• 締切済み

頭皮が心配です

中2の男子です。今ヘアワックスをつけて学校に通っているのですが、野球部なのでヘアワックスをつけたまま帽子をかぶっています。ヘアワックスは頭皮につくとよくないと聞くので、やめた方がいいでしょうか?

  • pago
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.1

ワックスだけが良くない訳ではないと思います 頭皮、地肌に付着すると毛根の正常な働きに悪影響する場合も有るかと思います、でもその日の汚れ(スタイリング剤含)をその日の内にシャンプーやクレンジングでしっかり落とせば深刻になる必要はないと思います、ただ帽子やメットなどを着用する場合、淵やベルトが頭皮の一部を圧迫して、まれに脱毛、切れ毛などを引き起こす場合があります。

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみとふけ

     先週海外に旅行に行きました。とても暑い国だったので、 麦藁帽子を5日間ほどかぶっていました。  帰国してから、頭皮がやたらとかゆいのです。掻くと爪に ふけのような白いカスがたくさんついてきます。 そして髪の毛にも白いカスがついていて、払ったくらいでは取れません。(指先に挟んでつまむようにして、そのまま引っ張ると やっと取れます。)  旅行前と特にシャンプーも変えてませんし、洗い方も変えていません。 帽子をかぶっていたことで、むれてしまったのでしょうか? また病院に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか? かゆみでイライラしてきます。 よろしくお願いします。

  • 硬式野球(少々長いです)

     中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。  そこで質問なんですが、 ・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか ・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか と言った形で疑問を持っています。  別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。  この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

  • 頭皮のかゆみと痛み

    頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。 かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、 それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。 ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで 頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。 痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり したときに、たまにチクっとした痛みがあります。 シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています 食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は ないでしょうか?

  • 頭皮の湿疹について

    3年ほど前から頭皮の湿疹について悩んでいます。 26歳 男性です。 3年ほど前に今までに経験したことがないくらい顔の皮膚にニキビのようなものができ始めた後、頭皮にもその湿疹が波及してしまい、今でも完治できずにいます。(顔は完治しました) 最初は頭皮にニキビのようなものができ、気にしてはいませんでしたが頭頂部と後頭部、生え際など全体に出るようになり、寝る時に痛みを伴うようになったので病院を受診しました。 最初の1院目では『脂漏性湿疹』と診断され、ステロイド系の塗り薬と真菌剤などを処方されました。 最初は効果もあり、症状は一旦は落ち着きましたがまた再発し、その後は治って再発をしてを繰り返しておりました。 1年ほど経った頃に2院目を受診し、そこでは『ニキビのようなもの』と診断され、アクアチムなどの塗り薬とアティベートローション(名前は正確ではないかもしれません)と内服型の抗生物質を処方されました。 こちらも症状が一旦は引くのですがすぐに再発をしてを繰り返しております。 また困るのは抜け毛がかなり荒れた箇所が多く、この年でかなり薄毛に見えてしまい困っております。 今回また再発してしまったのですが、今回は今までよりもさらに痛く、黄色い何かと白い何かが頭皮にこびりついているように添付写真のように見えます(触った感じができものというよりも固いかざぶたのようなものです) 正直原因は今まで受診した二つの病院で言われたものではないような気がしております。 何か知識のある方、お力をお貸しいただけますと幸いです。 大学病院などで病理検査などを受けた方がいいのでしょうか? (今の先生が薬も変えず、紹介状なども書いてもらえず困っております…) ちなみに生活面ですが 発症当時は朝まで飲み歩くことも多く、そのまま寝てしまって起きてからシャワー(髪の毛はセットしてあります)を浴びるようなことも多々ありましたが、最近はそのようなこともしておりません。(飲酒したからといって出るわけではないので関係ないような気もしますが) 喫煙歴はあり、お酒も週末は楽しむ程度で飲んでおります。喫煙やお酒が健康に悪いのは百も承知ですが、そのまま寝てしまっていたのと何か関係があるのでは…とは思っております。 また今でも再発してしまう時は、帽子を被った後、日焼けをした後(夏場に炎天下に出かける、BBQや海などの後)、疲れている時などです。

  • 頭皮に湿疹

    今、髪の長さがロングなのですが、後頭部あたりの頭皮が痒くて、頭皮の色も赤くなって、湿疹、かさぶた状態になってます。美容院に行きたいのですが、このままの状態だと行けないです。シャンプーは2日に一回、市販のシャンプーで洗ってます。シャンプーなどが残らないように十分にすすいで、お風呂から上がった後も、ドライヤーで十分に乾かしてるのですが・・・。こんな症状を少しでも和らげる方法がありましたら、教えてください。

  • 頭皮が赤くてかゆい

    高校生です。 小学生の頃から頭皮のかゆみに悩まされていて中学生の時にシャンプーを代えたらすっかりかゆみが消えました。 しかし高校生になってまた頭皮(特に後頭部)が赤くなり始め、襟足付近、左側のもみ上げのところがかゆくなり始めました。 それとその襟足、もみ上げのところの皮膚が浮いてきてボロボロ落ちるようになりました。 一年ほど放置してたのですが、よりいっそう赤みが増したようなので今度病院に行くことにしました。 色々と自分で調べてみたのですが、どうやら頭皮が赤いと若ハゲの原因になるとわかりました。 でも、今のところ抜け毛もひどく無いし、髪の毛が薄いというところもありません。 今から病院にいけばまだ大丈夫なのでしょうか? とても心配です。

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭皮がかゆい。原因不明です。

    高校生の男で、2週間前から頭皮がかゆく、毎日、かゆいということで悩んでいます。学校の中でも頻繁にかゆみが襲ってきます。 なんか頭頂部あたりからかゆみを感じ(ほぼいろんなところから)、ひどいかゆみ(ひりひり)の時には、頭皮を押すと打撲みたいな痛みがします。 毛質が硬いほうなので、真ん中らへんの髪を反らすと頭皮が痛みます。 はげるんじゃないかって不安もあります。(洗髪のときも30本ぐらい抜けてるし) 頭皮の状態を見ても、赤くはなっていません。 しかし、なぜか自転車にのっているときだけはあまりかゆみを感じません。 また、洗髪も2~3日に1回はやっています。 春休みが終わったと同時にかゆくなったので、とても不思議です。 一体、なんの症状なんでしょうか? 診断お願いします。(なにか分からないことがあれば補足します。)

  • 頭皮がいたい!

    こんにちは。ちょっと長年抱えている悩みがあります。 頭皮、特に右後頭部がものすごくいたいです。 くしを通すことや、美容院で触られるだけでも痛いです。長年痛いのでこれまで通った 病院でも皮膚などに問題もなく終わってしまいました。 最近気がついたのですが、頭皮よりは毛穴が痛いです。とある毛穴からでてる一本の髪を引っ張ると叫ぶほどの激痛で、それがジワジワとまわりに影響してるようです。 キチンと治したいたいです。 このような症状について詳しい方がいましたらよろしくお願いします。