• 締切済み

人生の目的は何?

7zigennDNAの回答

回答No.45

No.43の補足説明です。 誤解の無いように、もう少し説明致します。 人生の目的を探す前に、自分の心の中の魂を育てるのが先決では? と、言いたいのであり、 「心の支えとなる魂を育てる事」が、人生の目的と言う事ではありません。 私自身は、魂の成長が不十分と思い、その途上にある者です。 途上にある間は、その都度、そのつど小さい目的や目標があれば十分で、 人生全体を貫くような大目的や大目標は無くても構わないし、 仮にあったとしても、神のみぞ知るで、自覚していなくても良いのでは? と、思っております。 むしろ、魂が十分育つ前に、人生全体を貫く大目的を持ってしまうと、 目的に近づけない焦りや、目的を諦めざるを得なくなった時の絶望感、 あるいは目的を達した後に無目的になってしまう虚無感に脅えながら、 悲しい人生を送るようになるのでは?と、恐れます。 つまり、目的に押し潰されてしまう事を恐れます。 魂が十分育った後で、人生の目的を自覚したのであれば、 現状の自分がどんなに低級でも、 これを自己受容できるのではないか? 自己受容ができれば、たとえ、少ししか前に進めなくても、 これを喜び、感謝することができるように、思えます。 喜びや感謝は、前進のエネルギー、アクセルになるそうです。 一時的に後退しても、あわてず、悲嘆せず、再起できるのでは? と、予想するのですが、実際の所は、まだ良くは分かっておりません。 「自己受容」の参考URL http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page045.html 自己受容できていれば、初めは、亀のようなゆっくりとした足取りでも、 継続する事により、次第に早く歩めるようになり、 目的を達するかもしれませんし、 達しなくても、喜びと感謝に満ちた人生になるでは? と、思います。 また、そういう事で良いならば、 その都度、その都度の小さな目的や目標でも、 同じように、喜びと感謝に満たされる事もできるようにも思えます。 自己受容できるようになるまで、魂を成長させる事、 こちらの方を、先に求められては、如何でしょう? その上でなら、人生の大目的は、分かろうが、分かるまいが、 どちらでも良いことで、あせって答えを出す必要もないのでは? と、思うのですが。 参考にして、お考え頂ければ、幸いです。

関連するQ&A

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 人生の目的

    どこに投稿すべきなのか迷ったので、ここにしました。 人生の目的って何ですか? あなたが死ぬ5分前に、 私が全財産も地位も名誉も全てを捨てて、血反吐を吐いて両手両足を失って 極限の苦痛に苦しみあえいででも人生でやりたかった事は何かと聞かれたら、 何と答えますか? それが人生の目的に近いと思うんです。 家族ですか?偉業ですか? わたしはそれを見失っています。 どなたかヒントを下さい。

  • 人生の目的を教えてください。

    人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的は?

  • 人生の目的

    人生の目的とはなんですか?

  • 人生の目的

    人生の目的とは?

  • 人生の目的

    いまさらなのですが、人生の目的は何ですか?ご教示ください。遺書を書きたいので。

  • 私には人生の目的がありません

    私には人生の目的がありません ただ家族のために稼ぐだけです 夢もありません 食欲も性欲もありません ただ毎日奴隷労働するだけです みなさんは目的をもって生きていられるのでしょうか? もしそうなら一体どんな目的なのでしょう? 50年近く考えての疑問です