• ベストアンサー

サンエーとジャスコ

お土産に地元で売っている物をと考えています。 ちょうどジャスコ、サンエー、名護店を通ります。 どちらの店がおすすめでしょうか? 買うものは、A1ソース、塩せんべい、赤マルソウの油みそ、タンナファクルー、ラフティ、などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

#1さんの「観光立県」もごもっともなお話ではありますが、 要は県の企業なりにお金が落ちればよいので、ご心配なく。 国際通りのお土産屋さんで買ってもスーパーで買っても、たいして変わりません。 観光立県という点では、むしろホテル選びの方のお話だと思います。 本土資本のホテルで、予約時に本土にある本社に宿泊料を振り込みして 現地では泊まるだけ、というシステムのホテルがあって、 それは問題だなあと思いました。 スーパーも、観光客をターゲットにしたコーナーを作っているところもありますし。 サンエーは沖縄資本の企業だし、ジャスコも琉球ジャスコとして独立した沖縄企業です。 地元の県民が迷惑することもありませんので。 (だって10トントラック1杯買います、とかじゃないんだし) どちらで買っても、品揃えはほぼ一緒です。 国際通りではA1ソースは、さすがに見なかったしなあ。 ラフティは、レトルトが売っていますが、自分で作る方がおいしいです。 観光客もターゲットにした、という点では、 ちょっと場所は違いますが、イオン南風原ショッピングセンター なんかも面白いかもしれません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらか、行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

沖縄って観光立県なんですよね サンエーやジャスコじゃなくて 本当に沖縄が好きでくるなら 国際通りあたりでパッケージ化されてるのがあると思うので その辺でかってください 小さな南の島なのに県外から来る人が 県民レベルで消費されるとシャレならないです

hymr
質問者

お礼

ごめんなさい 良く意味が分かりません 観光客が多いからでしょうか 観光用を買いなさいってことでしょうか