• ベストアンサー

灰色の歯

takashi_hの回答

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

いわゆる「テトラサイクリン歯」かもしれませんね。 子供の頃に処方された抗生物質の影響で、永久歯に色がついてしまう場合があります。 http://www.teethart.com/tetra.html

namiko1108
質問者

お礼

歯の美しい人になりたいので、もう少し歯の治療が終われば、ホワイトニングもやってみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正

    歯の矯正をしたいのですが 笑ったりするとき銀色のやつが 見えると思うと悩んでしまいます… 今、矯正してるかわからないように 歯の裏に矯正できるときいたのですが やっぱり歯並びによりますよね(><)? 今の歯の矯正はどこまで 進歩?したのでしょうか? 都会にいけばどんな歯並びでも 歯の裏に矯正ができるのでしょうか…? 歯の矯正についてなにか 知っている方いましたら ぜひ教えてください(>_<)

  • 歯の矯正

    留学している高校生です。 私は、上だけ歯並びが悪いです。 自分から見て、右側の1つの歯が、その横にある歯の後ろに隠れかけてます。 とにかくそれがコンプレックスです。 話すときに口元を隠したり、写真を撮るときにも歯は見せないで笑っています。 現地の人たちはみな歯並びが綺麗です。 そのせいで余計に話すのも嫌になっています。 親には高いし、痛いよって言われてて… 痛いのは重々承知ですが、話すのも嫌になるくらいなら、自分でお金払って矯正したいです。 色んな人の動画とか見ても、やっぱり矯正前と後の自信も違うように見えます。 矯正できず、ずっと過ごしてたら、歯がどんどん後ろにいってるような気がして… よく舌で押してます。 きっとちっとも意味ないと思いますが。 高校生の矯正ってどのくらいの値段がかかりますか(安いのだとワイヤー矯正と知ったのですが、安い分痛いとかあるのかな?)。 留学中ですが、日本に帰る2カ月ほどでは何とかならないのでしょうか。

  • 歯を抜いた後が灰色。これでいいの?

    4日前に上の歯を抜歯しました。 抜歯には一時間半かかりました。歯医者が言うには、歯の根っこが広がっていて「抜けてはいたけど取り出すのに時間がかかったんだ」とのことでした。 抜歯して帰宅後、三時間は吐き出さないとならないくらいの真っ赤な血がとまらず、自宅でガーゼを噛み締めてなんとか止血しました。後から思えば、歯医者にいる間に「ガーゼを一定時間間で圧迫止血」という過程はなく、抜き終わったらすぐに帰されました。(抜歯に時間がかかり診療時間を30分もオーバーしていたからかもしれません。) その抜歯後の穴を鏡で見たところ、灰色になっているのでとても不安です。周りのピンクの歯茎に比べてもだいぶ色が違います。自分の歯茎の写真ではありませんが、下記に貼るリンク先の画像の歯茎の色ととても似ています。この画像よりも穴はだいぶ深いです。抜歯後の状態として、歯茎(というか抜歯後の穴の底)が灰色になってしまってるこの状態は正常なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160361203 検索したところ、抜歯後には血餅というものが穴の中にでき、それが歯茎になっていくのが正常なようですが、血餅というかんじの塊は見受けられません。 これは「ドライソケット」という状態になってしまったということでしょうか?

  • 歯の色について・・詳しい方お願いします。

    こんばんは。20代の女です。 私の歯の色のことで伺いたいことがあります。変な色の歯が3本(上2本・下1本)あるのですが・・ ・ベースが透明感のあるクリーム色でその中に透明感の無い白のタンポポの綿毛の様な模様があります。その他の歯は全てごく普通のクリーム色です。 ・この変な色の歯のうち1本がお菓子を食べただけで欠けてしまった。 こういう状態の歯を表す用語はあるのでしょうか?そして、そのようになる原因はあるのでしょうか?今まで調べてきましたが、それらしい事例は見つけられませんでした。 これまで見てきた人の中でも私のような歯を持っている人は見たことがありません。 歯医者さんに行きましたが(1年程前)「こういう歯って弱いんだよね~」という答えしか返って来ませんでした。ちなみに私は歯並びが悪いです(乱ぐい歯ではありませんが、歯の大きさがバラバラでひどいすきっ歯です・・)。→それを中学生のとき矯正をはじめ、2年間位で終了しています。 分からない点がありましたらその都度補足します。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 歯の身だしなみ。

    昔から煙草のヤニと歯石がこびりついたマッキイロな歯だったのでホワイトニングをしてますが、歯並びにコンプレックスがあります。矯正かラミネートだとどちらが綺麗にしあがりますか?ご解答頂ければ嬉しいです。

  • 歯並びが悪い(あるいは歯の色が汚い)人は、「だらしない人」だと思ってしまう。

    二ヶ月前に人事異動で話すようになった一つ年上の女性の先輩がいるのですが、 彼女は歯並びがガタガタで、おまけに歯の色が黄色いのです。 この前彼女にさりげなく聞いてみたら、「生活が苦しいから歯にお金を回す余裕が無いのよ~」との答えでした。 でも彼女は洋服とかバンバン買ったりしてるので、洋服を買うのを我慢すれば 歯を矯正したり、歯の色をキレイにしたりするお金は作れると思うんです。 歯並びが悪かったり、歯の色が汚かったりすると相手に不快感を与えてしまうし 虫歯にもなりやすいと思います。 私は歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は失礼ですが「だらしない人」だと必然的に思ってしまいます。 金銭的な理由に関しては努力すれば例え時間はかかってもお金を貯められると思いますし、 分割可の歯医者さんもあるので、「努力するのが嫌なんだろうな」と勝手に思ってしまいます。 皆様はいかか思われますでしょうか? 彼女と同じ部署になってからよく食事に誘われるのですが、正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます…

  • 歯の色は遺伝しますか?

    はじめまして、現在2歳になる娘の母親です。実は主人が重度のテトラサイクリン歯です。色は濃い灰色です、しかも上下ともひどい歯並びです。主人の歯は、昨年審美歯科で見た目を治しましたが、その際、お医者様に遺伝する可能性があると言われ、大変ショックを受けております。しかし、テトラサイクリン歯は抗生物質が原因だと、説明されましたが、それを服用していない娘もそうなることがあるのでしょうか? 主人は歯のことで、子供の頃ひどいいじめにあったことがあり、歯を治すまでは、写真もほとんどなく、あってもアップや笑った物は一枚もないほどです。 娘の同じような思いをしてしまうのかと思うと、とても気に病んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 前にも質問したのですが、 私は 1. 歯並び悪い(生まれつき歯がくっついて大人の歯が出来たとき1本しか生えてこなくて、前歯が足りず位置がずれている。また、下の歯がガタガタ) 2. 色が黄色っぽい これは生まれつきじゃない でも小学5年でコロナでマスクをし始めたから悩まずに過ごしてきたがもう外す流れになってきている。 矯正はしたいが親にいいだせない 歌のテストがありマスクを外さないといけない 歯が気になってうまく笑えません。ほんとにみなさんが思っているより汚い口元です。

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。