ノートPC、RedhatLinux8でUSBマウスを認識する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのRedhatLinux8でUSBマウスを認識する方法について教えてください。
  • 問題点として、他のページは異なるディストリビューションを扱っており、RedhatLinux8のカーネルバージョンに合わせた設定方法がわからないようです。
  • また、XF86Configの記述内容を書き換えて再起動したら、GUIがGnomeから消えてしまったとのことです。マウスの設定が正しく行われれば元に戻る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC、RedhatLinux8(カーネル2.4)で、USBマウスを認識する方法

題名のとおりです。 /etc/X11/XF86Config の "Pointer" セクションを USBマウスの認識ページを参考にして、 以下のように書き換えたりもしました。 --------------------------- Section "Pointer" Protocol "IMPS/2" Device "/dev/input/mice" ZAxisMapping 4 5 EndSection --------------------------- 他のページは、ディストリビューションが違うページだったり、 「RedhatLinux8」に絞って色々調べ、 試してみましたが、 カーネルが違うと、どうも設定方法(記述内容)も違って駄目なのかなと… うまくフィットしません。 何が問題だと思われますか? それと、なぜか書き換えて再起動したら、『GUI(GNOME)でなくなりました。。。』 こういったのはマウスの設定がきっちり出来たら戻るのでしょうか? 機種:VAIO PCG-FR33 WindowsXP HEとのデュアルブート(GRUB) 補足項目が足りなければ補足しますので、言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

RedHat Linux 8.0は、2002年9月のリリースで、進歩が速いLinux界では、骨董品の位置づけです。 CentOS あるいは、Fedoraにアップデートしたほうが幸せになれるでしょう。

参考URL:
http://distrowatch.com/table.php?distribution=redhat
noitigo
質問者

お礼

本当は、最新のディストリビューションを入れたいのですが、 ちょっと古いノートPC(30Gの余りの6G程度)に インストールしています。 書籍もRedhat8があるので少し遊んでみたいのですが、 確かにマウスの問題に右往左往してるのもどうかと思いますね。。 設定内容みても、素人が覚えたり 覚えて他で使えるような汎用性のある知識でもなさそうですし。。 直感的でもないし、サイト調べても カーネル毎に?、なんかだいぶ違う記述だな~って思っていたところです^^; う~ん、Vineあたり最新でもCD一枚でインストールできそうだし、 試してみようかな