• 締切済み

頭皮が痒い

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.2

考えられる原因は三つ。 一つは乾燥 洗いすぎにより頭皮の脂分が足りない状態なのではないか? シャンプーは髪や頭皮に良いなどと勘違いしている人がたくさんいる。 本来髪や頭皮を洗う必要などないのだ。 むしろ洗わないほうが髪にとってはよい。 動物が風呂にも入らず綺麗な毛並みを保つのを見れば当然。 しかし現代社会でそれをすると不潔と思われるから、しょうがなく洗う、もしくは間違った情報と習慣によって洗うというというのが今の現状。すべては企業側の利益がため。 二つ目は質の悪いシャンプーを使っている 市販されているシャンプーは廃油を利用し、添加物てんこもりの実に髪と頭皮にとって毒物なる代物。それら毒物が頭皮に悪い影響を与えている可能性がある。石鹸シャンプーなどの髪に優しいものの使用がよいだろう。 三つ目は何かの細菌なり、病気に感染している可能性。

happy-2008
質問者

お礼

まだ頭皮が乾燥していたのかもしれません。 さらに洗う回数を少なくしてみようと思います! ありがとうございました。