• 締切済み

一般的な動画圧縮規格

動画の圧縮について質問させていただきます。 Win系のOSでコーデック等を入れなくても見れる規格はありますか? 自分で考える限りMPEG-2だとWMPでも再生できると思っています。 出来れば画質も落とさずに変換したいのですが、どの規格がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wanwaninu
回答No.1

VistaであればMPEG2のコーディックが標準で入っていますが、XP以前のWindowsにはMPEG2のコーディックは標準では入っていません。 Windowsかつ追加コーディックなしでWMPで視聴するということであれば、Windows Media Videoしか選択肢はないのではないでしょうか。 もっともWMVもバージョンによっては(自動取得できますが)追加コーディックが必要になりますが。