• ベストアンサー

消費者金融の抵当がついたマンション売却

はじめまして。 現在マンションの売却を検討しています。 数年前に消費者金融で700万住宅ローンを組み、消費者金融の抵当権が付いています。抵当はその1社のみです。 そのような物件の売却でも通常の不動産会社に見積もってもらい売却することは可能でしょうか? 何分不慣れなものなので些細な点でも結構ですので注意点や売却の流れ等教えてください。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

まずは価格査定をしてもらう。 仲介費用など売却にかかるコストを引いて、いくら手元に残るか? ●残ったお金でサラ金の残債が返せるなら問題はないです。 引渡し時に抵当権抹消する条件で売買契約をして、 引渡し時の残金清算は、買主側が住宅ローンを組む銀行に売主・買主・仲介業者・サラ金・司法書士が集まって、 売買代金の授受→そのままお金をサラ金に返済→抵当権の抹消書類の授受、 という手順で同時に行ないます。 ●残ったお金で残債が返せないときは問題です。 基本的には、残債が消えなければサラ金は抵当権抹消に応じてくれません。 でも、このままでは返済ができなくなるのが明らかな場合は、 返しきれない部分を今後どのように返していくかサラ金と打ち合わせを行ない、 納得してもらえれば応じてくれる可能性があります。 その調整ができれば、あとは前のケースと同じと考えてください。 (残額を帳消しにしたり減額するには、自己破産や民事再生といった手続が別途必要です。) 仲介業者ではそのような金融業者との調整を行ってくれるところもあるので、相談されればよいです。 但し、後者のケースで返しきれない部分の今後の返済については、 直接本人とサラ金との協議になると思います。

hachi83
質問者

お礼

いずれにしてもまずは価格査定をしてもらおうと思います。 その上でどうするかをよくよく考えてみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

きちんと抵当権の解除が完了してから売却の話はされることです。また、抵当権付では誰も素人でさえ、無論、不動産会社でさえも相手にしません。

hachi83
質問者

お礼

抵当権解除に関して調べてみます。 ありがとうございます。