• 締切済み

人生の目的は何?

7zigennDNAの回答

回答No.43

同じようなことで悩む人が大勢いらっしゃいますね。 以前も、似たような質問にお答えしたことがあります。 その時の回答は、次のURLで、ご確認ください。 http://okwave.jp/qa/q430573.html ずばり、その疑問を解くカギは、 「人生の目的」を欲しがる、その気持ち、 なのかもしれません。 違っていたら、お許しください。 私も、昔、似たようなことを考えたことがあるので、 その時の気持ちを思い出すと、 心に支えが欲しいのではないでしょうか? それが無いと、 心が、ポッキリと折れてしまいそうだから。 だから、そんな弱い心から離れた所に、 支えになってもらえる何かが欲しい。 そんな気持ちではありませんか? しかし、自分の外側に支えを見つけたとしても、 何かの拍子に、それが支えにはならなくなってしまう。 それを、絶望と表現できるかもしれません。 自分の外側に見つけておいた支えは、 どんなことで失ってしまうかわからない。 それを、不安、恐れ、恐怖と表現できるかもしれません。 自分の外側に見つけた支えなど、はかない物です。 自分の内側に、自分の心の中に、 支えを育ててください。 その支えは、何かと言えば、 それは、自分自身の「魂」です。 この世に生を受けた瞬間から、 自分の中に、少しずつ、少しずつ、 真珠を育てていくように、育てていく自分の魂です。 魂は、自分を取り巻く環境との関わりあいを通し、 一生を通し、育まれ、磨かれていくもの。 この宇宙に存在していると言うだけで、その機会を得たのです

参考URL:
http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/

関連するQ&A

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 人生の目的

    どこに投稿すべきなのか迷ったので、ここにしました。 人生の目的って何ですか? あなたが死ぬ5分前に、 私が全財産も地位も名誉も全てを捨てて、血反吐を吐いて両手両足を失って 極限の苦痛に苦しみあえいででも人生でやりたかった事は何かと聞かれたら、 何と答えますか? それが人生の目的に近いと思うんです。 家族ですか?偉業ですか? わたしはそれを見失っています。 どなたかヒントを下さい。

  • 人生の目的を教えてください。

    人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的は?

  • 人生の目的

    人生の目的とはなんですか?

  • 人生の目的

    人生の目的とは?

  • 人生の目的

    いまさらなのですが、人生の目的は何ですか?ご教示ください。遺書を書きたいので。

  • 私には人生の目的がありません

    私には人生の目的がありません ただ家族のために稼ぐだけです 夢もありません 食欲も性欲もありません ただ毎日奴隷労働するだけです みなさんは目的をもって生きていられるのでしょうか? もしそうなら一体どんな目的なのでしょう? 50年近く考えての疑問です