• ベストアンサー

育児の疲れ

こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。 私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。 まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。 病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.2

だるさは個人差はあれ、皆が体験しているのではないでしょうか。 特にまとまって寝ない時期や夜泣きの頃は寝不足もあり、だるいし、何もやる気が起きなくてこのまま自分はバカになってしまうのではないかと思いました。 きっとぐっすり寝たり、気分転換に子供抜きの外出をしたり(預けて夫婦でデートとか)すれば少し楽になるのかもしれませんが。 だるくてもだるさが取れるまで休む事が育児では出来ないし、そこが辛いですよね。 だるくてもおっぱい、おむつ、眠いし、だっこ・・なんて放っておいてくれないし、放置したら育児放棄だし。 逆にご病気を抱えながらも11ヶ月頑張ってこられたんじゃないですか? 元々は健康だってかなり心身共にやられています。(うちの子はまだ6ヶ月) 両親や旦那、託児所など使えるものは使って良いと思います。 だるさを取るのに自分には何が合っているか色々試してみてはと思います。 たまには少し子供から離れて(預けて) 1)疲れが取れるまで邪魔されずにぐっすり寝る。 2)気分転換に外出(食事、ショッピング、美容院、映画・・) だるさが体寄りか気持ち寄りかで対応を変えてみてはと思います。

ririssa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。 なかなか休めないですよね。 何か気分転換を見つけて少し挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

• dog123
回答No.1

私もだるさありました。 でも、そのままだと何もする気がおきてこなかったので、預けられる人(姑・母・主人)に疲れを感じた時に御願いしました。 一人で考え込んでしまわないように、疲れたら半日でもいいから、 休みをもらう事も必要だと思いました。(経験談です。) 母親が元気ないと子供が不安に思いますよ。

ririssa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。 身近な人の助けを借りるのも一つですね。。 あまりにもだるさが強いときは実母にお世話になろうと思います。