• 締切済み

人生の目的は何?

7zigennDNAの回答

回答No.43

同じようなことで悩む人が大勢いらっしゃいますね。 以前も、似たような質問にお答えしたことがあります。 その時の回答は、次のURLで、ご確認ください。 http://okwave.jp/qa/q430573.html ずばり、その疑問を解くカギは、 「人生の目的」を欲しがる、その気持ち、 なのかもしれません。 違っていたら、お許しください。 私も、昔、似たようなことを考えたことがあるので、 その時の気持ちを思い出すと、 心に支えが欲しいのではないでしょうか? それが無いと、 心が、ポッキリと折れてしまいそうだから。 だから、そんな弱い心から離れた所に、 支えになってもらえる何かが欲しい。 そんな気持ちではありませんか? しかし、自分の外側に支えを見つけたとしても、 何かの拍子に、それが支えにはならなくなってしまう。 それを、絶望と表現できるかもしれません。 自分の外側に見つけておいた支えは、 どんなことで失ってしまうかわからない。 それを、不安、恐れ、恐怖と表現できるかもしれません。 自分の外側に見つけた支えなど、はかない物です。 自分の内側に、自分の心の中に、 支えを育ててください。 その支えは、何かと言えば、 それは、自分自身の「魂」です。 この世に生を受けた瞬間から、 自分の中に、少しずつ、少しずつ、 真珠を育てていくように、育てていく自分の魂です。 魂は、自分を取り巻く環境との関わりあいを通し、 一生を通し、育まれ、磨かれていくもの。 この宇宙に存在していると言うだけで、その機会を得たのです

参考URL:
http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/