• 締切済み

良い声を出すためには、どういったボイストレーニングを?

よく、ニコニコ動画などにアップされている「~歌ってみた」系の動画を見ていて、あんなにいい声を出せる方達がとても羨ましく思います。 見ている限り、かなり音域が広いようです。 高い声や低い声、様々な声を出せるようになるには、一体どうすれば? 効率の良い練習方法などがあれば教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• vincero
回答No.2

声の性質は人それぞれあります。ですので練習方法も人それぞれあります。ですが人の声の共通点といえば胸声と頭声があります。この声を意識して分けて出します。お互いの声を強化させながら、混ぜて声を出していくという方法があります。胸声と頭声が強化されれば自然に声の音域は拡がります。わかりずらければ参考に下のサイトを見て下さい。

参考URL:
http://www.good-voice.com/
  • nonoreta
回答No.1

こんにちは(^^♪ 生まれつき良い声の方もいらっしゃいますが、 アナウンサーのように鍛えて魅力ある声にする方法など トレーニング次第で美しくなります。 私は、合唱団でソプラノでしたが、独り暮らしをはじめて 話し相手がなく、声を出さない生活が続いたらすっかり駄目になって しまいました。そこで最近はじめたのはキーボードで音階を毎日 あえいおう~♪・・と5分ほど歌って、その後難しい歌ではなく 童謡などを歌ってトレーニングを始めました。一週間ほど続けましたら だんだんと良い声が出るようになりました。よろしかったらお試しください。 一人でカラオケでこっそり・・・でもトレーニングになりますよ(^^♪