• ベストアンサー

自動車ローン 損?得?

今、乗っている軽自動車に加えて(もしくは軽を売るかもしれませんが、大した金額にはなりません)、新しく自動車の購入を検討しています。この計画が妥当かどうかについてご意見を頂けたらと思い投稿しました。 子供は居ませんが既婚ですので自動車購入の為にローンを組むのを少々躊躇っていますが、長距離(高速)移動も多く軽では燃費が悪いのと、疲れるのとで、普通車が欲しくなりました。(というのは理由の半分で、気に行った車を見つけたというのがもう半分の理由です) 私は30歳ですが、今年初めて定職(?)に就きました。それ以前は二年間、契約社員のような職についていました。収入を得るようになってから日が浅く、またこれまでの貯蓄は結婚資金として使ったため、自動車を一括購入するだけの資金がありません。そこで、可能なだけ頭金を積み、残りはローンで購入しようと計画中です。 購入希望の車は300万円程度で、諸経費込だと330万程度になると思います。このうち150万~180万を貯蓄で賄い、残りの180万から150万程度をローンにしようと思っています。 あまり長い間払いたくないので二年ローンにし、ボーナス時は25万ぐらい追加で払うようにしようと考えています。この条件で日立キャピタルのローン計算機に入力すると、月の支払いは35000円となり、おそらくは苦もなく支払える額になると思います。(現在、月の手取りが30万チョイです) http://www.netplaza.jp/ ただ、ネットを見ていると、あまりにもローンは損だという意見が多くて、自分の計算がはたして正しいのか、ことによったら、他に色々出費が重なり(もちろん車検ダイ保険等は別途かかると思いますが)、総額はもっと膨らんでしまうのかと心配になりました。 今回、私のようなケースで、ローンで自動車を購入するプランは第三者の目からみて、いかがでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。 尚、コツコツ貯めて数年後に現金で買えばいいじゃないという意見もあろうかと思いますが、おそらく子供が出来て、自動車の為に貯蓄をリセットするような大胆な行動はとれなくなっていると思いますし、なにより今の軽が色々ガタが来てしまい、そっちに出費が嵩んでしまうと思いますので、コツコツ貯めて現金払いは「無い」と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.3

ローンは金利分はまるっきり「損」になるので、一括で払えないなら買うな!って意見の人が多いですが、現金一括で購入する人の方が圧倒的少数でしょう。 購入金額の50%の頭金が用意でき、2年ローンの月々の払いが収入の15%以下に収まっているのであれば、返済はそう苦労はしないでしょう。ご自身が払えると試算するなら全然OKでしょう。 (手取り30万で、300万の車は贅沢だ!という意見がまず第一に浮かびますが、それは人それぞれ価値観が違うのでいいのではないでしょうか。) 購入時の値引き交渉も重要です。 他社・他ディーラーとの競合、決算時期での購入、ディーラーローンを使用することでの割引の上乗せ、新古車・不人気色狙い・・等々、購入価格をより下げることも考えてみてはどうでしょう。 あと、手放すかどうか分からない軽自動車も、新車購入時に下取りに出すとおもわぬ高値がつくことがあります。 ディーラーも新車価格の値下げにも限界がありますから、下取価格の上乗せで値引きをアップしてくれるケースがあります。 私も新車購入の際、オンボロ車(通常なら廃車費用が掛かるような車)に10万円の下取り価格をつけてくれた事例があります。 このようなことも検討されてみてはいかがでしょうか。

No_Smoking
質問者

お礼

下取りも検討してみようと思います。たしかに300万の車は贅沢品ですが、基本的に高いものを長く使う派なので、そこは長さでカバーしようかと・・・。笑 「月々の払いが収入の15%以下」みたいな基準もあるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローンは金利を支払うわけですから、 損といえば確かに損ですが、 現金では支払えないけれど、 車がすぐ必要となったら、 ローンを組むしかありません。 日立キャピタルは車のローンの中では金利が最も低かったかと思います。 が、 300万円以上の車となれば高級車です。 余計なお世話ですが、 30歳で年収330万の方が持つ車ではないように思います。 これから子供さんが生まれる可能性があるのであれば、 1500cc、 200万円位までにしておいて、 貯金、保険、 税金などにお金を回したほうがいいですよ。

No_Smoking
質問者

お礼

正直言うと、結局ウチの財務相とネゴシエーションして200万台のランクに落ち着きそうではありますが、もしローンが現実的なら、車は自分の趣味でもあるので主張すべきは主張しようかと・・・・。笑 ありがとうございました。

No_Smoking
質問者

補足

年収は額面で550万です。月収の手取りが30万チョイですが、ボーナスもあるので。。

• tach5150
回答No.1

まあ確かに金利が何パーセントだろうが無駄なのは間違いないです。 キャッシュで購入できないならほかに選択肢もありませんし、大多数が多かれ少なかれローンを組んで購入するのが普通ではないでしょうか。 ただ今年に今の職に就いたばかりで、ローン審査が通るかが疑問ですが。

No_Smoking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばローンを組むには勤続年数なども影響するみたいですね。ネットを調べると、現金一括で買わなけりゃ借金中毒予備軍みたいな過激な意見もあり、ここで聞いてみた次第です。勤続年数はまだ半年ですが、実際の購入は、春越えたらになるので、一応、一年かな。大学教員なので、この歳で勤続年数が短いのは多めに見てもらえたらありがたいのですが・・・・。(って、ローン会社はそんなトコまで考えてくれないかな・・・) 参考になりました。ありがとうございます。