• ベストアンサー

Excelの機能でこんなことできますか?

Excelでたとえば、A列B列C列にそれぞれ値がずらっと入力されているとします。 その値の中で、各行のA列の値が0だったら a 、1以上だったら b 、 B列の値が5以上だったら c など条件を設定して、空いている列に数字や記号を表示させることはできますか? わかりづらくてすみませんが方法をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.2

3行目であれば、 =IF(A3=0,"a",IF(A3>=1,"b",IF(B3>=5,"c",999))) のようなことですか? よければ、これを下の行へコピーしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

a)A列の値が0だったら a 、1以上だったら b b)B列の値が5以上だったら c どちらの場合も、書き出す列は同じ(例えばD列)なのでしょうか。 その場合、A列が0でB列が5以上だったら、どちらが優先なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

よくわからないので、例だけ・・・ たとえばA5、B5を対象としてどこかのセルに  =IF(A5=0,"a",IF(A5>=1,"b","それ以外"))  =IF(B5=5,"5です","5ではありません") などというようなイメージでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数についての質問です。

    エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの使い方で困っています

                   A   B  C   D     1   a   b   c  空欄 上記のように1行目のA列にa, B列にb, C列にcというある数字が存在するときに、 aが正の値のときにD列の空欄のセルに値bを、 aがそれ以外(0か負)の値のときにD列の空欄のセルに値cを表示させたいとき、 どのように関数などを設定すればよいでしょうか? エクセル初心者なので、このような条件付き抽出の方法がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルの空白を求めたいのですが。

    エクセルの空白を求めたいのですが。 例えば、 ・・A B C D E 1 4 2 3 8 4 5 6 4 7 8 9 2 10 A列の数字入力があるセルから、次のセルの入力値まで の空白の個数を関数で出来ますでしょうか? A9~A6 は空白が2個となります。 A6~A3 は空白が3個となります。 A列の 各行 には他のセルで計算された値を出しているので、 各行に現れる数値は、その時によって違います。(現れる数値は整数です) わかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルで、2つの列で共通する数字には「◎」などの印を付けるには・・・

    エクセルで、2つの列で共通する数字には「◎」などの印を付けるには・・・。 A1からA1000まで、「1~1000」の連番が入力されています。 C列には、C1からC6に、「3」「29」「58」「94」「681」「736」が在るとします。 このC列の6個の数字と共通するA列の連番の右側のB列に、「◎」などの記号を表示させたいのですが、どのようにすれば可能ですか?

  • Excel セル内の式

    Win2000 Excel2000 いつもお世話になっております A列に「○」と「×」の2種類の値が設定されます B列には手入力した、数値が入ります(ここに式は設定しません) 上記内容でデータがN件設定されます ルールとしましては A列が○の時B列の値はプラス A列が×の時B列の値はマイナスとなります 但し、B列にプラスやマイナスの記号は表示しません B列の合計をC1に式を組むことにより、求めたいのですが可能でしょうか? Ex) A列  B列    C1 = 25 ←(式により25を求めたいです) ○    10 ○    20 ×    5  ・    ・  ・    ・

  • エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?

    エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。

  • エクセルの表計算の式を教えてください。

    エクセル初心者です。 A列の数字が1以上10以下の場合に、B列に3・C列に0と表示。 A列の数字が10以上15以下の場合に、B列に4・C列に0と表示。 A列の数字が15以上20以下の場合に、B列に5・C列に8と表示。 この場合は、B列とC列にはどのような数式を入力するといいのでしょうか?

  • EXCELに詳しい方

    EXCELに詳しい方、以下2点わかりましたら宜しくお願いします (1)セルA1に「食費」「交際費」と記載すると セルB1に記載されていたものが消える(空欄にする)ようにするにはどうすればいいでしょうか? セルB1に直接数字を入力したく関数を入れてしまうと数式が上書きされて消えてしまうので 関数ではない設定で方法はありますか? 条件付き書式でできるかな、と思いましたが設定できるのは書式だけで セルに入力していたものを消すことは不可能ですよね・・? (2)A1にアルファベットと数字の文字、C1には数字があるときに B1に1から連続した数字を自動的に割り振られるようにしたいです つまり A列   B列   C列 JKL456  1  3000       2   4003       3   5456       4   5894 S56D  1    8111       2   4512       3   6812 SJN2  1      5812       2   4213 ポイント A列とC列に入力されたときB列が1になる C列に入力されているとき上の1から連続した数字をもってくる A列とC列は自分で入力するがB列は自動で数字が入るようにしたい できたらマクロを使わないで設定できたらいいですが マクロを使わないとできないようであれば そのやり方も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルかマクロで・・・

    エクセル関数かマクロで作りたいのですが、   A列に数字B列に個数を入力していくとします。   A列の数字をB列の個数分だけC列に表示したいのです。  例えばA1に300、B1に5、A2に500、B2に6と入力した場合、   C1からC5に300、C6からC11に500、と表示するにはどうしたらよい  でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 条件付き書式設定について

    Excelで条件付き書式設定のアイコンセットを使用したいです。 M行N列がM行N-1列の数値より10%以上多い:↑、±10%未満の差:→、10%以上少ない:↓ としたい場合、書式ルールの編集で下記何を選択してどのように入力すれば良いでしょうか。 例としてA1~A10に1期目の数字があり、B1~B10に2期目の数字、C1~C10・・・とします。 (1)ルールの種類 (2)値、種類

専門家に質問してみよう