• 締切済み

頭皮が痒い

kirinziの回答

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.2

考えられる原因は三つ。 一つは乾燥 洗いすぎにより頭皮の脂分が足りない状態なのではないか? シャンプーは髪や頭皮に良いなどと勘違いしている人がたくさんいる。 本来髪や頭皮を洗う必要などないのだ。 むしろ洗わないほうが髪にとってはよい。 動物が風呂にも入らず綺麗な毛並みを保つのを見れば当然。 しかし現代社会でそれをすると不潔と思われるから、しょうがなく洗う、もしくは間違った情報と習慣によって洗うというというのが今の現状。すべては企業側の利益がため。 二つ目は質の悪いシャンプーを使っている 市販されているシャンプーは廃油を利用し、添加物てんこもりの実に髪と頭皮にとって毒物なる代物。それら毒物が頭皮に悪い影響を与えている可能性がある。石鹸シャンプーなどの髪に優しいものの使用がよいだろう。 三つ目は何かの細菌なり、病気に感染している可能性。

happy-2008
質問者

お礼

まだ頭皮が乾燥していたのかもしれません。 さらに洗う回数を少なくしてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーで頭皮が痛い

    タイトルそのままなんですが質問お願い致します。 自分20代前半の男ですがここ何ヶ月かシャンプーすると頭皮が痛いです。 頭皮が乾燥してる感じがするんですが、(そういえば髪も…)今までシャンプーで痛い事などなかったので原因がわかりません。 一応、ゴシゴシ洗ってませんし、トリートメントもしてドライヤーも新しいのにしており、前から髪には気を使っているんですが…。 何かわかる方、どうか回答お願い致します。

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

  • エクステがパサパサ!

    最近初めて人毛エクステを付けました。 付けたときは良かったのですが、毎日シャンプーして、ドライヤーで乾かすうちにパサつき・・・というか痛みがひどくなってきたように思えます。トリートメントも使っているので、からまりがひどい・・・とまではいかないのですが、いつも3ヶ月に一度のペースで美容室のお世話になっているので、できるだけ長持ちさせたいと思っております。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は ・エクステのパサつきを抑え、しっとりとまとまりのある感じにしてくれるオススメのアイテムはありますか? 今はクリニークのヘルシーシャインセラムを使っています。 ・エクステを長持ちさせるコツはありますか? 最近はドライヤーは地毛のあたりだけにして、エクステ部分は自然乾燥させています(いいか悪いかはわかりませんが;) 以上です。 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 頭皮のかゆみについて

    似た質問がたくさんあり、目を通したものの、自分にあった情報かわからない部分もあったので、質問させていただきました。 タイトル通りなのですが、頭皮がかゆくて仕方ありません。症状は次の通りです。 1.かゆみが強く、かいていたからか、どんな原因か分かりませんが、出来物のようなものが出来るときがあります。(それが出来るとその部分がとてもかゆい→自然に治る) 2.シャンプーのすすぎはきちんとしているつもりです。余洗いも丁寧にしています。リンスも頭皮につけないよう心がけています 3.ドライヤー(マイナスイオン)で完全に乾かしています 4.ほとんどスタイリング材は使わないです(ロングのストレート、カラーリングしています) 5.ここ数ヶ月くらい前から気になるようになりました 気が付いたことを書いてみましたが、ほかになにか原因の元があるのでしょうか? ちなみに、半年くらい前、数ヶ月間石鹸シャンプーを使っていましたが、合わなかったらしく現在は使用していません。普通のシャンプーを使っています。 頭皮は分かりませんが、体と顔は乾燥肌です。 ここの以前の質問で、白髪の出来る前兆との意見もあり、不安です。もし、白髪の前兆であるなら改善方法も知りたいです。 長くなってしまってすみません。 もし、詳しい方やなにか知っている方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 痒みとフケで悩んでいます

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • 多汗症治療でボトックス注射を受けたことがある方

    多汗症に悩まされてます。全身に汗をかきますが、特に顔は見えるので気になります。 季節関係なく緊張するとすぐに汗が出てきて、それを気にし始めると更に出てきます。 汗止め液を塗っていた時期もありましたが、私にはあまり効果がありませんでした。 手術を考えていましたが、乾燥肌になったり傷跡が目立つ可能性があるため怖いと思いようになりました。 そんな時ボトックス注射のことを知りました。金額的にも手術に比べると安いし、受けてみようかと思っています。 そこで受けた経験のある方に色々教えていただきたいです。 ・金額 ・効果 ・注射した場所 ・どの部分の汗が出にくくなりましたか? ・また打ちたいと思いますか? ・悪いことはありましたか? その他、どんなことでも良いので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 続・秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

    以前の質問にあったのですが、より多くの回答がいただけるかと思いまして、質問させていただきます。 質問内容は全く同じで、秋から冬にかけ気温が下がり乾燥する季節に、軽い運動や辛いものを食べたり、緊張してわずかに汗をかいただけで頭に痒みが襲います。 なんともいえない痒みでいやになります。 前回の質問者さん同様にどちらかと言うと脂性な方です。 原因・対処法などありましたらお願いします。 ちなみに前回の質問はNo.1708090です。 回答よろしくお願いします。

  • アレルギー?冬場、皮膚のかゆくて困ってます。

    今年の冬から急に皮膚がかゆくなり困ってます。かゆい場所は日によって違います。 かゆみのせいで目がさめることもあります。 皮膚科を受診したところ「乾燥が原因です。」と言われ、「抗アレルギー剤(飲み薬)」がでました。またかゆみ止めの注射をときどきしてもらってますが、なかなかかゆみがおさまらず困ってます。 冬場、乾燥による皮膚のかゆみで悩んだりすることはありますか。

  • 頭皮のかゆみ 抜け毛 高校生 男

    高校3年の男子です 頭皮のかゆみが一ヶ月ほど前からひどくなりました。 現在もかゆくなったりなんともなかったりの繰り返しです。 思い返してみれば初めてかゆくなったのは5ヶ月ほど前のことでワックスをつけて、朝汗を少しかきながら登校してた時でした。 しかしその時はあまり深く考えず痒くなるのもその時だけでした。 しかし夏休みが終わってから痒みが何もしていなくても出るようになりました。 夏休みの間はワックスも毎日のようにつけていたのでそれが原因の一つかもしれませんが一ヶ月ほどワックスをつけなくなっても痒みは収まりません。 その他に考えられる事は受験期で運動をしなくなったこと。 遠距離恋愛、受験勉強やその他諸々に対するストレス。 などです。 寸止めオナニーを長時間していたのも原因なのでしょうか? オナニーをすると痒みが増すような気もします。 皮膚科にも行きましたが適当に診察され頭皮の状態も異常がないと言われ痒み止めを渡されましたが全然効きません。 なのでとても腹が立ちます。 今は前髪が前より格段に薄くなり、抜ける毛も細く短いのがほとんどです。 あとは額が油でベタつきニキビも少し増えました。 これからどんな治療、改善方法をすれば良いのでしょうか?皮膚科より精神科なのでしょうか? 上記の中で原因は何なのでしょうか?ドライヤー変えたりワックスやオナニーやめたりいろいろしてみましたが治らずよく分からなくなりました。ストレスですかね? そして前髪はもう元には戻らないのでしょうか? 考えすぎは良くないと聞きますが痒みが収まらないので考えずにはいられません。 受験もあるので早く解決したいです。 的確で正確な回答お待ちしております。