マシンの購入について(主にメモリ等のスペックに関して)

このQ&Aのポイント
  • マシンの購入について、特にメモリやスペックに関してのお知恵を頂きたいです。
  • 現在使用中のPCのスペックは、OSがWindows XP(SP3)でメモリが1.5G、HDDが120G、CPUがAMD Athlon 64 X2デュアルコアです。
  • 新しく購入するノートPCの予算は10万円前後で、使用用途はofficeソフトの使用、写真の保存や編集、Skypeの音声通話などです。ノートPCの持ち運び易さも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシンの購入について(主にメモリ等のスペックに関して)

はじめて質問致します。 PCに関しての知識があまりないため、皆様のお知恵を拝借したいです。 いま使用しているPCは、2年ほど前に購入したマシンです。 【現在使用中のマシンスペック概要】 タイプ:ノートPC OS:windows xp(SP3) メモリ:1.5G HDD:120G CPU:AMD Athlon 64 X2デュアルコア(だったと思う) 特に使用中に不便は感じていないです。 ただ、必要に迫られて新しくノートPCを一台追加購入しようと考えています。 メーカは特にどこでもよいと思っています。 新しく購入するノートPCの予算は10万円前後で、OSはvistaで検討中です。  #できれば、office込みで8万円くらいのがあればベストなのですが。。。 ノートPCの用途は以下のとおりです。 ・office、adobe等の世間一般的に流通しているソフトを使用します ・デジカメで撮影した写真を一時保存、閲覧、CD-Rへの保存をします ・デジカメで撮影した写真を細工(表現が乏しくてすみません)します ・Skypeで音声通話(webカメラ映像転送、チャット込み)をします ・たまに、DVDで映画やドラマを見ます ・ノートPCでテレビは見ません ・ネットゲームはしません ・ソフトウェアの開発は基本的にはしません ・ただ、エクセルでのマクロは稀に組み込むことがあります 皆さんに伺いたい内容は以下の点です。 (1)OSについて  Windows Vista Home Premiumを検討していますが、  Home Basicの場合ですと、何か支障(不便さなど)はありますか? (2)メモリについて  一般的に2Gあれば特段の不便さ(処理速度など)は、  あまり実感されないと聞いています。  購入予定マシンは32bitマシンという前提のもと、  それでも4Gのメモリを搭載したほうが使用中の実感として快適ですか?  それとも、実感としてはあまり変わりはないですか? (3)CPUについて  AMD Athlon 64 X2 と Intel Core 2 Duo、  実際のところ、性能(処理速度)はどの程度の違いがあるのですか?  上述した私の用途の場合、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?  もし何かお勧めのCPUがありましたら、あわせて教えて欲しいです。 (4)HDDの容量について  デジカメで撮影した写真は、基本的には外部メモリ媒体(CD-RやDVDなど)へ  データを保存(移動)しています。(半年に1回くらいのペースで)  普段使用中にHDDの容量を気にしたことがありません。  が、いま使用中のマシン(120G)程度は欲しいなと思っています。   #あくまで感覚的なものとして  それ以上(120G以上)の容量は必要ですかね?  もし必要であれば、どの程度の容量が必要になりますか? ちなみに、デスクトップでもいいかなと思っています。 ただ、持ち運び易さというところでノートPCを選んでいます。  #ほぼ移動させることはないですが。。。  #移動させても、居間と自分の部屋(距離にして15mくらい)です かなり曖昧で支離滅裂(見当違い)な質問かもしれません。 意味不明な点がありましたら、順次補足して参ります。 お知恵拝借の程、宜しくお願い致します。 また、お勧めのマシンがありましたらあわせて紹介いただければと思います。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

年賀状の作成……全く問題ありません。 今はメーカー製PCの更新時期なので 8月まで売っていた旧製品(例に挙げたもの)が安く販売されている一方で、 新製品は数万円高い価格となっています。 ものによっては旧製品も在庫が少なくなって価格が上昇しています。 旧製品も使用上は全く問題のない製品ですから、 在庫があるうちに買えば満足のいく結果となるでしょう。 現在最もお買い得なのは#1に挙げた製品です。 ただし、量販店の店頭にはもうなくて、 通販のみとなってしまうかもしれませんが。 参考までに富士通、東芝の旧製品(質問者さんの使い方なら問題なし)も挙げておきます。 NECよりやや高いです。 富士通 http://kakaku.com/item/00200216698/ 東芝(値上がり傾向) http://kakaku.com/item/00200716674/

redbell
質問者

お礼

anaguma99様 二度にわたる親切丁寧なご回答をありがとうございます。 とても分かりやすく、かつ、お勧めのPCまでご紹介いただけたこと、 非常にうれしく思います。 旧製品での仕様でまったく問題ないとの事、 すごく安心しました。 さっそく、教えていただいた3製品を天秤にかけて購入したいと思います。 どうも有難うございました。 P.S. 東芝製品は値上がり傾向があるんですね。。 やっぱり東芝製品は他メーカに比べて安心感(安定感?)があるんでしょうかね。 私の周りでも、dynabookユーザはかなり多いです。

redbell
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ウィルス対策として、 ウィルスバスターを考えています。 このソフト、現在使用中のマシンでは非常に相性が悪く困っています。 ただ、周りに聞くと評判は良いので仕方なく使用しています。 紹介いただいた#1のマシン(もとより、メモリ2Gのマシン)において、 動作性が悪くなるということはありますでしょうか? また、知人からウィルス対策のソフトとして、下記のフリーソフトを教えてもらいました。 avast! 4 Home Edition 日本語版 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html こちらを使用した場合の動作性についても、ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。 質問ばかりを繰り返し恐縮ですが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• route69x
回答No.2

質問者さんの使用される用途であればOSはvista、メモリは2Gで問題ないでしょう。CPUに関してはどちらもデュアルコアですので気になさるほどのことではありません。ただ、vistaですのでデュアルコアとはいえクロック数で言うと2GHzあれば快適といったところです。HDDですが、現在の容量で特に不具合がないようでしたら120Gで問題ないと思われます。ただ、コストパフォーマンスがよいのは250~300GBのものです。もし将来容量をとるようなデータを保存したりするのであればもう少し容量が大きいものがオススメです。容量に関しては個人の主観ですので、必要なぶんで構わないと思います。 officeですが、もし中古でよろしいのであればオークション等でライセンスキー付きで2008が1万円ちょっとで手に入ります。2003であればもう少し安いです。その方法でofficeに割く値段を安くできるかと。

redbell
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 250~300GBのものの方がコストパフォーマンスがよい? そうなんですか? それは1Gあたりのコスト、という意味でしょうか? 将来、容量をとるようなデータはないと思いますが、 デジカメで撮影したデータの移動(整理)を忘れてしまうと、 圧迫してしまうかもしれませんね。。。

• anaguma99
回答No.1

(1)OS BasicだとそのままではDVDが再生できません。DVD再生ソフトが必要です。 見た目が貧乏くさいのでPremiumがいいと思いますが。 (2)メモリ お使いの用途なら2GBで問題ありません。 (3)CPU デュアルコアなら気にしなくていいです。 (4)HDD データを移動しているのであれば120GBあれば十分と思います。 (5)オフィスについて及びおすすめ 通販系でOfficeをつけると通常2.1万円程度アップになるので、 8万円ということは6万円を切るマシンになります。 これで上記のスペックを満たすのは無理でしょう。 ただし、メーカー品ならOffice込みで8万円を切る価格のものはあります。 例えば以下の製品なら問題なし。 っていうよりも、このくらいしか選択肢はありませんが…… http://kakaku.com/item/00200116648/

redbell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼の前に確認したいことがあります。 年賀状の作成とか、問題ないですかね? 写真を合成して年賀状を作成しようとおもっているのですが。