• ベストアンサー

数日前からファンの音がうるさい

ここ二日前から、パソコンを立ち上げると ものすごい音をたてるようになりました。 ファンがものすごい回っているようです。 今までパソコンを使っていて前兆はありませんでした。 CPUの温度が上がっている様子はなく(40未満) HDの温度は45度程度です。 パソコンの寿命でしょうか?? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

PCケース内部に埃が貯まるとエアフローが悪くなり温度上昇。 FANが全開、FANにも埃が付いて更に異音が発生。 そんなパターンかな。 ケースを開けて、エアブロー・スプレーで埃を吹き飛ばして掃除しましょう。 スプレー(400円)で治れば幸せでしょ。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.3

そのファンとは、CPUファンですか? ケースのファンですか? 「パソコンの寿命でしょうか??」 ファンは単純な機械部品なので、5年程(2万時間程度)でベアリングがへたり、異音がすることは良くある話しです。

• FoolsGoo
回答No.2

デスクトップパソコンですね ケースを開いて確認です 綿埃が沢山付いていて限度を2日ぐらい前に超えたんでしょう 回転があがって何とか風量が確保できているからCPUはまだ冷えていると思います 部屋のクーラーを2日前から使っていないなら無視してください

• NKY
回答No.1

いきなりファンが高速回転になるなんて自分はなったこと無いですね マザーボードの電池が切れて BIOSの設定が初期化されて常にファンが100%で動くようになったとかですかね 個人的には冷えるように良いのでは?と思いますけど どのように速度を変えているのか調べて原因を突き止めれば簡単に解決すると思います。 内部にスイッチがあるとか温度センサーが壊れたとか マザーボードから回転制御してるとか