• ベストアンサー

地球の温暖化のしくみについて

水の中に入っている氷が溶けても水位が変わらないというように習ったのですがそれなら北極の氷が溶けても水位が変わらないから温暖化なんて起こらないんじゃないんですか? しくみがわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

確かに、「北極」は大陸が無いので 氷が溶けても海の水位は変わらないです。 「南極」は大陸があるので 氷が溶けた分の水が海に流れ込んで水位が変わります。 高校時代に化学の先生が言っていたことをそのまま書きました(笑)。 質問文を読んで思ったのですが、 水位が変わるから温暖化が起きるのではなくて、 温暖化が起きるから水位が変わるのだと思います・・・

11tarachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆でした。すいません

その他の回答 (5)

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.6

> 北極の氷は溶けても関係ないという意見もあってそこが難しいです いやだから、海の上の氷が融けても水位は変わりませんが、 陸上の氷雪が融けて海に流れ込むことで海面が上昇します。

11tarachan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.5

近年グリーンランドの氷が多量に溶けてきていることが確かめられています。溶けた水が海に流れ込むと海面は上昇します。 過去の話ですが、約6000年前は今より年平均気温が少し高く、海面は今より少し高かったことが知られています。「縄文海進」で調べてください。同じことが今起ころうとしています。 http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/oska_org/04053.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%B5%B7%E9%80%B2 http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/tsato/geoweb/jomon/ 海ではありませんが、ヒマラヤで同様の問題が起こっています。 http://www.news.janjan.jp/area/0804/0804185196/1.php

11tarachan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.4

温暖化で融ける氷は、海の上にあるものばかりとは限りません。 グリーンランドや北極圏内の大陸、南極大陸やアルプス、ヒマラヤなどを覆う万年雪や氷河が融ければ、海面が数メートル上昇するといわれています。

11tarachan
質問者

お礼

ありがとうございます。北極の氷は溶けても関係ないという意見もあってそこが難しいです

回答No.3

温暖化で海面が上昇するのはなぜか?という質問ですよね? 水の温度が上昇すると、水が膨張します。コップの水の温度が数度上がったところでたいした影響はありませんが、膨大な量の海水が膨張したら?沿岸部はのきなみ水没ですね・・・

11tarachan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1
11tarachan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北極の氷が溶けても水位は上がらないって本当ですか。

    南極の氷が温暖化によって溶けると海の水位が上がるのはよく知られた事ですが、北極の氷が溶けても水位に影響は無いと聞きました。何故ですか?同じ氷なのに…。

  • 北極の氷が解けると?

    北極の氷が解けたら、海の水位は上昇するのでしょうか?またその上昇分は氷のどの部分から来るのでしょうか?

  • 地球温暖化で。

    どうして北極の氷が海面に浮いてるからといって、溶けても海面が高くならないんですか?

  • 地球温暖化

    私は今回のレポートで北極グマについて調べています。 地球温暖化により氷が溶けて、北極グマの住む場所がなくなってきています。 このことについてもって詳しく知りたいので、教えてください。 また参考にしたホムペも教えてください。

  • 地球温暖化にかんして

    地球温暖化のことを聞いていて疑問に思ったのですが、南極と北極では氷の量はどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本は昔大陸と陸続きだった?

    お世話になります。 かつて温暖化問題などでよく言われていた、 「北極の氷が溶けると、海の水位が上がる」という文句。 最近はすっかり論破されて聞かなくなりましたが、 では何故、かつて日本が大陸と陸続きだったといえるのでしょうか? 「氷河期が終わって氷が溶け、水位が上がって大陸と分離した」 と小学校のとき習った記憶があるのですが、うろ覚えです。 恥ずかしながら質問させて頂くのですが、 何故そこまで大幅な水位上昇がかつて起こったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地球温暖化アンケート

    現在、温暖化によって海面上昇が起こっています。 そこで世の中でまかり通っている海面上昇の一番の要因についてアンケートをとってみたいと思います。自分がこれが一番の原因だというのに投票してください。 学校のレポートにこの結果をとりいれたいので、ご協力お願いします。 1、北極の氷がとけるため 2、氷河と陸上の氷がとけるため 3、南極の氷がとけるため 4、永久凍土がとけるため 5、陸上の水循環過程において 6、海水の熱膨張のため 7、その他 です。番号だけでコメントして下さるだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 全世界の氷が溶けても水位はあがらない??

    正月の討論番組の1コーナーで環境問題の嘘を語るみたいなモノをやっていました。その中で宮崎哲弥さんか誰かが、この世の氷が全て溶けても水位はあがらない。ツバル共和国が水没しそうなのは、米軍が昔飛行場を建てて地盤沈下がすすんでいるだけであって、水位があがっているわけではないみたいな事を言っていた記憶があります。 その中で例を出してコップに一杯に入った水の中に凍りの塊をいれたとして、それがこぼれなかったとします。氷が全て溶けても水はあふれないというような事を言っていましたが本当でしょうか?だから世界中の氷が溶けても水はあふれない、だから水位は一定みたいなことのような事を言っていた気がします(この辺あやふやです) 仮にコップの話ですと、コップの中に沈んでいる氷の体積分が溶けてもコップから水はあふれ出ないと思いますが、コップから突き出ている氷の部分が溶けたらコップから水があふれ出てくるような気がします。つまり水位はあがるような気がするんですがどうでしょう?

  • 地球温暖化はウソ?

    あるブログで「温暖化で北極南極の氷が溶けて、島が沈んでいるという話はデマだった」とありましたが、そうなんですか? にちゃんねらーは答えないで下さい。

  • 南極の氷が解けても海面の水位は変わらない?

    北極の氷は浮いているので解けても水位は上がらないが、南極の氷は大陸の上に乗っているので解けると海の水位が上がると思っていました。    しかし、4月1日放送の読売テレビの「たかじんのそこまでいって委員会」で南極の氷が解けても水位は変わらないと、出演した教授が発言していたそうです。理由も当然いったそうですが聞いた人は良く分からないとの事で、どなたかご覧になられた方で、分かり易く教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。