• ベストアンサー

来年から還暦ライダーですが、バイク購入車種?

平成4年に中型免許取得したっきりで来年は還暦。少年時代から憧れていたバイクにようやく乗れるヒマが出来そうです。じゃあ金が有るかと問われると、トホホ‥‥‥ないんです(^^;) 走りのタイプとしては、(1)シブク決めたい(2)一人で長距離にも出かけたい(3)ちょっぴりお腹がせり出し始めた(初期状態?)購入のポイントとして(1)安い(35万円程度)‥‥‥3年落ちなら極端に悪い状態は少ないのでは、そして価格もある程度こなれているしパーツ供給も問題ないし。(2)燃費の大小‥‥‥出来たら平地で30km(ℓ)~40km。と、云う事でスズキの(ST250Etype)をと思っていますが、他に、この車種よりも比較的イイという車種がありますかという相談です。実は本当のところはオンロード(アメリカン)でエリミネーター250とかヤマハのドラッグスタ250ーが好みなんですが、燃費が気になります(^^;) それであきらめました。しかし、ジジイの私がスズキ(ST250)は可笑しくないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 楽しいバイク選びの時期ですね。(笑) ST250Etype http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/ST250_E_TYPE/index.html 良いバイクだと思います。 現行車ですし、単気筒で整備・維持費も楽です。 単気筒の鼓動感が気に入れば、長距離をゆっくり走ると良いでしょう。 高速道路は苦手だと思います。 エリミネーター250 http://www.goobike.com/catalog/KAWASAKI/ELIMINATOR_250V/index.html コレも現行車ですね。 V型2気筒も独特の鼓動感です。 整備性はちょっとつらいかな。 ドラッグスタ250 http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR250/index.html 同上。 ちょっと挑戦して欲しいバイク。 ホンダ VTR http://www.goobike.com/catalog/HONDA/VTR250/index.html つい最近まで生産していましたね。 このVツインエンジンは熟成されていますので、信頼性抜群です。 各リンク先には、パーツの情報やオーナーのインプレッションなどのリンクもありますので、良き愛車を見つけて下さい。

0113miyuri
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。(Goo Bike.com)のサイトはすごく参考になりました、ST250Etypeは高速が苦手という箇所が気になりました。(ホンダVTR)Vツインエンジンなんですね。ホンダは人気車種が多いみたいで初めから机上に上げてなかったのですが、価格と燃費は希望条件に合っていて勝るものです。う~ん!検討するに値しますね。いやあ有難うございました。

その他の回答 (4)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

>1 そのお歳なら何でもアリです。 既に存在自体が(現役と言うだけで)渋い訳ですから… >2 ST250が悪い訳ではないですが「高速」には乗りますか? もしそうなら、ちょっと「パワー」も「空気抵抗」も辛いですね。 軽い車体は燃費がいいのですが、反面「横風など」には非常に弱いです。 (+重心の問題も有り。快適高速走行=適度に重く適度に低く) フェリーなどで一気に行ける様なツーリングなら問題ないですが 高速同様、山岳道路など「急勾配(登り)」を伴う場合も パワー不足を感じるとは思いますが、速度重視の運転でなければ ひたすら我慢ですが体力的に心配です。(腕足腰+握力) >3 他の車種は↓で探せます。 http://goobike.com/search/ (価格帯→地域→条件指定→検索→距離/年式/車名で並替) 「35」の内訳が「車両代だけ」なのか、ヘルメット&ウェア +諸経費(任意保険などまで)込だとしても、それ程多くはないですが 同じタイプで同じ排気量なら同じ位の燃費では走りますけれども 飛び抜けて凄い車種は、残念ながら在りません。 カワサキ250TRに「インジェクション仕様」が登場しましたが http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/feature.jsp 特別燃費が伸びた訳でもないので評価が難しいです。 (燃料タンク容量:少=長距離には不向き) >ほか 「高速」に全く乗らないのでいいのであれば「125cc」でも… 税金、任意保険、車体構造(部品点数。部品価格)… *YBR125、GN/EN/GZ125など オーナーの情報交換も盛んです。 http://www.atlas-kk.co.jp/bike/index.html 但「輸入車」なので、どこのバイク屋でも買える訳では有りませんが パーツ供給には全く問題ないので国内販売が伸びている訳です。 もう中古(玉数)も増えて来たので、価格的にも安いので 浮いた分で装備増やすなり改造するなりも楽しめますし… まとめると「どこを走りたいか」が決まらないと マシンも決められないです。オールラウンド(万能)は無いですから 結局はどこかで妥協しないとならない訳です。 ちなみに、大都市近郊にお住まいなら「レンタカー」同様 「レンタルバイク」も在るので 利用されてみては? (一部の観光地でも利用出来る場合も有ります)

0113miyuri
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。既に現役自体がシブイ訳ですから‥‥‥あ、ありがとうございます。それに何でもアリという言葉に感謝します。丁寧な回答有難うございました。諸経費はヘルメット等含めて15万円を予算にしていて本体価格35万円とを合わせて50万円です。高速には乗ってみたいですね(^^;) やはりどこかで妥協ですね。残念ながらレンタルバイクは、ないような地方です。今度の質問で色々なサイトがある事を知りました。もっと勉強して今年一杯には決めたいと思います。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

NO.3です。 インプレッションはこちらの方が多かったです。 スズキ/ST250Eのインプレ http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbiketypeId=2297.02 カワサキ/エリミネーター250Vのインプレ http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbiketypeId=3336.00 ヤマハ/ドラッグスター250のインプレ http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbiketypeId=1364.00 ホンダ/VTR250のインプレ http://www.bikebros.co.jp/J1006.doit?motorbiketypeId=418.00

0113miyuri
質問者

お礼

重ね重ね、貴重な時間をさいての回答には感謝いたします。それにしてもこのインプレと云い、前のサイトと云い、私は見つけられませんでした。いいですね、このインプレも‥‥‥希望の車種が増えそうで困っちゃいそう(^^;)

  • toppp99
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

良いと思いますよ。 アメリカンタイプよりこの方が疲れませんし、腰にも優しいです。 ちなみにうちの親父は還暦過ぎにスクーター(400cc)に乗り換え、北海道まで行っていました。

0113miyuri
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。腰にも優しいって言うのは良いですね。参考になりました。それにしてもスクーター(400cc)で北海道とは、私にはとてもとても‥‥‥そんな還暦ライダーもいるのにはビックリです。ちょっと感動しました。有難うございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.1

初めまして。最後の部分だけなんですが。。。 還暦で中型でも乗ってたらかっこいいですよ!(どんなのかわからなかったので 今スズキのHP見ました。) ぜんぜん、OKです!! ちなみに、色んな理由で名義は父になってましたが、兄がホンダCB1300を購入しました。 今年で10年落ちだそうです。正直、誰も乗らず邪魔なだけ、マフラーも変えていて、 サイレンサーが付いてましたがうるさいだけで。。。っていつも思ってましたが、 去年還暦になった父がたまに乗ってました。(私が父の車をぶん取っているので) たまにエンスト起こしてましたが(笑 兄が家を出る前に売ると言ってましたが、父が乗りたいと言った為先日まで家に 置いてました。父も定年を迎えたものの、現役でまだ仕事をしているので、乗る暇が ないけど、なくなったら乗りたくなるしなぁと言って、なかなか手放しませんでした。 正直、娘の私からしたら、「ええ年したオッサンが!」って思ってましたが、知り合い 等に、「うちのお父さん1300乗ってるよ!」と言うと「かっこいいな!!」と 言われました。ちょっと自慢の父です。 兄が、会社の人に売ると言って持って行かれてしまったので、「次は自分で買うわ」と 言ってました。ハーレーにしようかなと言うのでどつきましたが(笑 ちなみに、今年の年末もハワイに行くと言うので、ホノルルマラソンをまた走るのかと 思ったら、「1人で行って、大型バイク乗ってくる!」と言う位のオッチャンです。 レース好きな娘から言わしてみると、「後ろに乗せて!」って感じです。 逆に還暦になってるからこそかっこいいですよ!

0113miyuri
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。お父様は1300ccの大型バイクですかぁ‥‥‥うらやましいですね。しかし、ホノルルマラソンって、ものすごいタフなお父様ですね‥‥‥参りました!(^^;) 最後に逆に還暦になってるからこそカッコいいと言うのには勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●MTバイク購入についてm_ _m●

    閲覧頂きまして、ありがとうございます^-^ 当方、この度初めてバイクの購入を考えております! 免許は中型2輪になります・・ 起こせないと迷惑になる気がして 重量の軽めな125~250ccで練習しようかと思います。 ネット検索で探してみたり、皆様の質問等をながめたり 自身の趣味をある程度考えた結果。。。↓ (※排気量抜きで記載していきますm_ _m一部大型入ってますorz) ■スズキ → ボルティー ST250E  ■カワサキ→エストレヤ ニンジャ250 ■ヤマハ →SR400※         sakura※ (1000cc?大型2輪??これの小さいのは出ないですよねorz) ■ホンダ →カブ CB400SS※ こちらのバイクたちが大変魅力的です^-^* 古い車種に好みの型が多いのですがorz 新車でも古い車種でも問わず おすすめ車種はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm_ _m

  • 原付の購入 おすすめの車種

    今週、免許を取って原付を購入しようと考えております。まだ、一度もバイク屋に足を運んだことが無く、初めてのバイク購入になります。ネットやカタログで色々と情報を集めて検討してきましたが、もう一度、総合的に考えてみる必要がありました。私が今度、購入しようと考えている原付は、スズキのGS50でほぼ決まってきたのですが、親からはスクーターも勧められたので、皆さんの意見をお伺いしたいです。 まず、私がこの車種を選んだ理由は、 1.ミッション車 2.燃費が良いこと 3.4stエンジンの中では速いらしい 4.外見(apeなどと比べると良いほうかと) 5.値段(近場で相場より安く新車が売っている15万6千円) 6.ミッション車に乗りたい(後々の中型免許の取得を考えるため) 7.スズキ(これは関係ありません) また、NS-1も同じくらい気になっているのですが、年代等を考えると、どうしてもGS50の方に譲られてしまうかなと思います。 一方、スクーターは今まで考えてなかったので、あまり買う気も無いのですが、確かに便利で燃費も良く、価格も安いので否定はできなかったのですが、やはり、最初からMT車を購入するつもりでいたので、あまり、買う気はありません。 とはいっても、まだ実車を見ていないので、どれが欲しくなるかは分かりません。予算は一応、ここ数ヶ月バイトで稼いだので、GSの新車を買うとして、15.6万円+諸費用+免許代で20万近くを見ています。今、高2なので、大学に行っても引き続き乗る予定です。なので、荷物がある程度積めないと、困ることがあるかもしれません。 大変長くなりましたが、こういうことで、GS50を一応購入する予定なのですが、これはお得な買い物でしょうか。とりあえず、使用目的は休日にリフレッシュでツーリングや買い物に行ったりすることです。また、後々、250ccに乗り換えるまで、売らずに乗るつもりです。もうすぐ、買うことになると思いますので、経験者の皆様方、アドバイスをお願いします。

  • 125ccバイクの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 中型車の購入を検討していたのですが、月々の維持費が出せないので諦め原付の購入を検討していました。 ですが、やはり大きなバイクが魅力的で・・・ バイパスなどに乗れ、二段階右折等が不要な125ccの購入を検討しています。 125ccは両親どちらかの保険にファミリーバイク特約で入ると維持費が安く、原付と大して変わらないとお聞きしたので。 そこでお聞きしたいのですが、僕が欲しい車種はホンダのPCXかGROM?なのですが、大体月々いくらぐらい必要なのでしょうか? まだわかりませんが、月最低で240km(土日のみなので)ぐらい走ると思います。 MT車となると更に伸びると思います。 その際の両者の燃費の良さや、維持費の安さなど教えていただけたらなと思います。 タイヤ交換等は出来ませんが、オイル交換等なら自分で出来ます。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの車種選定について(普通自動二輪)

    現在友人が普通自動二輪を取得したのを機にバイクの買い替え+買い足しを検討しております。 現在NS-1(2種登録)に乗っているのですが、2stの排気音と燃費の悪さが大分気になり始めており、買い替えを検討しております。 買い足しのほうのバイクは、主に友人が乗ったり、たまに僕が乗ったりします。 2台購入になるわけですから、かなりの出費は覚悟しておりますが、2台合わせて35万以内になればありがたいです。 かなり無茶とは思いますが知恵をお貸しください。 買い足しのほうはPCXかアドレスV125のどちらかにしようかと絞り込めたのですが、買い替えの方の車種がまったく決まってません。 車検や維持費のことを考えると250ccがいいのかな?と思ったりしますが、そこまで維持費が変わらなければそれ以上でもかまいません。 用途としては、 買い足し:近場の買い物orバイトへ行く足、タンデムは基本しない 買い替え:遠距離の移動、実家へ帰る際の移動手段、2週間に1回の通院(往復200km)、高速乗りたい、タンデムはしやすいほうがいい 僕は大型二輪まで取得していますが、友人は普通二輪どまりなので、出来れば400ccまででお願いします。 学生なのであまり維持費がかかる車両は避けたいと思います。 任意保険は車体とは別に予算を取ってありますので大丈夫です。 僕は172cm80kgでNS-1であれば両足がべったり付きます。 友人は146cm45kgぐらいでNS-1にまたがると両足つきます。 2人とも19歳学生です。 出来れば買い替えのほうはMTで、もう一台はATが理想です。 よろしくお願いします。 あと、63ccのNS-1で燃費20km/L切るって相当悪いですよね?? 出しても70km/hくらいです。。。エンジンとCDI以外はノーマルで走行30011km(97年式)です。(前回OHは27000km時)

  • バイクの塗装

    バイクの塗装を教えて下さい。 スズキスカイウェイブの白い色のタイプに乗っています。 先日、走り始めの直後に左側に転倒し、アスファルトに 当たり、プラスチィックのボディカバーを、かなり擦り傷状態に してしまいました。下地の黒い部分が見える状態です。 私は素人で全く分りませんが、これを塗装してくれる 専門店はあるのでしょうか? あるとしたらどの程度の費用がかかり、どの程度目立たなく 出来るものでしょうか?

  • コンパクトカー1300cc~1500ccでのおすすめは?

    夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます) こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。 ですが、 コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。 コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか? (本体価格と燃費が優先で) ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。

  • ロードバイクチームを探してます

    初めて質問させて頂きます。 ロードバイクに乗ってる30歳男で、週末に葛西~川越の荒川CRを一人で走っています。 自転車を購入した店には一緒に走るようなチームがなく、購入して1年くらいになりますが、1人で走っております。 どこかチームに所属して走りたいと考えておりますが、どの様にして探せばよいのでしょうか?またお勧めのチームなどありましたら教えて下さい。埼玉県の戸田市荒川沿いに住んでおります。 ショップのチームはよく見かけますが、その店で自転車を購入したわけではないので、入会(でいいのでしょうか?)するのも気遅れしてしまいます。 ロードバイクはずっと一人で走っていたのでチームに関する知識が乏しく、大小チームの特性はこだわりません(というか判断がつきません) 平地でしたら150km程度を20km平均程度なら何とか走れます。レース等は経験ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本四大メーカーの特徴

    現在、教習所通い中の初心者です。 そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。 当方、メンテ・調整等は全くできないので、安定した街乗りを楽しめる車種を 250CC、MTで検討中(ビッグスクーターは考えていません)。 現在、[HONDA CB223ss]か[SUZUKI ST250Etype]で迷っています… そこで、知っておきたいのが日本四大メーカーの特徴。 例えば、私の周辺では [安定した走り&壊れにくい(耐久性)と言えば『HONDA』=初心者に優しい] というのがセオリー…のようなのですが、どうなのでしょうか? 他のメーカーなども知っておきたいです。 ご意見、お聞かせください。お願いします。

  • YB50の燃費について(108km/L?)

    この度YB50という原付の購入を検討しているのですが 最新の車種ではないため色々と心配事があります・・・。 中でも気になった燃費性能について質問です。 ヤマハのサイトではこちらの車種の燃費が108km/Lとのことで 非常に燃費が良い車種のように思いますがサイトに書かれている値は あくまで平地を一定速度で走行した際の値とのことで 実際に日常的に使用した場合どれほどのものなのでしょうか? また、同じくらいの燃費性能の車種(HONDAのエイプやモンキーなど)と日常的な使用で 比較した場合同程度と考えて良いのでしょうか? 最後に、こちらは参考程度で良いのですがYB50の印象?のようなものもお聞かせください!

  • 坂道と平地の燃費

    はじめまして。 当方、一つ前のアルファード2.4AXL(中古を昨年購入)に乗っております。この車で燃費を気にするのも何ですが・・・ チョッと気になる事があったので、故障なのか、それとも当たり前の事なのかを経験豊富な方にお伺いしたく質問させて頂きました。 当方の住まいは坂道が多く(峠などで無く、小高い丘の上)、経験上どの車に乗っても燃費が悪く、購入時にパワーや静粛性よりも燃費を優先して2.4を購入しました。 しかし平地に住んでいる3.0MSに乗っている友人がおりまして、試しに1週間程お互いの車を乗り換えたところ、どちらも燃費の向上が見られたのです。 平地の友人は3.0だと7km平均だったのが2.4だと7.8kmへ。 当方の坂道では2.4で5km平均が6km弱に・・・。 平地の友人は2.4に換えて燃費が伸びるのは理解できますが、当方の坂道で結構吹かしながら登ってくるに2.4より燃費が向上するのが理解出来ません・・と言うかショックでした。 中古の相場はグレードにもよりますが、排気量では遜色無く、だったらパワーが有って静かな3リッターを買った方が断然良かった!と率直に思いました。 素人考えでは、非力な2.4では登坂時により多くアクセルを踏み込むので逆に燃費が悪くなった?と思ったりもしますが、実際のところどうでしょうか? 個体差にもよると思いますが、普通の事なのでしょうか? それとも当方の2.4がどこかに問題があったりするのでしょうか? 同じ車種で同じ場所で同じ様に乗って、カタログデータを逆転してしまう(坂道だけですが)・・・。 同じ様な経験をした方や詳しい方に御教示頂ければ幸いです。