• ベストアンサー

あさって(今週の金曜)に、前歯の隣の歯の仮歯を作ります。ブリッジをするに当たり、どっちがいいのか教えて下さい。

今日、歯を抜きました。抜いた歯の隣の前歯は、ニセモノの歯で、かぶせています。 抜いた歯の反対の隣(前から数えて3本目)は、手付かずの自分の歯です。 先生が言うには「手付かずの歯は触らずに、結構しっかりはさまってるけど、こっちの前歯のかぶせをはずして、ブリッジ用にしましょう。」 私的には、違う歯科で前歯を綺麗に作ってもらって半年ぐらいなので、えーーーぇ!!!って感じで帰って来ました。。。 前歯を作ってもらった歯科は遠いので、家の近くの歯科で、この度は治療をしています。 もう抜かれちゃったし、今の先生の意見に従ったらいいんでしょうか? ブリッジって言葉も、今日、初めて知った私なので、よくわからないのもあって、不安でいっぱいです。 あさっては、仕事帰りに歯科へ行くので、回答を見れるのは、明日までです。>< だから急いでおります。 手付かずの歯でもいいのか、それとも、義歯でしたほうがいいのか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.3

やっと意味がわかりました。 抜いた歯の隣の歯が、片方は半年くらい前に削って作った歯で、もう片方はまだ何も治療をしていない歯、ということですよね? ブリッジというのは、通常、両隣の歯を使って作るものです。 それなので、抜いた歯の両隣の2本の歯をつなげて使って作ります。 悩んでおられるようですが、そこは悩むところではありません。 むしろ、どうしても削りたくない、どうしても前歯の被せ物を外すのがもったいないと言うことであれば、抜いたところだけを補うために入れ歯かインプラントにする必要があります。 入れ歯は取り外し式で、他の歯を少し削って針金で歯にぱちっととめる感じになりますが、通常見た目がよろしくないのでお勧めしません。 これならブリッジにしたほうがいいんじゃないかな?と思います。 インプラントは抜いた歯の代わりにチタン合金でできた歯を骨に植えてその上に歯を作りますので、両隣の歯には手をつけずに済みます。ただし、スペースがなかったり、骨の状態が悪かったりすると植えられないこともあります。また保険治療ではありませんので、十数万円はかかると思います。ただ、ブリッジを自費で作ることを考えればインプラントを一本だけ入れるほうが安いし歯も削らずに済むのでよろしいのではないかと思います。 新たな悩みを増やしてしまって申し訳ありません。

madoca1212
質問者

お礼

帰りました。改めて。 抜いた歯の隣の歯が、片方は半年くらい前に削って作った歯で、もう片方はまだ何も治療をしていない歯、ということですよね?>その通りです。 抜いた歯の両隣の2本の歯をつなげて使って作ります。>無知な私。片っ方にくくりつけるかなんかするんやと思って、悩んでおりました。(^^ゞ 新たな悩みを増やしてしまって申し訳ありません。>とんでも無いです。今日、不安な気持ちのまま歯医者へ行くところ、貴重な回答を頂き、おかげ様で不安もなく行けました。 又、費用の事も教えて頂いたので、本当の歯のほうも、削る覚悟が出来ました。^^ 歯磨き>チャチャッとしてましたが、これからはきちんとします! 本当に助かりました。ありがとうございました。<(_ _)>

madoca1212
質問者

補足

入れ歯はちょっと。。。。(^^; インプラントって言うんも、費用的すごいんですね。無理です。>< 仕事から帰ったら、又、パソコンに入ります。(結果報告。) 取り急ぎ、失礼します。 2回もありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 前歯ですね。実は私も貴方と一緒で下の前歯をブリッジしてます。 私の場合、明後日の方向を向いていたので抜いてブリッジにしました。 結局健康の歯も削りました。 高い義歯ではありませんが、このブリッジ結構値段もしました。 3万円くらい。 健康な歯を削るのは抵抗がありましたが、見た目は凄く綺麗で だれも歯抜けとは気が付きません。 色も他の歯と変わらず綺麗な自然な感じです。 多分上の前歯なら高い一本7万円とかにしたと思います。 第一印象に笑顔は残ります。 ブリッジで高い歯にしたほうが綺麗ですよ。 予算があえば、一生の事なので…お勧めします。

madoca1212
質問者

お礼

こんにちはっ! ブリッジにはするつもりで、質問はさせて頂いたのですが、ブリッジする時、健康な歯を削るのに抵抗があり、どっちの歯(片っ方)でしようか?と言う質問でした。 両隣ともブリッジには必要と知り、悩んでいた焦点がずれていた事も知りました。そういう意味でも、質問した事は良かったですが。(^_^;) それから、先生がおっしゃっていたのは、今日作る仮歯についてでした。 前歯(義歯)に引っ付けるか、健康な歯にひっつけるかと言う話を、私が仮歯の事ではなく、ブリッジの事と勘違いしたので、悩んで質問したしだいです。 おかげさまで、無事に前歯のかぶせをはずして、仮歯を作ってもらって来ました。 ブリッジの良い点を教えて下さり、感謝致します! 私も作ってもらいますね。^^ありがとうございました。<(_ _)>

madoca1212
質問者

補足

取り急ぎ、回答を読む為にlog in致しました。 予算的にも、ブリッジがギリギリのようなんで、その方向でいきたいです。 帰ったら、又、報告致します。^^ 本当にありがとうございました。

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.2

歯を抜いたので、ブリッジにするんだけど、抜いた所はどうする?って聞かれて、元々被せていた歯をそこにつけるか、それとも新たに仮歯を作るか。を選択しなければならないということなんでしょうか? だとすると、被っていたのをそのままの方が綺麗かもしれませんね。 全く違うご質問だとしたらごめんなさい。 おそらくはご自分でも内容がわからないのでもういちど先生や衛生士さんに説明していただいた方が良いかと思います。

madoca1212
質問者

お礼

ブリッジする歯の隣の歯についてなんです。 ブリッジする歯はもう根っこもないです。 なので、ブリッジはします。^^ その両隣の歯が、義歯と本当の自分の歯なのですが、どっちを使ってブリッジしたらいいかで悩んでおります。

madoca1212
質問者

補足

すいません><私の書き方がヘンですね。。。 明日、もう一度、午前中にパソコンに入れそうなんで、もう一度、もし出来ましたら、教えて下さいませ。

回答No.1

手付かずの歯のままですと貴方の歯は一本歯抜けになってしまいます。 先生のおっしゃるとおり、ブリッジという方法で歯抜けの所も歯を 付けた方が良いです。 もしくは今日抜いてしまったところ… 根っこも無いわけなので被せるわけにも行かず、 新しい歯を入れることが大変な手術になります。 ブリッジの方法をもう一度ちゃんと説明して貰い、 先生に任したほうが良いでしょう。 そして歯を抜くほど虫歯でしょうか? 歯磨き今後はちゃんとしましょう。

madoca1212
質問者

お礼

ブリッジにはするんですが、隣の歯はどっちを使えばいいかで悩んでいました。 書き方が下手ですいませんでした。

madoca1212
質問者

補足

回答ありがとうございました。 グラグラしてたので抜いてもらったんです。 私の質問の仕方が悪かったみたいですね。>< ブリッジにはするんですが、ブリッジにする時、隣の歯を使用しないといけないそうで、隣の歯が片っ方は義歯(前歯)で、もうカタッポは、自分の本当の歯なんです。 ブリッジをする時、一まわり削るそうで、義歯でするか、本当の歯を削るかで悩んでおります。

関連するQ&A

  • 前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯

    前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯と歯茎の間)に使ってると歯茎とブリッジ間の隙間が目立つようになってきました。歯と歯茎の健康のためにはした方がいいですよね?見た目的には悪くなってきましたが…

  • 前歯6本のブリッジについて・・・

    5年前に前歯6本のブリッジの治療をしました(前歯の左右2本が欠損)。 でも、最近ブリッジの間の欠損してる所の歯が折れてしまいました。 以前治療した審美歯科に相談に行くと・・・・ (1)折れてしまった方の前歯から3本だけブリッジし治す (2)6本全てブリッジし治す。 のどちらかだと言われ、治療費は1本につき8万円との事でした。 (1)と(2)どちらがいいのでしょうか? 治療費はどこの病院でこの位なのでしょうか? ブリッジはこんなにすぐに割れてしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください!お願いします!

  • 前歯をブリッジにすることにしたのですが……

    前歯を二本を失ってしまい、お医者さんに見てもらった所、 一本を差し歯にし、その隣の歯をブリッジにすることを薦められました 差し歯の部分が金属の土台となるので削るのは一本だけでよいそうなので、確かに入れ歯よりは良いかもと思いブリッジに決めたのですが、 ブリッジにすることで、何か問題などはあるのでしょうか? もう一本削ってしまったので、ブリッジにすることは確定してしまっているのですが、ネットでブリッジのデメリットを見る度に心配になってきます……

  • 歯のブリッジについて

     現在、歯列矯正をしようと考えている20代女性です。何軒かの歯科で初診をうけましたが、そのことでご相談です。  歯の状態は、親知らずが生えたために、下の前歯一本が 寄ってしまい、一本飛び出たようになっています。  先日、初診を受けた歯科で(矯正もできる所です)、 「飛び出ている歯を抜いて、ブリッジにすれば矯正よりも短期間でできます。」と言われました。そのようなことを言われたのは初めてだったので大変驚いてしまいました。 歯を抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか。ブリッジが 入れ歯であることは、知っています。  このような方法は、一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 折れた歯 をブリッジで治す場合

    歯の番号を知りません。うさぎのような大き目の上側前歯2本の左隣の歯がいつの間にか、大きな虫歯になっていて、根本から折れて無くなりました(痛みなく進行して神経もだめでした)。歯医者様に聞くと「歯根も虫歯なので、差し歯は無理です。ブリッジで金属を両隣の歯の裏に引っ掛けられれば、それでいくでしょう。あとは、担当の歯科医に聞いてみてください」と言われました。 ここの歯医者は大規模歯医者で、担当医制をとっており、不在時は別の歯医者様が見ることになっています。 両サイドの裏の歯にブリッジを付けて、義歯をつけると、前から見てもそう違和感はないと言われましたが、このやり方が出来ない場合というのは、どういう状態にあるということでしょうか? 私の口は普通にしゃべっても上の歯はあまり見えないタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯のブリッジについて

    10日程前に 前歯4本セラミックのブリッジにしましたが 隣の歯と比べると色が違う場合作り直しは出来るのでしょうか また、前歯が長くなりすぎて出っ歯気味になりました 作り直し費用はかかるの? 保証期間は? よろしくお願いします

  • ★前歯のブリッジをキャンセルしたいのですが?

     こんにちは、13年前に前歯の1本が折れました。ブリッジで保険外で、1本10万円で、計30万円でかぶせました。とても快適でしたが、今回前歯がかなりの部分欠けまして、またやり変えなくてはいけませんでした。  欠けたのは、13日の火曜日です。勤務先のビルの歯科クリニックに飛び込んで、修復してもらいました。また翌日水曜日にまた欠けました。それで女性歯科医師と相談して、ブリッジをやりかえることにして、仮歯のカタドリをして、前歯の修復をしました。そうしたら木曜日の夜にまた前歯がまた欠けました。いいかげん頭に来たので、金曜日の朝自宅の近くの歯科クリニックに飛び込み、修復をしてもらい、ブリッジのやり変えをその歯科医師にお願いしました。やはり後者の医者の方が上手い感じがしましたので。今土曜日ですが快適です。  そこで、前の女性歯科医師の、ブリッジの予約を取り消さなければなりません。23日5時に予約しているんですが・・・もう仮歯を作っているかもしれません。  そこで質問です。 ・仮歯分だけキャンセル料を支払えば妥当でしょうか? ・また断り方はどうしたらいいでしょうか?率直に、何回も修復の歯が壊れたので、信用できない。自宅の近所にもっといい歯医者を発見した、なんて言うのも女性に失礼な感じもします。いい断り方を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ブリッジでの前歯治療の件で聞いて下さい。

    先日、上前歯の真ん中から2本目がかなりグラついていたので歯医者に行った所、歯槽膿漏がかなり進んでいるらしくそのグラついた歯のレントゲン画像では骨がほとんどみえませんでした。 そこでブリッジによる治療を進められているのですがブリッジを掛けたい隣の歯もすこしグラついているので前歯4本抜いて左右の糸切り歯でブリッジをする方法を進められました。   ですが費用が1本8万円×6本ですと48万かかると言われてビックリしたのですがこれって保険適用外なんですか? それともこの症例の場合、保険の範囲には収まらず自費になる治療しかないって事なのでしょうか?  自分の希望はまだあまりグラついていない歯は抜かずに(ブリッジする2本も削らず)差し歯などで治療してもらいたいのですが、その先生は耐久性の事も言っていて多少グラついた歯でブリッジをおこなうと支えている歯がもたないと言っていました。 ですが50万近い費用をポンと出す余裕もあまりないので出来れば保険の範囲で治療してもらいたいのた希望です。 やはりセカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

  • 前歯のブリッジについて質問です

    3年ほど前から前歯5本分ブリッジをつけていたのですが(4本根っこだけの歯や半分に折れた歯です)最近ぐらついてきて歯医者に行ったらブリッジの部分の内2本分が根からだめになっているので部分入れ歯にしないとだめと言われました、部分入れ歯は金具の部分も目立つし違和感もすごくあるとよく聞きます、通っている歯医者は年配のおじいさんがやられている所でおそらくそんなに腕が良い歯医者ではありません、一度他の歯医者でもう一度ブリッジを作る事は無理か聞いてみた方がいいでしょうか?または腕うんぬんは関係なく歯科医の先生が無理というのだから他に行っても無駄でしょうか?ちまみに29歳です、費用的にインプラントは考えておりません。 無知なもので大変わかりにくい文章で申し訳ございません

  • インプラントについて。現在上前歯4本ブリッジ中

    再度質問させて下さい。 現在、上の前歯4本をブリッジにしています。 真ん中の2本が無くて、両脇2本で支えています。 歯科医の先生からは、支えている左側の歯根もかなり弱っている状態なので、気をつけて下さい。 と言われました。 インプラントという選択肢もあるということを、その医院で教えてもらいましたが、 その医院では、インプラントはやっていません。 さて、質問ですが、 私の場合、今のブリッジを支えている歯がダメになってから、インプラントにした方が 良いでしょうか。 それとも、すぐにでもインプラントにした方が良いでしょうか。 それと、愛知県の三河地方で、インプラントの良い歯科医院があれば、 教えて下さい。 現在38歳男です。 特にアレルギーなどは無く、歯以外はいたって健康です。ご意見をお聞かせ下さい。