• ベストアンサー

常識のない知人の出品を防止したい。有効な手段は?

知人がビデオボードなどをジャンクとして出品しました。説明文が怪しく、「取り外すまでは作動していました。」「ジャンクという意味を理解してくださった人にお願いします。」「ご質問には出来る限り応じます。」と、いかにも「使えるけど念のためジャンクだよ。」と言わんばかりです。そして、あろうことか、「落札前の質問の回答が出来ないから代わりに回答してくれ。」と私に連絡をよこしました。これを断ったら、次は、「落札後の落札者からのクレームに対応してくれ。」と、落札者に私のメインアドレスを教えてしまって、落札者さまから苦情メールが届く羽目に。 たしかにそのビデオボードは私が故障、と判断し撤去したもので、「起動時に異常警告音が出てBiosすら立ち上がらない。画面を映すことが出来ず、複数のマザーボードでも同様だったので、新しいグラボに変更した経緯があり、確実に壊れています。ゴミです。」と回答した所、「ゴミを出品した。」ということでトラブルになったみたいです。 どうしようもないので、まだ出品している商品に、「充分な商品説明をしない行為」の申告と、「この出品者を申告する」で、オークションの出品者としては常識に欠ける、という旨を申告をしましたがID停止にならない限り、また同じ出品を繰り返すと思います。 なにか有効な抑制手段があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.10

ん~、バカにつける良薬なし!と言った所ですね。貴殿の質問には過去にも何度か回答しており、今回のトラブルメーカーの人物像は大体垣間見えています。(P2Pマニアですよね?) 私自身、オークションに関しては全く利用した経験はありませんが、このサイトでも良くオークションのトラブルに関する質問を目にしています。 今回の問題は、出品者が詐欺まがいの出品をし、それに対して貴殿のメールアドレスを公開してしまった点。また、出品に関しては、他人のIDを利用した点。この2点に集約されると思います。このいずれに対しても良識のある人間がとる行為とは到底考えられず、出品者の人間像を疑ってしまいます。こう言う状態で出品したらどうなるかと言う事くらい分かりそうな物ですが、そう言う事を考えもしないし、考える事すら出来ない人間のように思います。自分に降りかかった火の粉を他人に払ってもらおうと言う行為自体、言語道断です。 それから、IDを貸した人間も人間ですね。悪用されるとわかっていながらの行為だと思います。 いずれにしろ、その出品者の良識・常識のなさ、思慮不足など、人間としてあるまじき行為だと思います。縁を切るとか切らないとかの問題ではなく、存在して欲しくない人間です。今までも大いなる迷惑を被った経験をお持ちのようですし、すべて本人任せにしてしまいましょう。我関せずを貫き通すのが一番でしょう。メールアドレスに件については、変更も視野に入れたほうがいいと思います。 自分で撒いた種は、自分で刈り取れるようになって欲しいものですね。

kogechibi
質問者

お礼

私の今回の質問は、オークショントラブルでこんな実態がある、それを皆様に知ってもらいたい、現実にこんな考え方と行動を起こす人がいる、私は現在うまく対応できず巻き込まれてしまっているが、今後私にとって有意義なご回答、アドバイスを頂きたい、他の人もトラブルにあったら、こんな考え方の人もいるんだよ、ということを思い出して欲しい、という注意喚起も含めてのものです。過去の質問でも同様の願いを込めたものが多々あります。 どっちもどっち、と評されましたが確信しての質問でしたので、それもありがたい回答だと思っています。 色々お気を使って下さってありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.9

最終手段は縁切りですか。 私なら即座に縁切りしますが。 アドレスはすぐにでも変更する。 アドレスといえど個人情報です。 それを誰彼教えているというのも問題。 私はメインアドレスを教えている人は2人だけです。 この2人は金銭的な面でも信用できると判断したから教えました。 ほかの人にはいつでも捨てられるアドレスしか教えません。 アドレスひとつで自分の信用をなくすこともあり得ることを質問者さんは気付いたほうがよいと思います。 ID所持者(知人)が質問者さんの知っている人、もしくは連絡が取れる人であれば、現状の説明を早急にするべきです。 説明をした上で自分は撤退することも伝えてそれ以上は本人に任すこと。 安易に首を突っ込むことで巻き込まれるだけでなく、共犯者になりえます。 違反申告ではなく、ヤフーに問い合わせすること。 知人のIDが停止、削除になりえますが被害者が増えるよりはましです。 自分で何かしらの制裁をしたいとは決して思わないこと。 結果は自ずと出てくるものです。

kogechibi
質問者

お礼

アドレスが困ったなあ、という状態です。今は知人にランク落ちしていますが、以前は中学時代の同級生で友人と思っていたのでアドレスを渡してしまったのです。こんなに狡い性格だと解るまでに時間がかかりすぎました。まさか同級生の友人に変なことをしないだろう、と思ったのが甘かったです。メインアドレスの変更手続きをします。しかし、今落札者さまがほったらかしの状態で、もしかしてこのまま終わらせるつもりなのか?と心配しています。 ご回答ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.8

メインアドレスを変更や受信設定で必要なメール以外拒否するようにする。 落札者からメールが来たら盗まれ悪用されているので対応できない、と返答する。(又は無視) 知人のIDに対して違反申告で無くヤフーに報告しID停止、削除するように依頼しましょう。 他人のメルアドを使っている、他人に対応させている、商品及び説明に虚偽がある、などと。 多分多くの被害者から申告があり停止、削除されるかもしれませんが早く対応したほうが良いでしょう。 評価はどうなっていますか? 悪い評価が付いているでしょう? >代わりに回答してくれ~ という事は知人のID、パスワードは判っているのですか? 出品商品に対して削除したりしてパスワードを変更してログインできないようにしたら如何ですか? 又はID停止削除、会員退会など、強行に。 (セキュリティキーが判らないと無理な項目もありますが)

kogechibi
質問者

お礼

かなり面倒な出品になっていまして、出品IDは本人のIDではなくて、他の人に代理出品してもらったものでした。だから、その人から知人に連絡がいって、それを私に送信する、という手間がかかっていました。代わりの回答は、メールでよこしてくれ、と言われました。知人のID・パスワードですが、一昔前に強制退会で失われているので、今回の出品で、良くID申請が通ったなあ、と思ったくらいです。自分のIDも何かの手段で持っているようなのですが、落札以外は使わないそうです。ですから評価は多分無傷です。 面倒になりそうな出品は他人に依頼して、他人のIDに傷をつけて自分は逃げている状態です。残念ながらその代理出品者は私と接点がないので、しかもいま知人と代理人は喧嘩状態なので、落札者さまへの対応が停滞しています。もの凄く酷い対応になっています。 ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

>「落札後の落札者からのクレームに対応してくれ。」 対応の結果、返金返品する事になったから宜しく。 と言ったら? 対応を任されたんならそれは有りでしょ。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、対応というのは単なる回答だけで、私の認識と彼の認識が全然違うので、落札者は非常に激怒しておられます。私に対して、返金せよ、と言ってきましたが、私が出品した訳ではなく、取り外した時のコンディションを教えて、という質問に回答しただけである、という再回答しかできませんでした。早急にアドレス変更を手配します。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

取り外すまで作動していなかったんでしょ? あるいは故障していると判っていてそれを説明せずに売ったんでしょ? 返金しないのなら詐欺罪で捕まります。 返金というのは、(往復)送料や振り込み手数料まで含んでのことです。 ジャンクです、では通りません。 なぜなら、取り外すまで動いていた、等と如何にも動く物のように説明しているからです。 しかも当人動かないことを把握していて、その証人もいる。 アウトです。 前科一犯、下手すりゃ懲役刑、それと返金、どちらかを選んで貰ってください。 更に、あなたのメールアドレスを勝手に教えたり、あなたにクレームが行くようにしたことなどは、ひょっとするとそれはそれで刑事罰の対象となるかも知れませんし、民事的にはかなり拙いのではないかと思います。 なお、その知人は、常識がないのではありません。 騙して売るというのは十分常識のある人物のすることです。 犯罪者である、というだけのことです。 あなたが警察に行けばそいつとの縁も切れると思います。 下手すりゃあなたも(一時的に)一味とみなされ、痛くもない腹を「警察に」探られることになりかねません。

kogechibi
質問者

お礼

私の感覚では、明らかに説明に悪意があると思いました。 返金対応で事を納めよ、と話をしましたが、ジャンクはガラクタだ、ジャンクと説明したからには落札者に責任があり、返金する気は一切無い、と説得に応じません。私はアウトだ、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>>なにか有効な抑制手段があったらお教えください。 そのような悪徳な人とは、きっぱり縁を切ることです。悪徳な人と付き合っていれば、いずれあなたが被害者になり大損害をこうむります。そうなってからでは遅いです。経験者からの助言です。

kogechibi
質問者

お礼

やっぱり縁切りが一番なんです。 避けていてもいつの間にか巻き込まれているので、なんでこの人は勝手に突っ走って後片付けを他人に押しつける事を平気でやっているんだろう、と不思議に思います。 ご助言ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

ジャンク品と記載しているにも係らず落札する人は修復できる知識を持った方、 もしくは、もしかしたら使えるかも、と淡い期待を持って落札する方の二通りです。 ジャンク=壊れ物、もう使えない つまり、落札後使えなかったとしても出品者に責任はありません。 ただ、今回の場合、「取り外すまでは作動していた」と記載していることから まだ使えるだろうと思わせて落札させたことになると思います。 悪質ですね。 出品を止めさせるには本人が変わらないとどうにもならないでしょう。 地味に違反申告を続けてYAHOOに対応してもらうか。 あまり期待できませんが・・・。 回答になっておらず、申し訳ございません。

kogechibi
質問者

お礼

ジャンクの意味はその通りだと思います。 ジャンク、すなわちゴミです。落札者から動かない、使えない、と苦情が来ましたが、本人は、「こいつはバカだ、オークションでジャンクといえばガラクタだ。説明文で何を期待したのか知らないがジャンクなんだから動かなくて当たり前だろう。」です。「だったら期待させるような説明はするな、返金して事を納めよ。」という私の話は受け付けません。後、代理出品者ともトラブルになっているので、話がややこしくなっています。 なんだか金の亡者みたいで話をしていて情けないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#67852
noname#67852
回答No.3

>落札者に私のメインアドレスを教えてしまって オークション云々の前に常識を知らない人のようなので 友人関係もやめたほうが良い_と 私なら判断します。 自分の責任で回答も何もできないのなら「するな」です。 それ以上のアドバイスは無いですよ。 それでもやるなら他人を巻き込むな! です。 訴訟でもなんでも起こされて自分で気付くまで通じないと思いますから。

kogechibi
質問者

お礼

また私のメインアドレスを教えられては困る、これ以上オークションをするな、と思って違反申告してみたのですが、本人は痛くも痒くもなかったようです。責任回避の下準備は完璧でした。他人に依頼出品をさせていました。 彼から逃げることも手段だと出来るだけ避けているのですが、いつの間にか、巻き込まれています。これは本人が持っている「なにか」の生きる術、他人を巻き込んで自分は安泰でいられる術を常に考えて生きているのではないか、と恐ろしく思う時があります。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問者さんが誠意で助言をしているのに、それを聞こうともしない知人なんでしょ? 友人ではなくて知人なんですから、縁を切っちゃった方が良いですよ。 オークションの出品に関わらずに、平気でそんな事をしでかす人間なんですから、今後もオークション以外でとんでもない事をしでかしますよ。 知人さんが自分で痛い目を見て罰を受けないと判らないのでしょう。 第三者に迷惑が掛かる事を止めたい気持ちも判りますが、貴方の知らない所で同じ様な事をやりますよ。 貴方自身が関わらない事が一番だと思います。

kogechibi
質問者

お礼

最終手段は縁切りしかないみたいですね。 以前サポートしていた人が無責任にも放り出して逃げた、と言っていましたが、本人の人間的要素もかなり影響したように思います。 先ほど、「ガイドライン違反の申告があった、と出品を依頼した人から怒りの電話があった、どうしてくれる。」と電話があり、出品も自分のIDではなく、誰かに代理出品させたみたいです。 私が見たIDは他人さまのIDで、いくらガイドライン違反申告をしても本人の本当のIDには傷が付かない、ということがわかりました。依頼を受けてしまった人が今泣いている訳です。ここまでくるとなんだか凄い、と思いました。IDへの働きかけが役に立たないので、もう打つ手がないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

嘘の説明を付けて、貰った物をオークションで売るのも、 メアドを他人に教えてサポートを押し付けるのも非常識ですが、 品物を購入した人に対して「それはゴミです」と言ってしまうのも非常識でしょう。最初からトラブルを起こそうとしているとしか思えません。 どっちもどっちです。 当事者間で解決してください。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は淡い期待など持たせず、ゴミはゴミとしてはっきり伝えたほうが親切だ、と判断して、ずばりの回答をしました。 説明不足かもしれませんので補足。これは私が知人宅に修理に出向いて、相当チェックをした末に、壊れている、と判断して、「故障品だよ、ゴミだから捨ててね。」と言って撤去したものを出品したのです。私は知人にあげたのではありません。もともと知人のパソコンにセットしていたボードです。 ご回答参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • 出品者と連絡がとれません。

    6月18日に出品した商品が19日に希望落札価格(45000円)で落札されました。 それでメール送ったのですが全く連絡が取れません。 しかも落札者の出品ページみたら落札された商品が44000円で出品されていました。 どういうこうとなんでしょうか? この落札者を取り消した場合、どうなるのでしょうか? 落札システム料など、発生してしますのでしょうか? 金額も大きいし。。 私として迅速に取引がしたいのに、ここまで時間がかかると不安です。 回答お願いします。

  • もう取引が終わってしまった出品者と連絡を取りたい

    そのいきさつですが 私がオークションに不慣れだったため 落札した中古商品の到着後  商品をよく確かめもせず 届いたという連絡と同時に 相手への評価をしてしまったんです それまでは本とCDしか落札したことがなかったので 別に 動かないとか 使えないとか そういうトラブルがなかったので 今思えば落ち度でした その時は 「相手に早く届いたことをお知らせしなきゃ」 と思ってたので 落札した商品説明には 「動作確認済み」 とあったし 悪い評価がひとつもない方だったので まさか まともに動かない商品が届くとは思ってませんでした 気になったので その出品者のページをみてみたところ 過去にも 私が落札したものと同じ商品を 何点か出品してた事があって その落札者の一人からの評価には 「ボタンが一部作動しませんでしたが 修理に出してなんとか使ってます」 とありました 最初 取引ナビから 相談のメッセージを入れたのだけどお返事がなく その2日後に 今度は連絡掲示板から 同じメッセージを入れてみたのだけど まだお返事がありません でも 他の落札者へ評価を入れてたり また新しく商品を多数出品してたりなので オークションのページは見てるものと思われます もう取引が終わってしまった落札者に対しては シカトしてるだけなのかな とも思います ほとんど毎日 30点以上の出品をしてるようです 新品の洋服・靴がほとんどですが たまに精密機器モノも 中古品として出品してます どっかから「難アリ」「訳アリ」の商品を激安価格で仕入れて来て ヤフオクに出品してるような感じです また機会を見て 今度は ・出品中の商品に関して「質問」の形で連絡を入れてみる ・出品中の商品を落札して お客になり そこで前回取引の件も聞いてみる(安い洋服なら¥100で出品してて そのままの価格で落札されてるようなので) ・「評価」を普通で入れ直して 「何度か連絡入れてますが お返事ください」と入れてみる …などを行いたいと思ってますが どれが一番効果的でしょうか? 確かに 「ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルで」とか 「完品をお求めの方はご遠慮ください」 というのも記載されてるけど 「動作確認済み」 と商品説明に記載しておきながら まともに動かないものが送られてきた事が納得行きません 考え過ぎかもだけど 「難アリ」商品をどっかから仕入れて来ては ヤフオクに出品し 「動作確認済み」「ノークレーム・ノーリターンで」 と記載さえすれば 揉め事を起こしたり 評価が下がるのを恐れている落札者は 「自分で修理に出して使うでしょ」 …のように感じられるので 許せません 別に「ジャンク品」と記載されてたモノを落札したわけではないし こちらにも落ち度はありますが なんか悔しいので もう少し頑張ってみたいので アドバイスお願いします

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャンク品 責任を免れる範囲について

    こんにちは。 先日ネットオークションでジャンク品を出品し落札されましたが少しだけトラブルになっています。 特定を避けるため一部、表現を変えています。 私は商品説明やその他に計3か所にジャンク品の旨を記載しました。 ただ、落札者はジャンク品ということを見逃されていたようです。 商品到着直後に記載していた個所について「●●で使用できない。対応してください」と連絡がありました。 私は「ジャンク品としており、その個所についても書いている」と説明しました。 すると「△△(商品の外観)にも不具合がある。この部分については説明がない」と指摘されました。 正直言うと、私はその部分について見逃していました。 落札者の方は300件以上の取引をしている方で悪い評価は1件のみです。 お互いに冷静に連絡のやり取りができているので今のところ大事にはならないと思います。 私が質問したいのはジャンク品と記載された商品にどこまで責任を免れることができるのかです。 私はジャンクの理由として、その商品を使用するにあたって一番致命的なジャンク理由を挙げていました。 また、そのジャンク理由しか把握していませんでした。 ジャンク理由を例えるなら ・テレビなら「電源は入るが画面が映らない」、指摘されたのは「本体に傷がある」 ・カメラなら「シャッターが押せない・写真が取れない」、指摘されたのは「塗装がはがれている」 ・シャープペンシルなら「芯が出ない・字を書けない」、指摘されたのは「消しゴムが欠けている」 イメージしにくいかもしれませんがこのような感じです。 私の書いたジャンク理由は、その商品の使用価値を99%欠くようなものです。 部品取りでも使えるかなと思い出品しました。 商品はジャンクの意味通りガラクタ・ゴミ同然です。修理すれば使えます。 オブジェクトとして飾るだけなら価値があるかもしてませんが・・・。 私は出品に際し、ジャンク品の旨・ジャンク理由を記載し、その商品の一切の動作保証はしない、修理等のサポートの利用は各自で としました。 私はこのような知らなかった・伝えていなかった欠陥について責任を取る必要はあるのでしょうか。

  • 楽オク出品者です。落札後キャンセルについて質問。

    楽天オークション出品者です。 商品が落札された後に質問を受けて回答をしたら、落札者さんの思っていた商品とイメージが違うとしてキャンセル出来ないかとの返事が返ってきました。 数名の方々との競り合いで落札して頂いた商品でしたので、再出品したら他の落札出来なかった方々にぜひまた落札して頂きたいのですが…、金額もですがまた再度商品したところで、今回落札してくれた方が出品者や商品自体を怪しまれないか、悪いイメージが付かないかと不安で困っています。 よしんばキャンセルが成立したとしても、他の落札候補者さんにまた落札してもらいたくても、相手を思うと『落札者さん側のキャンセル希望で再出品した』と、再出品の説明文には書けないし個人的にお知らせは出来ないですょね。 商品は親が以前テレビショッピングで購入した新古品でほぼ未開封の為、商品自体の写真は掲載せず商品の説明書を拡大して掲載し、その旨も商品紹介文には書き添えてました。 こちらも不安になりその商品のサイトを訪ねてみたら、出品した商品のシリーズ名が掲載されていなかったので、落札者さんは不安に思われキャンセル希望されたかもしれません。 この場合、落札者の方に『他の落札出来なかった方々の手前キャンセルは無効としたい』とは言えないのでしょうか? 通常のショップでは、落札後のキャンセルは受け付けないと規約がありますが、どうしたものか。 現在こちらからの返事待ちで止まっています。至急詳しい方の回答をお願い致します。

  • なぜこんなに格安で出品出来るのでしょうか

    はじめまして。質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションでブルーレイを格安にて落札できました。 出品者は高評価通り迅速に対応して頂きました。 落札価格はどこのネット通販よりもかなり安く設定されておりましたが、 新品未開封で落札したのは12月中旬ですが、来年の10月までの 販売店(コジマ)の保障がついていました。出品者はストアではなく 個人の方の様です。その出品者は他にも様々な家電品を格安で出品 されています。なぜ個人でこのような出品が可能なのでしょうか。 もちろん格安といっても利益が出ているから出品しているのだと 思います。私が思うのにまずコジマ、ヤマダ、ヨドバシなどの ポイントが発生する販売店で例えば20万円の商品を購入する。 その商品のポイントが20パーだとして4万円の商品が購入できる。 20万の商品も4万の商品も買い手がつくくらいの価格で出品する。 要するに家電販売店のポイント分で買った商品を出品することに よって利益を出していると思うのですが、皆様はどう思われます でしょうか。長い文章になり申し訳ございません。 オークションを良く利用されている詳しい方。ご回答をお願いいたします。