• ベストアンサー

就活に学校の成績は全く考慮されていないのですか?

現在理系の大学院に在籍しています。 メーカーに就職を希望しています。 質問なのですが大学の学部時の成績や大学院の成績はどこまで考慮されるのでしょうか? 私の成績はほとんどAでかなり成績は良い方だと思うのですがこれは企業は評価して頂けるのでしょうか? また、自己PRで成績が優秀だったことは言わない方がいいのでしょうか? (もちろん成績だけをアピールするわけではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ragdolls
回答No.1

正直、企業によってバラバラです。 私もつい数カ月前まで就活してましたが… 面接の時に成績表を見ながら「君、成績よくないね」なんて圧迫的質問がある時もあれば、成績表の提出を一切求めない企業もあります。 もし成績がいいことをPRに使いたいのであれば、 何を思ったか、どんな努力をしたか、その結果どうなったか がキーポイントになります。 もちろん突っ込んだ質問が来ることを念頭において具体的なエピソードなども必要になるので、あなたが本当に「これが自分だ」とアピールしたいポイントは何かをよく考えてみてください。 偉そうに言ってしまいましたが、就活は右も左もわからないことだらけで辛いこともあると思います。頑張って納得のいく結果で終われますように。応援しています!

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.2

売り手市場だった15年前なら学歴重視でしたでしょう。 でも買い手市場の今では学歴なんて関係ありません。 自己PRも成績が良いと言うことは自負してもかまわないと思います。 けどね、今の面接官は思いもよらぬ所を見ています。 こんな話しがあります。 面接官に質問をされ、それに答えず逆質問をしたヤツがいたんです。 「あなたの判定で私の一生が大きく左右されますが それについては考えた事がありますか?」 そいつですか?バイヤー製薬で働いてますよ。一発合格で。