• 締切済み

観光ついでに結婚式?

遠方から式に参加する義母、義弟夫婦について質問です。 2ヶ月後に式の予定なのですが、 遠方に住んでいる義母、義弟夫婦が、 「めったに行けない場所だから式の前々日くらいから泊まって、 観光したい。地理が分からないから案内してくれ=車を出してくれ」と言ってきました。 正直、式の前日は準備もあるし、式の当日は遠くから来てくれた 友人たちと2次会的な食事もしたいし、次の日は主人と二人で ゆっくり過ごしたいと思っています。 ちなみに私たちは昨年、式をあげる予定でしたが、 主人の父親が他界したため式は延期し、1周忌が過ぎたので 2ヶ月後に行うことになりました。 弟夫婦は、お父さんが亡くなってから彼女(義妹)の妊娠が発覚し、 喪中でしたが、義妹の意向で入籍、披露宴を行いました。 大人気ないのですが、この時点で私は、義弟夫婦にあまりよい 印象をもてなくなってしまいました。(できちゃった婚だから、とかではなくて、お父さんが亡くなって義母が悲しんでいる中で、 結婚式の準備や結納など、義母に心労をかけていたのを見て、 悲しい気持ちになったからです) そうした状況の中での、今回の観光話なので、 余計にでも、なんで私たちが案内をしなくては?という 思いが強く出てしまいます。ましてや、義妹は出産したばかりで 乳飲み子を連れての旅行になりますので 義妹、赤ちゃんの体調は大丈夫なのだろうかと心配です。 せっかくの結婚式なのになんであちらの都合に合わせて 私たちが動かないといけないの? こんな風に考えるのは私が大人気ないからなのでしょうか? 嫁・身内になるのだから、結婚式よりも身内の観光案内&運転手を するのが当然なのでしょうか? ちなみに義弟夫婦の結婚式のときは、主人が親族の送迎を全て やり、お父さんも他界していたのでお父さんのかわも努めて、 くたくたになって帰ってきました。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

No.1さんに賛成です。 3割飲んで7割飲ませる。 出来るだけお金で済ませる。 定期観光とか観光タクシーとかレンタカー+観光プランを立ててあげる。 あるいは弟妹・友人に案内を頼む手もあるでしょう。 理由は式の準備やお友達の接待で充分でしょう。

akaringo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3割飲んで7割飲ませるですか。確かにそれが一番、 角がたたないかもしれませんね。 聞いて頂いて少し気持ちがすっきりしました。 一人で考えていると、嫌なことばかりが頭を回って、 冷静になれなかったので、的確な回答を頂き、 感謝しております。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そういう人には何をいっても通じないと思います。 全く要求をのまないと角がたつでしょうし、例えば空港の送り迎えはするとか、準備があるので観光にはつきあえないけど、観光タクシーを用意してあげるとか(財布がいたいけど)、なにか要求をのめるところは飲んで、譲らないところは譲らないというようにしたらいいとおもいますよ。 当日に関しては「もう二次会予約をお店に入れてしまっていて、○○さんのお友達もいらっしゃいますし今からキャンセルというわけにはいかないんです。皆さんの予定もあるしキャンセル料もかかりますし」で新郎の友達も予定をあけていますから、としましょう。 私としては忙しいなかになりますが、送り迎え+ついでに食事くらいが妥当なラインじゃないかと思います。

akaringo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これからもお付き合いしていくことを 考えたら頭ごなしに全てを拒否するのは、私もいかがなものか・・・ と思っていたので、主人と相談して、 できる範囲で要求にお応えできるよう努力してみます。 式の費用は二人で出すので予算的にもあまり余裕がないので、 観光タクシーは無理かもしれませんが、 ご提案頂いたように、送り迎え+食事程度で 何とか了承してもらえるように説明してみます。 本当にありがとうございました。