• ベストアンサー

三浪して大学に入学、卒業後キャリアへの道(国I)

現在、3浪を経て超有名大学に在籍している1年生です。 恥ずかしながら3浪してしまったので、卒業は25歳になってしまいます。 学部は経済系の学部に進む予定です。 質問なんですが 在学中に無事、国Iに受かったとして省庁への就職はどうなんでしょうか? やはり不利でしょうか? 前に成績順に就職先が選べるみたいなことを聞いた事がります。 (真実かはわかりませんが) 興味があるのは財務省・警視庁です。 進学予定の学部が経済系であり、高校時代に窃盗による補導暦があるので警察関係は難しいかもしれませんが。 それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

1 年齢制限 役所というのは、民間より融通が利く http://ja.wikipedia.org/wiki/武村正義 武村氏は28歳で入省した。 基本的には入省時が同期となり、ある程度までは同時昇進していきますので、現役で大学に入った方が、官僚トップには成りやすい。事務次官人事の段階で定年になっていては話にならないので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/守屋武昌 守屋氏は、実質4浪か5浪扱い。 2:犯罪歴 http://ja.wikipedia.org/wiki/江田五月 まぁ一歩間違えれば国事犯(古い表現だが)に成ったような人物なら、考えられるが、補導程度なぞは屁の突っ張りです。 3:実例 著名人でないので書かないが、大学時代の友人は大学に10年いました。6年留年です。現在某省庁で普通に出世しています。 4:成績順云々 合格者の中から各省庁とお見合いという感じです。 成績トップは財務省が採用したい!という希望は財務省としてはあるようです。時々総務省とか日銀とか経産省に流れるので、ニュースになります。(まぁ霞ヶ関業界内ですが)最近では、外資系コンサルに成績トップが行ったのでニュースになっていました。 建前上、合格者はフラットです。筆記のあとは面接となります。なので、官庁側から声がかかります。成績トップは上記のような感じで、他も成績優秀者は、財務省、総務省、経産省で取り合いです。 すすむ予定ということはつまり文IIということでしょうが、財務・警察はある意味、官僚中の官僚ともいえるので、三浪だときついかなと思います。法学部の連中は、官僚(=法律のオペレーション能力)という意味では、やはりすごいものがありますので。 総務省か経産省から副知事、知事というのが、今現在はお勧めライン。 ※ 20年後どうなるかわからんが。 経産省から外資系コンサルというもありかな。

takumi-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 守屋氏のことは、一応知っていたのですが、他に遅く入った人を知らなかったので特別かなって思ってました。 東大も去年頃から少し変わって入学後努力(成績)次第ではどこの学部にも進学出来るようにはなりました。去年は文系から医学部に行った人もいました。 ですが、やはり私は成績に関わらず、経済学部に進みたいと思ってます。経済が好きな学問なので。 質問文には『財務省・警視庁』と書いたのですが、まだ1年生ということもあり、色々と悩んでいます。 総務省や経産省でも入れればいいなと思ってます。 農水省はイヤですけど(笑) 成績優秀者のことはだいたいわかりました。 中・下位者はどうかご存知ですか? 面接次第だったり、年齢・学歴なども関係してくるか少し不安です。 tanuki4u様のご友人の6留されて省庁へ入った方に『入るのに苦労した』などとは聞いたりしていませんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

私は工学部出身なので基本的には、国家公務員の世界は知らない世界。 何がどうだというのは、それ系の勉強会みたいなのがあるので、そこにではいるするのがよろしかろうと。まぁ、大昔の話なので今もあるかは分からないが、たまたま、知り合いの知り合いが入っていて、飲み会に参加したことがある。 国家公務員としての警察官は、基本的には、一括採用で、警察庁と警視庁を含んだ各県警本部を行ったり来たりします。警察庁と警視庁は結構違いまして、近い関係でたとえると、法務省と裁判所のような関係です。法務省では裁判はしませんが、法律の運用はどうする?ということをしています。警察庁もメインの仕事は、法律作りです。法律を作る警察庁と、運用する各県警本部を行ったり来たりしながら出世して、ゴールとして警察庁長官と警視庁総監は、イーブンと言うことになっています。 ついでに言えば、警察官僚の仕事は、法律や体制を作ることです、逮捕することではありません。 佐々さんは、レアじゃないかな。 佐々さん自体も、過激派対策のために、新システムを海外から導入したというのが業績であって、あさま山荘事件を解決したからではありません。 wikipediaで、あさま山荘事件を読むと、システムを作った警察官僚と、現場をやっていた地方公務員としての警察官が如実に業務を分担しているのが分かります。 オーム事件で撃たれた、国松さんなんかも、広報担当で関与していたのにはびっくりした。たしかに、警察のオールスターキャストだったみたいだ、あの事件は。

takumi-
質問者

お礼

本当に色々と書いていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 警察官僚の仕事は、『官僚』っていうだけあって、法律を作ることは知っていましたが逮捕することではないことは知りませんでした。 【あさま山荘事件】を読んでみようと思います。また、これからも色々と調べて目指す道を決めようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

友人は特段苦労したとは言ってなかった。 まぁそのくらいの根性でないと駒場に8年もいれないだろうな。 技術系で、当時で言うと情報職で受けていた。 警察と防衛庁から採用のオファーが来たが、断って他に入っています。 民間ですと、キッチリ二浪(留)までまでですとか、短期間の猶予しかありませんが、役所系は建前として、かなり留年・浪人を受け入れており、実際に受け入れていると聞きます。他の友人は二浪で、当時の建設省に入ったし。 女性で、現役、しかもその分野で成績トップだった友人がいましたが、声がかからなかったそうだ。男女雇用均等法の前なのだが、女性差別だと怒っていた。 逆に言えば、(だいたい、二倍程度試験合格になると記憶しておりますが)その中で、面接次第のような気がする。 財務省とか成績順で採用すると、東大法学部ばかりになるので、半数くらい東大法学部外しをしたときもあります。 試験合格すれば、ある意味資格試験に通ったようなもので、あとは人物次第じゃないかな。トップレベルを除けば。 理系の先生が言っていたが、シンフリの制度変更の一因は「数学の出来るやつが欲しいぜ!経済学部としては」というコトもあったらしい。 2008年8月18日付けの日経ビジネスで特集しているが、「経済学部金融学科って、いわば、工学部の出店だし」ってコトもあるらしい。

takumi-
質問者

お礼

『お礼』が遅くなってホントに申し訳ありません。 色々と調べていました。 色々と本当に参考になりました。 ありがとうございました。 調べたところによると、最近は女性の採用も少しですが増えてきたそうです。 もしよろしければ、もう少し教えて下さい。 ・第一志望は警察ですが、財務省・経済産業省・外務省・総務省の順にに興味があります。 私は3年生で経済学部に進学を目指していますが、警察を希望なので国1の試験区分は「経済」ではなく「法律」の合格の方がいいのでしょうか? 試験の内容はまだ存じ上げませんが、経済という学問自体が好きなので経済の方が高得点が取れると思うんです。 ある年の警察庁の採用では15人中⇒法律11人・経済4人・(行政0人)とあったので。 財務省・経済産業省はわかりませんでした。 ・とても基本的な質問かもしれませんが、警視庁と警察庁では同じキャリアでも人気・給料・出世速度・ポスト数などが違ってくるのでしょうか? (辞書に載っているような警察庁と警察庁の違いはわかっています)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

前の質問に、野球部云々というのがありましたが、入りました? 財務省ねらいだと、野球部もありかなと。 1:財務省は変な人枠がある さらば財務省の著者高橋洋一氏によれば、財務省は基本的には法学部の成績優秀者の集まりだが、変な人枠があり、高橋氏は理学部数学で学生結婚していたという変な人枠で入ったらしい。 2:日銀の法王といわれた一万田氏 通常、日銀の人間は財務省(当時で言えば大蔵省)に頭が上がらないそうだが、一万田氏は違った。その理由は一万田氏が「ボート部の主将」で、日銀のボート部出身者は一万田氏に頭が上がらなかったそうだ。大昔の話だが。

  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

>官僚で最も出世しやすい方は『現役で東大に受かり、在学中に国1に受かり、東大中退して入省する』人ですから。 ? 大学卒業または卒業見込みの人でないと受験資格がないのでは? 確認のしようはないでしょうね。やってみるしか。 人事院に聞いても多浪の人を差別するとは表立って言わないでしょうから。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

三浪してるんで、出世はかなり不利なのは間違いないですよ。 官僚で最も出世しやすい方は『現役で東大に受かり、在学中に国1に受かり、東大中退して入省する』人ですから。 かといって民間企業の就職も三浪は求人が年齢制限に引っ掛からない求人がなかなかなくて、かなりキツいっすからねえ。 無難なのは教員や税理士なんですがね。公務員なら国税官とかならいいですがね。 資格系だと公認会計士も三浪なんで受かるまで相当苦労すると思いますよ。 私なら、医療系か福祉系に方向転換しますがね。医療や福祉は売り手市場なので、三浪でも就職に困りませんから。

関連するQ&A

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海内大学から国内大学へ編入・大学院への入学について

    子供がカナダ国オタワ大3年生に在学しています。 今年9月に3年生になり卒業予定は2012年4月末です。日本国内の同級生が2011年3月末卒業予定なので約1年遅れます。 (入学が、高校を2007年3月卒業し、その年の12月に大学の語学コースクラス分テストで大学入学を薦められて、2008年1月入学しました。) 助言していただきたいのは、大学卒業後の進路についてです。 (1) 日本では海外大卒業後だと新卒扱いにならない?在学中の就活が難しい (2) 専攻は、政治学と経済学のダブルメジャーです。 (3) 就職先が決まらず、オタワ大の大学院に進学した場合なお、就職が厳しくなるのでしょうか?考える時間を作る為、職が決まらなかった場合、院も選択肢の一つと子供に伝えています。 (4) 海外大卒は日系企業の他、外資系でも国内では学閥の様なものがあり厳しいのでしょうか? (5) 海外大から日本の大学に転入できるのか? (6) 海外大から日本の大院は厳しいのか、国際協力・国際公共政策・公共政策等の大院がありますが日本と格差もあると思いますが、成績は悪くなく上位15%に以内に入っていて奨学金を支給されてい るらしい。できれば日本の国立大上位校を受験させたいのですが海外大の為、ハンディが大きすぎるでしょうか?インターン経験は国連広報センターで4ヶ月位しただけです。 (7) 政治学と経済学と英語では就職が難しいのも最もな気もします。これをいかせるのはどの様な職業でしょうか、親から見ても日本に政治学は不要で経済は日本経済の実情に合う?英語は留学生なら皆できる。 (8)海外で、日本の就職・進学状況が伝わりにくい面もあると思います。このような状況を克服し進学した方や就職をした方、この様にすれば就職できるよ、進学できるよという意見をお持ちの方、お教えください。 長いご相談で申し訳ありません、ご指導をよろしくお願いいたします。 親としては、就職・進学どちらでもよく、本人にとって最良の道を進む選択肢を悩んでいる子供に提示してやりたい為です。本人は、就職についてすごく悩み、学校の勉強もあることから、ポキッと折れてしまうのでは心配しています。頑張りすぎる子なので!

  • 大学が卒業したい

    はじめまして。 今、24歳で通信制高校に在籍しています。 来年の秋卒業予定です。 本題ですが、大学が卒業したいのです。 将来に何になりたいから卒業したいというよりも専門的な知識が欲しくて勉強がしたくて大学に行きたいです。 勉強したいことは哲学的なことなのですがどういう学部に入るのかは分かりません。 そこで問題なことがあります。 まず、私自身が今も精神疾患を患っていて十代の時に高卒できず在籍だけしていたので今になって通学しています。 ですので毎日学校に通うことになる普通の大学は無理かと思われます。 そうなると通信制かと思いました。 通信制大学は卒業が難しいようでスクーリングが大事だと聞きました。 私の住んでいる山口県には通信制大学がありません。 近くて福岡でしょうか。 年齢をある程度達していることから親に負担はあまりかけたくないので、出費は抑えたいです。 しかし、一番の問題は自分の気持ちかもしれません。 ○○に就きたいから○○の資格が欲しいから勉強するというよりも、勉強することが好きだから大学に行ってみたいという興味本位なところかも。 哲学の勉強をして就ける職があるのかもわかりませんし、大学で勉強したいことが明確なわけでもないし。 動機が不純というか。 勉強したいだけのために大学に行くのには意味がないのでしょうか? また地方でも通信制大学を卒業できるのでしょうか? 無理ならば就職しようと思います。 大学の卒業資格を得て就職できればなんて甘い考えですよね。 通信制大学は卒業するのには4年以上かかるそうなので。 そうなると年齢も30歳近くになるので新卒の就職は年齢で引っかかりそうですし。 長文、乱文失礼しました。 どうか知識を貸して頂けませんでしょうか??

  • 法律事務所に入るとき、司法試験は受かったとしても、他の学部卒の人は不利ですか?

    経済学部卒の人が在学中に司法試験に合格したとしても、経済学部卒なので法学部卒のひとよりかは不利に扱われるのでしょうか? 実際に他の学部からの弁護士とかも居るのですが、やはり数は少ないので・・・

  • 財務省に東大法学部卒が多いのですか?

    ネットで次のような文章を読みびっくりしました。 <<海外の先進国の経済関係の省庁(ministry)には経済学を学んだ人 (特に大学院で訓練を受けた人)が多い。しかし日本の財務省や経済産業省は東大法学部卒が多い。 なぜ、法学部卒のボンクラでも勤まるかというと、彼らは経済を動かしたりはしておらず、くだらん形式ばった書類を 書いて暇つぶしをしているからです。 というのも日本は真の自由主義経済ではなく、規制経済だからです。ここに日本の諸悪の元凶があります。すなわち、東京大法学部こそ諸悪の根源なのです>> ちょっと昔の文章なので、ちょっと現在には当てはまらない部分もありますが・・・。 各省庁の官僚の出身大学、更には学部まで知りたいのですが、どこか適当なサイトありませんか? 宜しくお願いします。

  • 大学にも通った会計士・税理士の方に質問です

    こんにちは。会計士を目指す大学生です。 大学にも通った(ダブルスクールなど)会計士・税理士の方に質問です。 大学在学中の合格でなくてもいいです。 皆さんは何学部でしたか? 私は経済学部なんですが、会計士試験の科目と、大学の授業の科目は、何一つとして同じものはありません。 商学部、経営学部だったら財務会計やら企業法やらほぼ同じようです。 商学部だったら、学校のテストは資格のテストのようなものらしいです。 やっぱり経済学部だったら大学+資格の勉強で、不利ですか? もちろん受かるか受からないかはその人次第だと思い頑張っていますが、どうしても学部のことが頭から離れません。

  • 就活に学校の成績は全く考慮されていないのですか?

    現在理系の大学院に在籍しています。 メーカーに就職を希望しています。 質問なのですが大学の学部時の成績や大学院の成績はどこまで考慮されるのでしょうか? 私の成績はほとんどAでかなり成績は良い方だと思うのですがこれは企業は評価して頂けるのでしょうか? また、自己PRで成績が優秀だったことは言わない方がいいのでしょうか? (もちろん成績だけをアピールするわけではありません)

  • 大阪府立大学と大阪市立大学

    大阪府立大学と大阪市立大学の経済学部でどちらがいいか迷っています。 就職に有利不利、学部の入りやすさなどを中心に教えてください。 お願い致します。

  • 早稲田大学の政経(経済)と商の違い

    早稲田大学の政経(経済)と商の違いを教えてください。説明会では就職ではどちらの学部かで有利・不利は学ぶことが違うのでないと言われましたが、就職先を見てみるとあまり変わらないようですし、カリキュラムの違いもそんなにはないように見えます。また、投資銀行に就職するのならどちらがよいでしょうか

  • 関西大学の新設学部と既存学部

    この冬の受験で関西大学の経済学部と新設の政策創造学部に合格しました。 どちらの学部も興味があるのでどちらに行くべきか迷っています。 どちらかと言うとわずかに政策創造学部に傾いているのですが、新設学部は、就職が悪い、といった話を聞きました。 やはり新設学部は就職が不利なのでしょうか? また、その他にも新設学部、既存の学部の有利、不利な点があれば教えて下さい。