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役員の海外出張旅費相場

現在、社命で役員の海外出張旅費規程を作っています。 日当、宿泊費は、地域ごとに上限を決める予定ですが、世間の相場はいくらぐらいなのでしょうか。 地域は、「韓国・台湾」「中国」「東南アジア」「欧州・北米」 というようにわけようと思っています。 宿泊費は大体、高級ホテル(ペニンシュラ、ヒルトン等)のシングルに泊まれる程度で考えています。 日当は、食費・チップの費用と考えています。 どれくらいが妥当でしょうか。

  • pkweb
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  • vonori
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回答No.1

旅費については会社で考え方がまちまちですよね。 まず宿泊ですが実費でよろしいかと思います。 「星いくつのランクに宿泊する」と決めれば、地域で相場があるので、大体決まってくると思います。 食費については現地のレストランを調べ、それ相当の価格でいいと思いますが、接待などがあると思いますので、それは別経費で落とすとか。 手当ては現地通貨で決めたほうがいいかもしれません。 あとはエアチケットですよね。 これはいくつか旅行代理店を当たって、一番価格を下げてくれるところと契約するか、ネットで直接取るとコスト削減できると思います。 うちの会社の役員はビジネスorファーストなので、ここが一番効いてきます。

pkweb
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 星いくつのランクですか…。 うちの役員意見割れそうだ。

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