• 締切済み

人生の目的は何?

hishの回答

• hish
回答No.15

様々な回答が既になされているところですが、見解を述べさせてもらいたいと思います。 人生の目的については各種宗教の教義にもあったりしますが、その万人共通の絶対的な目的(答え)というものを求めるということは論理的あるいは実証的な意味で不可能なことではないでしょうか。 なぜなら、結局、自分の人生は自分に唯一で、他人の人生と交換することはできません。そうするとそのままでは客観的立場から論じることが不可能となり、各人の人生目的を同一のものとする必然性の根拠を、いわゆる形而上の問題として人間の認識を越えたところの外におかなければ、論理的に完結性のある理論構築ができなくなると考えられるからです。 こういった理由で、宗教では神などを絶対的に位置付けることで、その教義の論理展開を図り合理性を保っているものと考えられます。 別の例で言えば、人間の世界認識があります。 私達人間は同じ地球上で日々生活を営んでおりますが、その生きている環境、抽象的に言えば世界といいますか、それについてみんなが同じ世界を見て、生きていると思っています。 翻って、私達個人個人がこの世界をどうとらえているかということを厳密につきつめて考えてみるならば、その認識は最終的に個々人の脳内情報処理過程に帰着され、それにより得られる像に過ぎないということになります。なぜなら他人がどういる像で世界を見ているかを体験することはできないからです。これも各人の脳内認識過程が交換不可能なことからきています。 もちろん、日常、他人と言葉を交わすことによって世界がどう見えているかという、意識共有といいますか、他人も同じふうに見えているんだよという相互確認はできます。しかし、それはあくまでそう確信しているだけで、絶対的にそうだとは原理的に言えません。(技術進展により他人の脳とジャックでつないで他人の視覚、思考を共有化できれば可能ですが、今のところ無理でしょう) これは、申すまでもなく、人間の純粋客観的な認識というものがありえるかという問題で、過去の偉大な哲学者たちにより取組まれてきた問題でありますが、否定的な解決がなされているところです。 しかし、以上の議論によっても、例えばある有力な人生目的の理論・教えが提示され、それを妥当なものと価値を認め、それに従って生きることについては、何人も妨げられるものでありません。その絶対価値を求める人間の本性を妨げる理論も根拠もないと考えられます。 話に戻りますと、以上から、万人共通の人生の目的を究極的に求めることは不可能という帰結になってしまい、最悪には目的あるいは価値を失って絶望に至ってしまう(ニヒリズムですがこれはかなりオーバーですね)ことになりかねません。 しかし、戦時直後や全共闘時代のように各人同士で時代意識を共有化できず価値観が多様化している現在では、何を目指していけばいいのか、信じていけばいいのか分らず、人によっては生きるのが苦しいものとなっています。 しかし、それでは何の解決も導けません。 そこで、問題設定を限定化し、万人共通的な人生目的を追求することをやめ、自ら検証することができるように変えます。「自分の人生をどう生きれば、自分にとってよく生きたことになるか」と。 そうなれば、問題解決の対象として自分の意識のみを見つめればよいこととなり、その問題が分離独立、完結します。 自分の心といいますか欲求に素直に耳を傾け、それに忠実に生きることを目指します。 但し、自分のおかれている環境等の関係もあることから必ずしも実現できるものではありません。また社会も必ずしもそれを許してくれません。 しかし、様々な制約条件の中、よりよい方向を目指す、そして、自分の思いに対し向上の心を持って生きていくことが、多難な苦しみもあるでしょうが、自分の納得の上で行われるならば、自分の人生を豊かにし、最終的には充実した人生を送ったと振返ることができるのではないでしょうか。 また、そういった方法でしか「自分にとって」充実した人生を送ることはできないのではないでしょうか。 それについて現代社会に見合った方法論を考えることは意義があると思います。その方法論につき現在試行錯誤中です。