• ベストアンサー

中学校入試レベル

「1*1/2+2*1/3+3*1/4・・・+100*1/101=」について教えてください ちなみに中学校入試レベルだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Σ(n=1 ~100) n/(n+1)

その他の回答 (2)

回答No.3

1/(1*2)+1/(2*3)+1/(3*4)・・・・+1/(100*101)の問題の間違いでは無いですか? そうなら、与式=1/1-1/2+1/2-1/3+1/3-1/4・・・・+1/100-1/101=1-1/101=100/101と小学生レベルで解ける問題ですが。

• ecoshopQ
回答No.2

独自の簡易計算だと、95.9くらいになるんだろうね。 小学生になって解くのはかなり無理がある。