• ベストアンサー

相手にどこまで合わせればいいの・・・・

monkeysの回答

  • monkeys
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

 中途半端な答えをして,後でごちゃごちゃになるよりは,率直な答えをした方がいいと思います。(自分はずけずけ言う方ですが)  ただ,相手が気を悪くするのをほっとくわけにはいきませんから,言葉に「柔らかさ」が必要なのではないでしょうか。やはり「何が」ではちょっと強いので「どこらへんが」など,少し興味を示すような言い方が適切なのかもしれません。

noname#4517
質問者

お礼

言葉って難しいですよね。つくづく実感しました。結構ボソッと「何が?」って聞いているかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春から新一年生になったのですが

    春から新一年生になったのですが まだ、入学して間もないのにクラスのほとんどの人がグループを作っています。 私にも1人は話せる友達がいますが その女の子はアニメとかが好きで私が喋りかけないと喋ってくれない子です。 私は、有名人やドラマの方が好きなのでその子とは話が合わない事があります。 どうしたらその子と話のネタ?を合わす事ができますか?それと、やっぱりずっとこの先一緒にいるなら、他のグループに移籍しないで、その子と一緒にいた方が良いですよね?

  • 新しいクラスに戸惑っています

    こんばんは。昨日学校でクラス換えがありまた。だけれども・・・・同じクラスだった子と何人か一緒だったんですけどあまり話す子ではないので今一人です。周りの子は部活などいろいろ入っているのですぐに仲良くなっています。このままではこの一年間一人になってしまうのでどうやったら友達ができますか。よい友達の作り方を教えて下さい お願いします

  • 本当に喋らない子と一緒にいるのって・・・

    高2になりました、女です。高1の時、1人の友達とうまくいかず(始めはとても良い感じでしたが、束縛するのがひどくなり絶えられず)離れました。その後、他のグループの所に入れてもらいました。その中で、1人の子と一緒にいるようになりました。(いさせてもらっているといった方が正しいでしょう)その子は本当に喋りません。あたしが話をして、面白かったら笑う、つまらなかったら無言、時々返事を返すで、1人コントをしている気がしました。虚しいです。自分から自分の事を話しません。正直、こんなに喋らない人は初めてでどう接したらいいか分かりませんでした。これはクラスの子も感じていました。怒ると行動に出ます。でも自分の言いたい事は言えないみたいです。ハッキリ言って、裏表があるのでは、と思いました。他の子から話しかけられると愛想よく振舞おうとします。1年の終わりになってやっと打ち解けてきた感じです。2年になり、クラス替えをして同じクラスになりました。初日は一緒にいました。次の日からは友達ができ、その子とは喋りませんでした。新しいクラスは、女子が多く明るい人がたくさんいます。周りの子に暗そうとか思われたくなかったので、一緒にはいたくないと思ってしまいました><帰りも、一緒に帰っていたのですが、(後1人いて3人で帰っています)これからは別々に帰ろうと思っています。この時、2人には何と言えばいいでしょうか?あと1人の子とも同じクラスです。楽しく話せる人と一緒にいたいです。その子といた時は、何を話そうか考えて気疲れしていました。クラス替えをしてから、違う子と一緒に話したり移動したりして、その子に対して後ろめたさがあります。一緒にいさせてもらったのに、自分の行動は自己中で最悪だと思います。友達は大事にしたいです。矛盾していると思います。これからどうしていけばいいのかどなたかアドバイスをお願いします><

  • 明日学校が不安でしょうがない…

    クラス替えをして友達と今2人でいます。 友達はクラスの中に同じ部活の子がいて 休み時間に時々話しています。(私も輪の中に入れてもらっています) 部活で仲の良い子が居るみたいなので 友達が私と一緒に居てくれるか時々不安になってしまいます… 思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 何か不安にならない方法はありますか?

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • 中学一年、男の子です。

    この春公立中学校に入学しました。 小学6年で他市から転校し、学校での友達は何人かできましたが、放課後に家を行き来するほどの付き合いはなかったです。中学に入ってその子たちとはクラスが離れてしまい、知らない子ばかりのようです。 小さいころは人見知りもなく、誰とでも仲良くなれるような人懐こさがあったのに、小学校の高学年からは、そういう時期なのかもしれませんが、自分からは友達に声をかけられなくなってきています。登下校時、知ってる子を見かけても声をかけたり一緒に行く事もなく、たいていひとりのようです。向こうから声をかけられたら、受け入れているので、一人が好き、というわけではないと思います。 昨日学校でクラスメートと些細なことでけんかになり、暴力をふるったようです。先生が言うには、普段は教室でぽつんと一人でいることが多く気にかけてくださっているようですが、本人は「友達がいないわけじゃないけど、今はひとりでいいねん」などと答えたそうです。 小学校のときも、急にキレルというのか、なぜこんなことで怒るのかわからないようなことで泣きながら激怒し、そうなると何と声をかけても耳に入らないほど興奮してしまうことが時々ありました。昨日もそんな感じだったらしいです。 新学期に書いた作文には、勉強もスポーツも友達作りも苦手で自信がないとマイナスのことばかり書かれていました。クラブも入学前は剣道にしようかな、なんて言っていたのに、できるかどうか心配だといって、やってもいないのにはじめからできないと決め付けて、文科系のクラブに決めたようです。 家ではゲームか映画のDVDを見てるばかりで、ほかの事に興味を示しません。外に連れ出そうとしても、「いい」と言って外へ出たがりません。 このままでいいのか、とても心配です。

  • 相手の気持ちはどうなんだ・・・

    こんにちわ^ー^つ 今年高校一年生になった者です。 ぶっちゃけて言いますと、好きな人がいます。 その人は、クラスも一緒だし、席も隣です。 正直、今まで付き合った事がありません。 理由は、告白をされても付き合って行く自信がなかったからです。 本題に入ると、かなり、惚れてます。 学校でも、話す時は話しています。 僕は一部の人に可愛い、面白い、優しいとか言われます。(女の子に)多分、誰にでも愛想よく接しているからです。性格はいいと思います。 少し前に片思いの子に「彼女いるの?」と言われ僕は「いないよ」と言って「ずっといると思ったー」といわれました。 その日の帰り道に友達と帰ってると後ろからその子が来て、流れで一緒に途中まで話をして帰りました。(少し前に) これはどうなんでしょう?僕に好意を寄せているのでしょうか? その子とは今は学校では、話はするんですが、他の男の子の方に話しをよくしてます。 一緒に帰ったのは2回くらいで、最近は一緒じゃないです。 その子の気持ちは全然わかりません。 後、どうすれば相手を振り向かせますか? 読みにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございます。

  • 好きな彼はあたしのコトが好きなのかな・・・

      こんにちは。ノルウェーに住んでるハーフの14歳の乙女です(笑)私の好きな人はXくん(ってコトで^^)、片思い歴5ヶ月です。8月から新学年にはいって(ノルウェーでは8月からなんです)、ライバルも引っ越したしすべて順調だと思ってたら・・・彼はいつもある特定の女子に抱きついたりべたべたするんです。その子は彼の友達が好きな子なので冗談でやってるのかと思ってたんですけど先生達も含めみんな本気っぽいって思ってるんです。でも彼はその子にべたべたしてるとき必ず私のほうを見るんです。そういう時は私うんざりしてそっちをみないんですが、時々横目でみるとこっちをみてるんです。それにうちのクラスは2学年一緒で、上の学年と一緒のときはふざけてばっかりなんですけど、うちらの学年(6人だけで女子は私一人!)だけになると私にすごく優しくしてくれるんです。それに私が誰かと話したりするとこっちをみますし笑ってたりすると話に入り込んできます。あと私を呼ぶときは名前で呼ぶ事が多いです。前Xくんが付き合ってた子に話を聞くと、本当はちょっぴしシャイでやさしいそうで、好きな人にもそういう態度とるらしいです・・・こういう話を聞くと気をよくするんですが本トにその子の事がすきだったりして・・・?アドバイスお願いします!!

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?