• ベストアンサー

自動車ローン 損?得?

今、乗っている軽自動車に加えて(もしくは軽を売るかもしれませんが、大した金額にはなりません)、新しく自動車の購入を検討しています。この計画が妥当かどうかについてご意見を頂けたらと思い投稿しました。 子供は居ませんが既婚ですので自動車購入の為にローンを組むのを少々躊躇っていますが、長距離(高速)移動も多く軽では燃費が悪いのと、疲れるのとで、普通車が欲しくなりました。(というのは理由の半分で、気に行った車を見つけたというのがもう半分の理由です) 私は30歳ですが、今年初めて定職(?)に就きました。それ以前は二年間、契約社員のような職についていました。収入を得るようになってから日が浅く、またこれまでの貯蓄は結婚資金として使ったため、自動車を一括購入するだけの資金がありません。そこで、可能なだけ頭金を積み、残りはローンで購入しようと計画中です。 購入希望の車は300万円程度で、諸経費込だと330万程度になると思います。このうち150万~180万を貯蓄で賄い、残りの180万から150万程度をローンにしようと思っています。 あまり長い間払いたくないので二年ローンにし、ボーナス時は25万ぐらい追加で払うようにしようと考えています。この条件で日立キャピタルのローン計算機に入力すると、月の支払いは35000円となり、おそらくは苦もなく支払える額になると思います。(現在、月の手取りが30万チョイです) http://www.netplaza.jp/ ただ、ネットを見ていると、あまりにもローンは損だという意見が多くて、自分の計算がはたして正しいのか、ことによったら、他に色々出費が重なり(もちろん車検ダイ保険等は別途かかると思いますが)、総額はもっと膨らんでしまうのかと心配になりました。 今回、私のようなケースで、ローンで自動車を購入するプランは第三者の目からみて、いかがでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。 尚、コツコツ貯めて数年後に現金で買えばいいじゃないという意見もあろうかと思いますが、おそらく子供が出来て、自動車の為に貯蓄をリセットするような大胆な行動はとれなくなっていると思いますし、なにより今の軽が色々ガタが来てしまい、そっちに出費が嵩んでしまうと思いますので、コツコツ貯めて現金払いは「無い」と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

ローンは金利分はまるっきり「損」になるので、一括で払えないなら買うな!って意見の人が多いですが、現金一括で購入する人の方が圧倒的少数でしょう。 購入金額の50%の頭金が用意でき、2年ローンの月々の払いが収入の15%以下に収まっているのであれば、返済はそう苦労はしないでしょう。ご自身が払えると試算するなら全然OKでしょう。 (手取り30万で、300万の車は贅沢だ!という意見がまず第一に浮かびますが、それは人それぞれ価値観が違うのでいいのではないでしょうか。) 購入時の値引き交渉も重要です。 他社・他ディーラーとの競合、決算時期での購入、ディーラーローンを使用することでの割引の上乗せ、新古車・不人気色狙い・・等々、購入価格をより下げることも考えてみてはどうでしょう。 あと、手放すかどうか分からない軽自動車も、新車購入時に下取りに出すとおもわぬ高値がつくことがあります。 ディーラーも新車価格の値下げにも限界がありますから、下取価格の上乗せで値引きをアップしてくれるケースがあります。 私も新車購入の際、オンボロ車(通常なら廃車費用が掛かるような車)に10万円の下取り価格をつけてくれた事例があります。 このようなことも検討されてみてはいかがでしょうか。

No_Smoking
質問者

お礼

下取りも検討してみようと思います。たしかに300万の車は贅沢品ですが、基本的に高いものを長く使う派なので、そこは長さでカバーしようかと・・・。笑 「月々の払いが収入の15%以下」みたいな基準もあるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローンは金利を支払うわけですから、 損といえば確かに損ですが、 現金では支払えないけれど、 車がすぐ必要となったら、 ローンを組むしかありません。 日立キャピタルは車のローンの中では金利が最も低かったかと思います。 が、 300万円以上の車となれば高級車です。 余計なお世話ですが、 30歳で年収330万の方が持つ車ではないように思います。 これから子供さんが生まれる可能性があるのであれば、 1500cc、 200万円位までにしておいて、 貯金、保険、 税金などにお金を回したほうがいいですよ。

No_Smoking
質問者

お礼

正直言うと、結局ウチの財務相とネゴシエーションして200万台のランクに落ち着きそうではありますが、もしローンが現実的なら、車は自分の趣味でもあるので主張すべきは主張しようかと・・・・。笑 ありがとうございました。

No_Smoking
質問者

補足

年収は額面で550万です。月収の手取りが30万チョイですが、ボーナスもあるので。。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

まあ確かに金利が何パーセントだろうが無駄なのは間違いないです。 キャッシュで購入できないならほかに選択肢もありませんし、大多数が多かれ少なかれローンを組んで購入するのが普通ではないでしょうか。 ただ今年に今の職に就いたばかりで、ローン審査が通るかが疑問ですが。

No_Smoking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばローンを組むには勤続年数なども影響するみたいですね。ネットを調べると、現金一括で買わなけりゃ借金中毒予備軍みたいな過激な意見もあり、ここで聞いてみた次第です。勤続年数はまだ半年ですが、実際の購入は、春越えたらになるので、一応、一年かな。大学教員なので、この歳で勤続年数が短いのは多めに見てもらえたらありがたいのですが・・・・。(って、ローン会社はそんなトコまで考えてくれないかな・・・) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン中の自動車購入について

    住宅ローンを組んだばかりなのですが自動車の購入を考えています。 手元に100万円があるのですが、これを購入に充てるか、繰上返済に充てて自動車ローンを利用した方が良いか悩んでいます。どちらが得でしょうか? 住宅ローンは今年4月から3700万ほど変動0.975%で35年です。 自動車は7月購入、3年のローンにしようと考えています。 4.5%の自動車ローンが組めたとして自分で計算したところ、自動車ローンを組んで繰上返済に充てたほうがお得なようなのですが、頭がこんがらがってしまい正しいか分からなくなってしまいました。 色々状況によって変わる可能性があるのでしょうが、もともと余剰資金で車を購入しようと思っていましたので、今後何かあったら、など、貯蓄に関しては問題ない前提で一般論としてご意見いただけると嬉しいです。

  • 中古の軽自動車をローンで買いたい

    中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

  • 現金払いよりローンがお得という現実は、あり得る?

    すみません、明日月末で、事務手続きをしなければいけなく、急いでます! 今回320万の車を購入するにあたり、1000万ほどある貯蓄から下ろして、現金払いするつもりでした。 でも、購入する車のローン金利は0.9%だそうです。マイカーローンにしたら、かなり低いです。 貯蓄1000万は、福祉貯金で金利2%です。 単純に考えたら、現金払いで貯蓄額を減らすより、ローンで買った方が金利からするとお得ですよね? でも、毎月貯蓄していた8万をやめて、その8万をローン返済に回すと、1000万➕8万/月に付いてた2%の利息分がつかず、逆に320万の0.9%の利子が発生します… 現金払いなら、 (1000万ー320万)➕8万/月に対して2%付きますよね? ローンを組むと 1000万+0万/月に対して2%付きますよね? 2%の金利をストップさせてまで、ローンを組む必要がありますか? ローン期間は3年です。 考えれば考えるほど意味わからなくなって、どうすればいいものか迷ってしまいます… 末日なので、本日手続きをしなければいけません。 分かる方がみえましたら、教えて頂けますか?

  • 自動車ローンと住宅ローン

    今年の6月に新車を購入しました。ローンは200万です。 3年で完済したいので、月6万程度の返済です。これをもっと早く返済したいので、 ローンの組み直しを考えていますが、組み直し自体は可能なのでしょうか。 ディーラーでローンを組んでいますが、銀行の方が利率が低いと聞きました。 購入の時点で勉強していなかったので反省です・・・。 今の段階で、銀行の自動車ローンなどに組み替えることは可能なのでしょうか。 さらに、自動車ローンが終わったら、中古マンションの購入を考えています。 自己資金が多いに越したことないのは承知なのですが、諸費用くらいしか貯蓄がありません。 中古マンション購入と同時にリフォームを希望する場合、 全て合わせた金額の融資を受けることは可能なのでしょうか。 かなり初歩的な質問ですみません。

  • 車をローンで購入する理由は?

    最低限の足として車が必需品だという人が、生活に余裕がなく当座の購入資金が捻出できず、百万円以下の軽自動車やコンパクトカーをローンを組んで買うのは分かります。少子化の日本なら、普通の家族は軽自動車で足るはずです。 これに対して、数百万円以上の車を買うのにローンを組む人がいますが、これはなぜでしょうか。 現金で買えば数十万円は浮くはずだと思うのですが・・・。

  • 自動車購入 ローンについて

    自動車購入 ローンについて 現金で購入すると、500万の車があるとします。 ローンを組むと、525万円になります。 5年ローンで525万円を支払う契約をしたとして、 例えば1年後に予期せぬ収入があったとします。 残りの代金を、一括返済する場合、 (1)利息分の25万円のいくらかは、払わずに済むのか? (2)最初の契約通り、利息分の25万円は払うのか? どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車ローンについて質問です。

    はじめまして、自動車ローンについて質問です。 まずは、現在の状況について話しをします。 年収400万円位で病院勤務、勤務年数3年以上、国家資格あり。 銀行系自動車ローン(金利3.8%)の残りが80万円位で、銀行系フリーローン(14%)の残りが70万円位あります。クレジットでの分割が残り30万円位あります。ちなみに結婚によるローンなんですが…。で自己資金で130万円あります。 車が故障し買い換えたいのですが車の価格が220万円。銀行系の自動車ローンを組みたいのですが130万円の使い方がわかりません。ちなみに銀行系はすべて同じ銀行です。自分の希望としてはフリーローンの金利が高いので先に返したいのですが返してしまうと次の自動車ローンの金額が高くなり借りられなくなりそうですし…。 どのようにするのが最善の策でしょうか?誰か教えてください。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 自動車ローン

    5年位前に夫名義の自動車ローンを滞りました。それからしばらくして、夫の会社から退職金の前借で一括返済しました。 そのときの車が軽自動車だったのと車の調子が悪いので、ファミリータイプの車に変えたいのですが、自動車ローンは組めるのでしょうか?

  • 車のローンについて

    120万円の軽自動車の購入を考えています 現金ですぐ払えたら一番良いのですが、私の今の貯金が90万しかありません。 なのでローンを組もうと思っています。 最初は、3年ぐらいの計算で120万を返していこうと考えていたのですが。 利息を考えると、今払えるお金を例えば50万くらい貯金のなかから先に払っておいて、残りの車代(70万)をローンとして組んだ方が、お得になる?のでしょうか? 要は、払えるお金は払っておいて、少ない金額でローンを組んだほうが、損をしないのかが知りたいです 銀行の担当の人は聞きづらい雰囲気があり聞けませんでした どなたか教えてください。