• ベストアンサー

2001年までのホテルオークラ(東京, 神戸)につき利用された感想を聞かせてください!

2001年までのホテルオークラ(東京, 神戸)につき利用された感想を聞かせてください! 又良く比較されますが, 帝国ホテル(東京, 大阪, 上高地)と比べてどうでしたでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

東京のオークラと帝国ですが。 帝国ホテルというと、ベテランの執事が案内している感じなのに対し、 オークラは練達のオカミが案内している感じでしたね。帝国にある妙に 形式ばった感じが無く、またニューオータニのような押し付けがましい 感じも無く、必要なものがさりげなくそこにある感じな・・・。 日本の高級ホテルって、かくあるべし、と私は思ってます。最近少々 感じが変わったみたいですけど、まだ残滓はあるんじゃないでしょうか。 感じが似たホテルは、敢えて言えば御茶ノ水の「山の上ホテル」でしょうか。

imperialho
質問者

お礼

面白い意見ですね。 帝国ホテルは執事, ホテルオークラは熟練の女将さんですか--。 確かに帝国ホテルはホテルオークラよりもかしこまっているかもしれませんね--。

その他の回答 (1)

回答No.1

すごく良かった、勝新太郎と一緒に焼肉を食べれたし.....  

imperialho
質問者

お礼

ほう、ホテルオークラの東京か神戸かどちらで?