• ベストアンサー

特定のCDだけMDに録音できない

Skoop On Somebody の、「Save On Souls」というアルバムだけMDに録音できません。 レンタルショップで3回同じタイトルの違うCDを借りて試したのですが、3回とも同じ症状でした。 違うタイトルのCDは大丈夫です。 症状は、CDとMDをセットしてRECボタンを押すと録音が普通通り始まり、 最後の曲が終わったときに「UTOC WRIGHTING」と表示されて書き込まれるのですが 正常に書き込まれないためか、エラー表示も出ないでEJECTされてしまいます。 プレーヤーはSANSUIのMH9で、このメーカーに問い合わせたところ、 このタイトル以外のCDが大丈夫であればCDのコピーガードに何か原因があるのではないかと言われました。 どなたかおわかりになる方、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ユートック(User Table of Contents)は利用者が自由に書き換えられるTOC です。入力した文字や、編集した結果などを記録します。MD にU T O C 情報が書き込まれているとき“UTOC Writing”と表示され注意を促します。 ですから正常に記録されなおかつUTCに書き込みを行っているんだと思いますのでしばらく待ってみてはどうでしょう Save Our SoulsはCCCD(コピーコントロールCD)ではなかったと記憶しています。 ちなみに初回版の場合CDぎりぎりの容量が入っていますよね。MDに入りきるかな?

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 正常に記録といいますか、正常なら“UTOC Writing”が数秒間表示された後にEJECTされないのですが、今はEJECTされてしまいます。 それと、Save Our Soulsだけかと思っていたのは勘違いでした。他のCDも同じ症状が出る場合があります。(録音できる時もある) プレーヤーに問題がありそうでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>正常に記録といいますか、正常なら“UTOC Writing”が数秒間表示された後にEJECTされないのですが、今はEJECTされてしまいます。 その場合正常にMDを再生できない状態で記録されているわけですね? 全部を記録ではなく1曲減らした状態でMDに録音しても同じか確認してみてください。

commune
質問者

お礼

asucaさん、気にかけてくださりありがとうございますm(__)m 1曲減らした・・・ではなく、1曲だけ録音してもダメでした^^; 昨日は大丈夫だったんですけどね。。。 ムラがあるのかな。。。 ちなみに、1曲とかじゃなく、1分くらいの録音は正常でした。 よろしくおねがいします。

• TK0318
回答No.1

コピーガードではないでしょうか? 最近ここのサイトでもコピーガードの影響と思われる質問が増えてきていますので。

commune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうなんでしょうかねぇ・・・ CDからMDは大丈夫なはずですよね。。。