• ベストアンサー

車庫証明

使用者、所有者が違うんですが、車庫証明はどちらの住所でもとれるのですか?また使用者を他の人に変えるのは、面倒な手続きが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

使用者が、車庫証明を取る必要があるのです。 所有者は極端に言えば、ローン会社であっても不思議じゃないですから。 また、所有者は未成年ではなれません。18歳で車を買おうとすると、親が所有者になってあげるか、ローンを組んでローン会社にします(未成年では、親が保証人にならないとローンは通りません) 使用者を変更するときは、車庫証明を出して変更しないといけません。 (もちろん、住民票は要ります)

okapipi74
質問者

お礼

急いでいる時に凄くたすかりました。有り難うございました!