• ベストアンサー

アナタはパソコンと繋いだ★プリンター★を使ってますか?

atshr2kの回答

• atshr2k
回答No.13

昨今では「プリンタ」といっても以下の種類に分けることが出来ます。 1) 単機能プリンタ: 「印刷(プリント)」しか出来ないもの。ビジネス用途/学生さんのレポート等、文書を印刷するのに向いています。 2) 写真画質プリンタ: デジカメの写真がとてもきれいに印刷できるもの。小さい子供がいる、写真が趣味だ、などの方には向いているでしょう。キヤノン、エプソン、HPと言った会社の製品が有名です。 3) 複合機、オールインワン: 印刷(プリント)以外に、コピーやスキャナ、ファックスとしても使用できるもの。こちらも、キヤノン、エプソン、HPが有名どころ。  ただし、ブラザーの複合機の一部や、シャープ、NECなどの製品には、ファックスに加えて「電話」(家電)機能がついているものもあります。シャープ、NECの製品は、プリンタ売り場よりもファックス売り場で見つけられます。売り場が違っても、中身はプリンタと一緒です(多くのメーカーがHP社のエンジンを使っているようです)。  なお、私の実家では還暦を迎えた父母が、シャープの複合機で、留守電、子機を使った電話転送、コピーした書類をファックスで送信、さらに孫の写真を印刷して友達に自慢する(笑)という何役にも使っていますよ。購入価格は4万ぐらいでしたが、非常に役に立ってくれています。  これらを参考に、ご自分の用途にあったものを選んでみてはいかがでしょうか。必要がなければ無理に購入される必要は無いでしょう。使わない場合でも、ランニングコストは決して馬鹿になりませんので(インクが乾いてしまい、使いたいときに使えない事がしばしば)。  以上、ご参考になれば幸いです。

noname#68265
質問者

お礼

やはり余り使用しないとインクが乾くのですね。 私はシャープの複合機も持っています。 これはとても便利だと思います。 パソコンにつないでるエプソンのは機能を生かせて ないのでこれからいろいろ勉強して使いこなしたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。