• ベストアンサー

本のタイトル

アルジャーノンに花束を」で教室で読んでいた本のタイトルを 知ってらっしゃる方が見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『セロ弾きのゴーシュ』ではないでしょうか? http://parol.co.jp/

参考URL:
http://parol.co.jp/
redharu
質問者

お礼

すぐに答えてくださってありがとうございました。 本屋に行って探してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュではないでしょうか

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お薦め本

    僕の好きな本は 1位「アルジャーノンに花束を」 2位「フェルマーの最終定理」 3位「分裂病の少女の手記」 です。 これを元にお薦め本を教えてください。

  • 魅力的なタイトルについて

    魅力的なタイトルについて 高校の部活で小説を書き、無料頒布することになりました。 既に作品は書きあがっているのですが、タイトルが決まっていません。 タイトル買いしたくなるようなタイトルをつけたいので、参考にタイトル買いした(したくなったタイトルを教えてください。) 因みに私は今のところ「君が望む永遠」「アルジャーノンに花束を」「イエスタデイをうたって」などが好きです。この他で教えていただければ嬉しいです。

  • オモシロイ本 教えてぇーーー!!

    最近 面白い本にめぐりあっていません。私が今までにオモシロイと感じた本は、月と6ペンス 女盗賊プーラン アルジャーノンに花束を などです。遠藤周作も大好きです。恋愛ものはスキではありません。どちらかといえば、ヒューマニズム 実話 自伝などを好みます。読んだ後になにか引っかかる感じの本もスキですね。芥川 太宰など・・。最近忙しく 本屋でじっくり本選びができません。よい出会いを期待しています。ヨロシクお願いいたします。

  • 中高生におすすめの本を教えてください!

    読書好きの中学生です。適切でない文章があったらすみません。 感動できる本、ためになる本、どんどんハマっていってしまうような本...などなど ジャンルは問わないので教えていただけたら嬉しいです。 ただ、ホラー系は苦手なので避けてください^^; ラノベ、漫画にも興味があるので、おすすめがあればぜひ! ちなみに、一番好きな作者は有川浩さんです。 最近は百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読みましたが、難しかったです。 また、『アルジャーノンに花束を』、『GOSICK』 を読んだことがある方がいらっしゃったら、内容と難しさの度合いを簡単に教えて欲しいです。 注文が多くてすみません・・・  よろしくお願いします。

  • アルジャーノンに花束を

    こんにちは。中3のailuvu4everと申します。 アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

  • どう解釈したらよいのでしょう?

    ある人に「最近中国語を習い始めた」とメールしたら、 「『アルジャーノンに花束を』だね…」と返事が来ました。 何の事やらサッパリ判らなかったので、インターネットで『アルジャーノンに花束を』について調べました。 この小説のあらすじは判ったのですが、これと私が中国語を習い始めた事とどう結びつくのかが釈然としません…。 「『アルジャーノンに花束を』だね…」って、どんな意味があるのか教えて下さい。

  • 泣ける本・感動できる本を探してます

    感動できる本を探しています。今まで読んだものでは浅田次郎さんの作品・ウォッチャーズ・アルジャーノンなど有名なものは読んでしまったと思います。何かあれば、有名なものでも読んでいないものもたくさんあると思うので是非教えてください

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • あの本のタイトルは

    こんばんは、題のとおり本のタイトルを教えてほしいのですが 興味深い本があったのですが、書店には見当たらなく、多分タイトルを間違って記憶しているのでアマゾンでも見つかりません その本に関する私が知っている情報は 今年の七月ぐらいに新書で販売されていました 私が記憶しているタイトルは「彼の給料はなぜやすいのか(?)」か彼の給料は安い?(?)」です。 中身は見ていないので内容はわかりません 知っている方はぜひ教えてください。