし上げられて串刺しにされるとか、女の人が木にロープでぶら下がって攻撃するけど逆に標的にされて銃だか弓矢だかで撃たれるとか。 ・最後は砂浜か砂漠で敵の大将との一騎打ちになり、倒す。敵大将の腹心っぽい二人が倒れた大将のもとへはって行こうとするけど途中で力つきる。 ・主人公は唯一生き残った仲間の女の人(あまり戦いに参加してなかった。姫とかかな?)と共に去る。 時代物や忍者ものでよくありそうな話ですが、これかもしれないというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エンターテインメントとして取り入れている忍者の作法ではなく、本当の昔の

    エンターテインメントとして取り入れている忍者の作法ではなく、本当の昔の忍者の作法を取り入れている映画やYoutubeなどの動画、時代劇はございますか?

  • 映画のワンシーン

    よくある、映画のタイトルが思い出せません!! 有名な映画なんですけど映画のワンシーンで 主人公がマラソンをしていて、その主人公の後ろをたくさんの一般人がついてくるという画です。 ビビっときた方教えてください。

  • ファンタジー映画のタイトルを教えて!

     初めての投稿なので、緊張しています。  タイトル通り、あるファンタジー映画のタイトルを知りたいです! 映画の特徴は… (1)魔王を倒して終わるような、王道系映画(だったはず…) (2)主人公の武器が、手裏剣のような飛び道具 (3)印象に残っているキャラは、一つ目の大男(他にも多数キャラあり)  子供時代に一度だけ見たことがあり、その記憶を頼りにした頼りない 情報で申し訳ありません。どなたかご存じの方がおられましたら、よろ しくお願いいたします。