• 締切済み

個人での遊び終わったゲームを売る事について

フリマや個人同士の間とかでゲームを売るってのは正式には違法なのでしょうか? 資格だかで個物商なんたら~ってのありますよね そのへんのからみはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

古物商云々の話はすでに出ているとおりです。 あくまで蛇足ですが、中古販売が違法なのか合法なのか争われた裁判があったのでご紹介します。 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/04/26/635470-000.html 最高裁は「合法」との判断を示しています。

• michisp
回答No.2

古物商のことですね。 古物営業法では、古物(中古品や新品でも一度流通したもの)の売買が目的が営利目的で、反復継続する行為があれば許可が必要になります。(元々は盗まれたものを発見・流通を防ぐための法律ですので) なので、友人間だけで営利目的(儲けようとする行為)がなければ、何回売買やっても許可は必要ありません。 また、フリマなど、一年に1回程度なら許可はいらないと思います。(儲けようとしてもです)

• hmcke213
回答No.1

古物営業というのは、「古物を仕入れて売却する」ことを言います。 つまり、自分で使用した中古品を売却することのみであれば、古物営業に該当しないというわけです。 ですから、フリマやオークションなど、ほとんどの場合は古物営業に該当しません。 ただ、フリーマーケット等で仕入れた物を利潤を乗せて再度売却するのであれば古物営業の範疇に含まれてしまいます。 この場合は許可証の携帯が必要になります。