• ベストアンサー

常識のない知人の出品を防止したい。有効な手段は?

知人がビデオボードなどをジャンクとして出品しました。説明文が怪しく、「取り外すまでは作動していました。」「ジャンクという意味を理解してくださった人にお願いします。」「ご質問には出来る限り応じます。」と、いかにも「使えるけど念のためジャンクだよ。」と言わんばかりです。そして、あろうことか、「落札前の質問の回答が出来ないから代わりに回答してくれ。」と私に連絡をよこしました。これを断ったら、次は、「落札後の落札者からのクレームに対応してくれ。」と、落札者に私のメインアドレスを教えてしまって、落札者さまから苦情メールが届く羽目に。 たしかにそのビデオボードは私が故障、と判断し撤去したもので、「起動時に異常警告音が出てBiosすら立ち上がらない。画面を映すことが出来ず、複数のマザーボードでも同様だったので、新しいグラボに変更した経緯があり、確実に壊れています。ゴミです。」と回答した所、「ゴミを出品した。」ということでトラブルになったみたいです。 どうしようもないので、まだ出品している商品に、「充分な商品説明をしない行為」の申告と、「この出品者を申告する」で、オークションの出品者としては常識に欠ける、という旨を申告をしましたがID停止にならない限り、また同じ出品を繰り返すと思います。 なにか有効な抑制手段があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.10

ん~、バカにつける良薬なし!と言った所ですね。貴殿の質問には過去にも何度か回答しており、今回のトラブルメーカーの人物像は大体垣間見えています。(P2Pマニアですよね?) 私自身、オークションに関しては全く利用した経験はありませんが、このサイトでも良くオークションのトラブルに関する質問を目にしています。 今回の問題は、出品者が詐欺まがいの出品をし、それに対して貴殿のメールアドレスを公開してしまった点。また、出品に関しては、他人のIDを利用した点。この2点に集約されると思います。このいずれに対しても良識のある人間がとる行為とは到底考えられず、出品者の人間像を疑ってしまいます。こう言う状態で出品したらどうなるかと言う事くらい分かりそうな物ですが、そう言う事を考えもしないし、考える事すら出来ない人間のように思います。自分に降りかかった火の粉を他人に払ってもらおうと言う行為自体、言語道断です。 それから、IDを貸した人間も人間ですね。悪用されるとわかっていながらの行為だと思います。 いずれにしろ、その出品者の良識・常識のなさ、思慮不足など、人間としてあるまじき行為だと思います。縁を切るとか切らないとかの問題ではなく、存在して欲しくない人間です。今までも大いなる迷惑を被った経験をお持ちのようですし、すべて本人任せにしてしまいましょう。我関せずを貫き通すのが一番でしょう。メールアドレスに件については、変更も視野に入れたほうがいいと思います。 自分で撒いた種は、自分で刈り取れるようになって欲しいものですね。

kogechibi
質問者

お礼

私の今回の質問は、オークショントラブルでこんな実態がある、それを皆様に知ってもらいたい、現実にこんな考え方と行動を起こす人がいる、私は現在うまく対応できず巻き込まれてしまっているが、今後私にとって有意義なご回答、アドバイスを頂きたい、他の人もトラブルにあったら、こんな考え方の人もいるんだよ、ということを思い出して欲しい、という注意喚起も含めてのものです。過去の質問でも同様の願いを込めたものが多々あります。 どっちもどっち、と評されましたが確信しての質問でしたので、それもありがたい回答だと思っています。 色々お気を使って下さってありがとうございました。

その他の回答 (9)

• himeyuri
回答No.9

最終手段は縁切りですか。 私なら即座に縁切りしますが。 アドレスはすぐにでも変更する。 アドレスといえど個人情報です。 それを誰彼教えているというのも問題。 私はメインアドレスを教えている人は2人だけです。 この2人は金銭的な面でも信用できると判断したから教えました。 ほかの人にはいつでも捨てられるアドレスしか教えません。 アドレスひとつで自分の信用をなくすこともあり得ることを質問者さんは気付いたほうがよいと思います。 ID所持者(知人)が質問者さんの知っている人、もしくは連絡が取れる人であれば、現状の説明を早急にするべきです。 説明をした上で自分は撤退することも伝えてそれ以上は本人に任すこと。 安易に首を突っ込むことで巻き込まれるだけでなく、共犯者になりえます。 違反申告ではなく、ヤフーに問い合わせすること。 知人のIDが停止、削除になりえますが被害者が増えるよりはましです。 自分で何かしらの制裁をしたいとは決して思わないこと。 結果は自ずと出てくるものです。

kogechibi
質問者

お礼

アドレスが困ったなあ、という状態です。今は知人にランク落ちしていますが、以前は中学時代の同級生で友人と思っていたのでアドレスを渡してしまったのです。こんなに狡い性格だと解るまでに時間がかかりすぎました。まさか同級生の友人に変なことをしないだろう、と思ったのが甘かったです。メインアドレスの変更手続きをします。しかし、今落札者さまがほったらかしの状態で、もしかしてこのまま終わらせるつもりなのか?と心配しています。 ご回答ありがとうございました。

• fox37
回答No.8

メインアドレスを変更や受信設定で必要なメール以外拒否するようにする。 落札者からメールが来たら盗まれ悪用されているので対応できない、と返答する。(又は無視) 知人のIDに対して違反申告で無くヤフーに報告しID停止、削除するように依頼しましょう。 他人のメルアドを使っている、他人に対応させている、商品及び説明に虚偽がある、などと。 多分多くの被害者から申告があり停止、削除されるかもしれませんが早く対応したほうが良いでしょう。 評価はどうなっていますか? 悪い評価が付いているでしょう? >代わりに回答してくれ~ という事は知人のID、パスワードは判っているのですか? 出品商品に対して削除したりしてパスワードを変更してログインできないようにしたら如何ですか? 又はID停止削除、会員退会など、強行に。 (セキュリティキーが判らないと無理な項目もありますが)

kogechibi
質問者

お礼

かなり面倒な出品になっていまして、出品IDは本人のIDではなくて、他の人に代理出品してもらったものでした。だから、その人から知人に連絡がいって、それを私に送信する、という手間がかかっていました。代わりの回答は、メールでよこしてくれ、と言われました。知人のID・パスワードですが、一昔前に強制退会で失われているので、今回の出品で、良くID申請が通ったなあ、と思ったくらいです。自分のIDも何かの手段で持っているようなのですが、落札以外は使わないそうです。ですから評価は多分無傷です。 面倒になりそうな出品は他人に依頼して、他人のIDに傷をつけて自分は逃げている状態です。残念ながらその代理出品者は私と接点がないので、しかもいま知人と代理人は喧嘩状態なので、落札者さまへの対応が停滞しています。もの凄く酷い対応になっています。 ご回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.7

>「落札後の落札者からのクレームに対応してくれ。」 対応の結果、返金返品する事になったから宜しく。 と言ったら? 対応を任されたんならそれは有りでしょ。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、対応というのは単なる回答だけで、私の認識と彼の認識が全然違うので、落札者は非常に激怒しておられます。私に対して、返金せよ、と言ってきましたが、私が出品した訳ではなく、取り外した時のコンディションを教えて、という質問に回答しただけである、という再回答しかできませんでした。早急にアドレス変更を手配します。

• tekcycle
回答No.6

取り外すまで作動していなかったんでしょ? あるいは故障していると判っていてそれを説明せずに売ったんでしょ? 返金しないのなら詐欺罪で捕まります。 返金というのは、(往復)送料や振り込み手数料まで含んでのことです。 ジャンクです、では通りません。 なぜなら、取り外すまで動いていた、等と如何にも動く物のように説明しているからです。 しかも当人動かないことを把握していて、その証人もいる。 アウトです。 前科一犯、下手すりゃ懲役刑、それと返金、どちらかを選んで貰ってください。 更に、あなたのメールアドレスを勝手に教えたり、あなたにクレームが行くようにしたことなどは、ひょっとするとそれはそれで刑事罰の対象となるかも知れませんし、民事的にはかなり拙いのではないかと思います。 なお、その知人は、常識がないのではありません。 騙して売るというのは十分常識のある人物のすることです。 犯罪者である、というだけのことです。 あなたが警察に行けばそいつとの縁も切れると思います。 下手すりゃあなたも(一時的に)一味とみなされ、痛くもない腹を「警察に」探られることになりかねません。

kogechibi
質問者

お礼

私の感覚では、明らかに説明に悪意があると思いました。 返金対応で事を納めよ、と話をしましたが、ジャンクはガラクタだ、ジャンクと説明したからには落札者に責任があり、返金する気は一切無い、と説得に応じません。私はアウトだ、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>>なにか有効な抑制手段があったらお教えください。 そのような悪徳な人とは、きっぱり縁を切ることです。悪徳な人と付き合っていれば、いずれあなたが被害者になり大損害をこうむります。そうなってからでは遅いです。経験者からの助言です。

kogechibi
質問者

お礼

やっぱり縁切りが一番なんです。 避けていてもいつの間にか巻き込まれているので、なんでこの人は勝手に突っ走って後片付けを他人に押しつける事を平気でやっているんだろう、と不思議に思います。 ご助言ありがとうございました。

• ha_na_ge
回答No.4

ジャンク品と記載しているにも係らず落札する人は修復できる知識を持った方、 もしくは、もしかしたら使えるかも、と淡い期待を持って落札する方の二通りです。 ジャンク=壊れ物、もう使えない つまり、落札後使えなかったとしても出品者に責任はありません。 ただ、今回の場合、「取り外すまでは作動していた」と記載していることから まだ使えるだろうと思わせて落札させたことになると思います。 悪質ですね。 出品を止めさせるには本人が変わらないとどうにもならないでしょう。 地味に違反申告を続けてYAHOOに対応してもらうか。 あまり期待できませんが・・・。 回答になっておらず、申し訳ございません。

kogechibi
質問者

お礼

ジャンクの意味はその通りだと思います。 ジャンク、すなわちゴミです。落札者から動かない、使えない、と苦情が来ましたが、本人は、「こいつはバカだ、オークションでジャンクといえばガラクタだ。説明文で何を期待したのか知らないがジャンクなんだから動かなくて当たり前だろう。」です。「だったら期待させるような説明はするな、返金して事を納めよ。」という私の話は受け付けません。後、代理出品者ともトラブルになっているので、話がややこしくなっています。 なんだか金の亡者みたいで話をしていて情けないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#67852
noname#67852
回答No.3

>落札者に私のメインアドレスを教えてしまって オークション云々の前に常識を知らない人のようなので 友人関係もやめたほうが良い_と 私なら判断します。 自分の責任で回答も何もできないのなら「するな」です。 それ以上のアドバイスは無いですよ。 それでもやるなら他人を巻き込むな! です。 訴訟でもなんでも起こされて自分で気付くまで通じないと思いますから。

kogechibi
質問者

お礼

また私のメインアドレスを教えられては困る、これ以上オークションをするな、と思って違反申告してみたのですが、本人は痛くも痒くもなかったようです。責任回避の下準備は完璧でした。他人に依頼出品をさせていました。 彼から逃げることも手段だと出来るだけ避けているのですが、いつの間にか、巻き込まれています。これは本人が持っている「なにか」の生きる術、他人を巻き込んで自分は安泰でいられる術を常に考えて生きているのではないか、と恐ろしく思う時があります。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

質問者さんが誠意で助言をしているのに、それを聞こうともしない知人なんでしょ? 友人ではなくて知人なんですから、縁を切っちゃった方が良いですよ。 オークションの出品に関わらずに、平気でそんな事をしでかす人間なんですから、今後もオークション以外でとんでもない事をしでかしますよ。 知人さんが自分で痛い目を見て罰を受けないと判らないのでしょう。 第三者に迷惑が掛かる事を止めたい気持ちも判りますが、貴方の知らない所で同じ様な事をやりますよ。 貴方自身が関わらない事が一番だと思います。

kogechibi
質問者

お礼

最終手段は縁切りしかないみたいですね。 以前サポートしていた人が無責任にも放り出して逃げた、と言っていましたが、本人の人間的要素もかなり影響したように思います。 先ほど、「ガイドライン違反の申告があった、と出品を依頼した人から怒りの電話があった、どうしてくれる。」と電話があり、出品も自分のIDではなく、誰かに代理出品させたみたいです。 私が見たIDは他人さまのIDで、いくらガイドライン違反申告をしても本人の本当のIDには傷が付かない、ということがわかりました。依頼を受けてしまった人が今泣いている訳です。ここまでくるとなんだか凄い、と思いました。IDへの働きかけが役に立たないので、もう打つ手がないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

嘘の説明を付けて、貰った物をオークションで売るのも、 メアドを他人に教えてサポートを押し付けるのも非常識ですが、 品物を購入した人に対して「それはゴミです」と言ってしまうのも非常識でしょう。最初からトラブルを起こそうとしているとしか思えません。 どっちもどっちです。 当事者間で解決してください。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は淡い期待など持たせず、ゴミはゴミとしてはっきり伝えたほうが親切だ、と判断して、ずばりの回答をしました。 説明不足かもしれませんので補足。これは私が知人宅に修理に出向いて、相当チェックをした末に、壊れている、と判断して、「故障品だよ、ゴミだから捨ててね。」と言って撤去したものを出品したのです。私は知人にあげたのではありません。もともと知人のパソコンにセットしていたボードです。 ご回答参考になりました。