• 締切済み

観光ついでに結婚式?

遠方から式に参加する義母、義弟夫婦について質問です。 2ヶ月後に式の予定なのですが、 遠方に住んでいる義母、義弟夫婦が、 「めったに行けない場所だから式の前々日くらいから泊まって、 観光したい。地理が分からないから案内してくれ=車を出してくれ」と言ってきました。 正直、式の前日は準備もあるし、式の当日は遠くから来てくれた 友人たちと2次会的な食事もしたいし、次の日は主人と二人で ゆっくり過ごしたいと思っています。 ちなみに私たちは昨年、式をあげる予定でしたが、 主人の父親が他界したため式は延期し、1周忌が過ぎたので 2ヶ月後に行うことになりました。 弟夫婦は、お父さんが亡くなってから彼女(義妹)の妊娠が発覚し、 喪中でしたが、義妹の意向で入籍、披露宴を行いました。 大人気ないのですが、この時点で私は、義弟夫婦にあまりよい 印象をもてなくなってしまいました。(できちゃった婚だから、とかではなくて、お父さんが亡くなって義母が悲しんでいる中で、 結婚式の準備や結納など、義母に心労をかけていたのを見て、 悲しい気持ちになったからです) そうした状況の中での、今回の観光話なので、 余計にでも、なんで私たちが案内をしなくては?という 思いが強く出てしまいます。ましてや、義妹は出産したばかりで 乳飲み子を連れての旅行になりますので 義妹、赤ちゃんの体調は大丈夫なのだろうかと心配です。 せっかくの結婚式なのになんであちらの都合に合わせて 私たちが動かないといけないの? こんな風に考えるのは私が大人気ないからなのでしょうか? 嫁・身内になるのだから、結婚式よりも身内の観光案内&運転手を するのが当然なのでしょうか? ちなみに義弟夫婦の結婚式のときは、主人が親族の送迎を全て やり、お父さんも他界していたのでお父さんのかわも努めて、 くたくたになって帰ってきました。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

No.1さんに賛成です。 3割飲んで7割飲ませる。 出来るだけお金で済ませる。 定期観光とか観光タクシーとかレンタカー+観光プランを立ててあげる。 あるいは弟妹・友人に案内を頼む手もあるでしょう。 理由は式の準備やお友達の接待で充分でしょう。

akaringo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3割飲んで7割飲ませるですか。確かにそれが一番、 角がたたないかもしれませんね。 聞いて頂いて少し気持ちがすっきりしました。 一人で考えていると、嫌なことばかりが頭を回って、 冷静になれなかったので、的確な回答を頂き、 感謝しております。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そういう人には何をいっても通じないと思います。 全く要求をのまないと角がたつでしょうし、例えば空港の送り迎えはするとか、準備があるので観光にはつきあえないけど、観光タクシーを用意してあげるとか(財布がいたいけど)、なにか要求をのめるところは飲んで、譲らないところは譲らないというようにしたらいいとおもいますよ。 当日に関しては「もう二次会予約をお店に入れてしまっていて、○○さんのお友達もいらっしゃいますし今からキャンセルというわけにはいかないんです。皆さんの予定もあるしキャンセル料もかかりますし」で新郎の友達も予定をあけていますから、としましょう。 私としては忙しいなかになりますが、送り迎え+ついでに食事くらいが妥当なラインじゃないかと思います。

akaringo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これからもお付き合いしていくことを 考えたら頭ごなしに全てを拒否するのは、私もいかがなものか・・・ と思っていたので、主人と相談して、 できる範囲で要求にお応えできるよう努力してみます。 式の費用は二人で出すので予算的にもあまり余裕がないので、 観光タクシーは無理かもしれませんが、 ご提案頂いたように、送り迎え+食事程度で 何とか了承してもらえるように説明してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式でサプライズしたい

    こんにちは。 来月、夫の弟の結婚式があります。 今まで私たちの結婚式の時も、義妹の結婚式の時も夫の兄弟はみんなでなにかしらサプライズプレゼントをしていました。 今度の義弟の結婚式にもささやかでもいいのでなにかしてあげたいと思っています。 ただ、今は義妹も私たち夫婦も結婚して遠方に住んでいるので事前に会うことはできません。 なにかプレゼントとかになるのかなぁと思ってますが、もし素敵な演出等ありましたら教えてください!もちろんプレゼントでもいいです! ちなみに義弟夫婦は30歳、挙式はしますが披露宴ではなく両家の家族と食事会になります。(場所は小さい結婚式場です) サプライズに参加できるのは私たち夫婦と義妹夫婦の4人です。 私たちには小さい子どもがいるので当日はあまり動けそうにはありません・・・できれば事前に準備できたらいいんですが。 なにかありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式について。

    主人の妹夫婦が12月4日に式をあげると聞き、出席すると返事をしたのですが身内だけ(お互いの親兄妹)での結婚式だと聞いていました。 私は乳幼児がいるので、お式に着る服で悩んでいたのですが11月に入り、お式まで1ヶ月をきっているのに挙式の時間・場所さえ連絡がありませんでした。 主人に義母に聞いてもらったら、時間は知っていましたが場所はイマイチ把握しておらず、多分ここだと思うんやけど・・・との事。 義母でさえ時間ぐらいしかちゃんと聞いていないらしく、適当すぎにも程があるけれど義妹さんは妊婦さんだからしんどいのもあるのだろう。 と我慢をしようと思うのですが、義弟さんは現在無職(仕事を辞めたばかり)なので時間あるしプランナーさんと話し決めたりする時間はたくさんあるだろ!!とか思ってしまい、自分の心の狭さに悲しくなって自己嫌悪中です。 結局、主人が義妹さんに電話をし時間と場所だけは確認とれましたが挙式が室内なのか室外なのかも未だに分からず、挙式後に親族だけで食事会ぐらいをするのかと思っていたらプチ披露宴的な事になるみたい? 席を義妹さんの友人と一緒でいいか主人に聞いてきたらしいです。 12月までもうすぐ・・・未だにどんな式なのか判断出来ないので、何もかも準備出来ない状態で困っております。 子供の、通常の予防接種を優先するかインフルエンザの予防接種をするか悩んでいる時期ですし私自身も病もちで毎日、薬を服用しています。 おめでたい事で嬉しいですし、気持ち良く出席したいのですが何だか複雑な心境です。 皆様でしたらこんな時はどうしますか??

  • 結婚式をしないのは恥ずかしいこと?

    1年前に義妹が結婚してから、たびたび言われるようになりました。 「長男なのに結婚式すらしないで、恥ずかしいよ」「たかだか数百万でできるのに」と。 自分の恥、○○家の恥のように言われてモヤモヤしています。 わたしたち夫婦は4年前に結婚しました。 当時の夫側の両親・弟の状況から結婚式・披露宴は考えられませんでした。 義父は義母と仲が悪く、義母が出席するなら絶対にいかないと断言。(晴れ姿での写真撮影と食事会のみをおこないましたが、本当にきませんでした) 義弟はシンナー中毒・ニート・ひきこもりで、夫側の親類から結婚式をしても同席はしたくないと何人にも言われていました。 義妹はずいぶんと前から他県で生活しており、この状況はほとんど知らなかったようです。 義妹が結婚する時には義両親の仲もマシになり、義弟も立ち直っていましたから。 豪華な結婚式・披露宴でした、夫側の親類縁者もすべて出席していました。 当時の事情がわからない義妹には、私たち夫婦がお金に困っていたからできなかった、ケチったとしかうつっていないようです。 わたしは恥ずかしいとは思ってません。 憧れの気持ちがないといえば嘘になりますが、後悔はしていません。 夫側の家族にゴタゴタがあるのを知りながら結婚したのは自分です。 式をするために結婚したわけではないですから・・・ 式はしませんでしたが、住宅購入資金にまわせたので妥協のない家を買うことができる喜びはありました。 ただ、面と向かって言われるとグサッときます。 当時の義両親や義弟に対して嫌な気持ちがあふれます。 義妹は自分が式をして良かったと感じ言っているんだと思いますが、当時のわたしにはどうしようもできない事情があったのです。 事実を言ってしまおうかとも思ったのですが、悪口に聞こえるだろうと堪えています。 夫はいつも申し訳なさそうにしています。 他にも収入や貯蓄、住んでいる地域や家のことなどで比較されるのも嫌で仕方ないです。 義妹といっても5歳上で、常に上から目線・口調です。 次はお正月に顔をあわせることになりそうですが、本当に憂鬱です。 夫は「あいつはエリート意識があってプライドも高く自分が一番じゃないと気に入らない、なのに自分より年下のjojorinが先に結婚出産したから妬んでいるんだろう、無視してくれていい」と言います。 無視は義両親と自分の仲にヒビをいれそうで無理ですが、このまま受け流していけば良いのでしょうか。 いつかその場で泣いてしまいそうで怖いです。

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • 義妹の結婚式に行く服装

    今度義妹の結婚式に行く服装で悩んでいます。妹の相手と主人の実家は年の行事はしっかりこなす方で、我が家と少し格式がちがいます。義母は最近義妹夫婦と私を比べ、何かとあっちはがんばっている、見習いなさいと言うようになり、変な服装で行けば後々大変なので質問させて頂きました。私は長男の嫁で6歳の子供がいますので私的にはベージュのドレスでストールを・・と思っていたのですがダメでしょうか?ちなみに私たちの式で義母は洋装でした。

  • 同居問題 義弟がイヤ

    現在結婚13年目。子供一人。 義母、実母共に一人暮らし。 そこで持ち上がってくるのが「同居問題」です。 特に義弟が来るたびにうるさくせっつかれます。 以前義母は「あんた達(私達夫婦)だけで背負わなくてもいいから・・・」と言ってくれていたので、私の母のこともあるし気を使ってくれるんだなぁと感謝して接していました。 ところが義弟が義母にも「同居・同居」とうるさく言ったらしく いつしか義母もいつ家に入るんだ・・・みたいなことを言い出す始末。 「昔は結婚したら同居が当たり前だった」とか「○○(主人)が いつ入ってくれるかわからんけど・・・」と義妹の前でも言うし・・・ 義弟が余計なことを言わなければ、嫁姑もなんとかうまくいっていたのに。 今は私の気持ちの中で、義母に優しくということが出来なくなってしまいました。 義弟はまた口もうまく、その気も無いくせに、義母に「俺達と一緒に暮らせば・・・」みたいな調子のいい事を言ったようです。 義母にとったら嬉しい言葉ですよね。 でも義母は今住んでいるところを離れたくないようです。 このようなことも承知でお上手を言う義弟にもカチンときます。 実際、今義母に何かあったら面倒をみるのは、優しい事を言った義弟ではなく、私達なのです。 なんか、義弟が嫌いになったせいで、以前良い関係だった義母や義妹も 嫌いになりつつある自分がイヤでイヤで・・・。 人間の器が狭いなーと思いつつ、どうにもコントロールできなくて・・・。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? 以前の良い関係に修復していくには、どのように自分の気持ちを持っていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 結婚式に招待する際の疑問

    2つほど疑問があるのですがよろしくお願いします。 まず1つ目は「義弟の彼女を呼ぶかどうか」です。 彼女は週に2.3回遊びにきますが、いつも義弟の部屋に直行でトイレやお風呂(泊まっていく時は入っているようです)に行く以外は部屋から出てきません。 なので私や義両親とは、家の中で偶然ばったり会った時に挨拶をするくらいの関係です。でも旦那に呼ぶしょ?と言われたんです。 私は正直このくらいの関係なら呼ぶ必要はないと思っているのですが・・・別に義弟と彼女は婚約者でもなんでもないですし。 2つ目は、遠方に住んでいる義妹が里帰り出産することになりまして、結婚式の時に帰省してそのままいるという事です。 最初は当然、義妹夫婦に対して往復の交通費を払うつもりでいたのですが結婚式は9月で出産予定は12月なのでずいぶん間が空くし、帰る日も決まっていないと思うんです。 この場合の負担は、義妹の旦那さんの往復と義妹の片道でOKでしょうか?

  • 義妹が結婚するのに何も言ってきませんが・・・

    9月に義妹が結婚するそうです。主人から聞きました。 その時に息子(3歳)にフラワーボーイ?を頼みたい様な事を言っていたそうです。 義妹は10年近く不倫しており、その相手と今回結婚する事になったそうです。 私の父親も女の人を作り両親は離婚しています。(その事だけが原因ではないですが) 両親が離婚した事により私の人生は大きく変わり、今でも心の傷になっています。 なので私は自分の家族を壊した女と同じ事をした義妹の結婚を祝福できません。 本当は式にも出席したくないのですが、そうもいかず・・・・ 来週には顔合わせもあるそうです。 義妹の結婚が決まってから義実家にも何回か行っていて義母にも会っていますが、義母からも義妹の結婚の話は出ません。 私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 又、私は略奪婚の式で息子にフラワーボーイはさせたくないのですが、この件は断ってもいいのでしょうか? 非常識ですか?

  • 主人の従兄弟の結婚式での服装について。。

    いくつか検索をかけて答えを探してみたのですが、やはりよく分からなかったので質問させて下さい。 6月に主人の従兄弟の結婚式があります。 私も含め、1歳半の娘も呼んで頂きました。 以前、私たち夫婦の結婚式にも呼ばせて頂いた従兄弟の式なのですが…何を着ていいのか服装に困っています。 ※従兄弟の両親は遠いこともあって式は欠席でしたがご祝儀を頂きました。 ちなみに…主人は26歳、私は25歳です。 友達の結婚式には黒のワンピースにストールで行くのですが 肩紐は細く、割と肌の露出があります。 本家といったら変ですが、 ひいおじいちゃん(86)・ひいおばあちゃん(87)・義父さん(46)・義母さん(46)・義弟(17)・義妹(13)の一家全員が招待されました。 ひいおばあちゃんは私や娘をまだ一度も顔を合せた事のない従兄弟の両親に紹介したい!とも言っています。 なので、露出は避けた方がいいのかな…とも思います。 義母さんに服装のことを聞いたら、義母さんはスーツで行く!といっていて、私にもスーツでいいよ!と言っていました。 が… 私の持っているスーツは面接で着るようなリクルートスーツです。 色は黒で○ですが、丈ももの凄く長くて…アクセサリーも合わせようもない・・・感じなのです。。。 ※義母さんは実際にスーツを見てません。 両方の服装が両極端で・・・ とても悩みます。 ワンピースかスーツか… いずれは娘の保育園等で着るであろうスーツをここで買うべきか。。。 知恵をお貸しください<m(__)m>

専門家に質問してみよう