• ベストアンサー

横浜市内で安心して行ける精神病院や精神科の先生教えて下さい

初めまして。母が精神分裂症と診断され、現在自宅療養中です。布団に横になり、何かをずっと考えていて1日終わるような状態です。実はこの母が主治医に対しあまり信頼を寄せていないようで、このことが病状の回復に影響しないか心配しています。家族は父、祖母(母にとっては姑)と4人で、秋には私も結婚を控えているので私が家を出た後のことを考えると、母には日常生活を前のように送れる程度に 回復してもらわないと安心して出て行けません。今のところ本格的に現在通っている病院を変えようまでとは考えてないのですが、もしお返事いただいた中に通えそうな病院があれば、父と相談して今後どうしていくか決めていきたいと思ってます。精神の病気は気長に構えていないといけないとは思うのですが、自分も30歳近く、そろそろ・・と考えると気持ちばかりがあせってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

市の福祉課などで相談に乗ってくれないでしょうか。 それから、名医を紹介するWEBが有るのですが、会員登録が必要で、1ケ月300円です。 問題は、入会しても希望の病院が登録されているかは不明なことです。もし、利用価値が無ければすぐに退会も出来ます。興味が御ありでしたら下記のURLにアクセスしてみて下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index.html
snow-wide
質問者

お礼

このお返事を見てすぐにアクセスして登録をしました。今まで検索しても自分の希望するものに出会えなかったのですが、紹介して頂いたものはとても役に立ちました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1595
noname#1595
回答No.2

すでに、御利用になられているかもしれませんが、一般的には、保健所か保健センターが相談窓口になります。ただ、サービスの質については、人間の行っていることですから格差があるようです。精神衛生相談と言って、都市部だと多くの場合、精神科医が嘱託を受けて対応されているサービスがあると思われます。私が利用させて頂いたところでは、たいへん親切にしていただきました。こころの問題が絡むだけに、医師との相性のようなものもあるでしょう。月崎時央「正しい精神科のかかり方」小学館、1998年は、データが少し古くなっていますが、具体的なアドバイスに富んでいる書物です。病院をかえることについても参考になると思われます。現在の主治医の先生の治療ビジョンなどを聞いてみることも必要かもしれません。はやく、よくなられることを祈っております。

snow-wide
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。早速保健所を訪ねてみます。 1回だけケースワーカーさんに相談に乗ってもらった事がありますが(自分が)、 とても親身になってくれた事を思い出しました。まず、自分1人で相談に行き、 事情を話してその後母を連れていってみようと思います。 周囲には相談してもあまり答えが返ってくることもないので、お返事いただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市旭区から通院可能なお勧め精神病院教えてください

    母が、現在横浜のとある精神病院に統合失調症で入院中です。 主治医との面談は、予約制で週に2回しか面談することができません。 月曜日に、母はよその病院へ家族同伴の元検診に元気に行ったにもかかわらず、 火曜日、水曜日と、いつもなら電話をかけてくるはずの母から連絡がなく、 昨日父が面会に行くと、いつもならすぐに出てくるはずの母が、 なかなか出てこなく、15分後にやっとでてきたと思ったら、 足元もおぼつかず、ふらふらしながら歩いてきて、言語も不明瞭、 手も震えて文字もかけない、 顔色も青く、ぶつぶつ何かにおびえるように涙ぐんでいたそうです。 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、 薬の量を増やされたのだと思います。 十分な説明のない病院から転院を考えていますが、お勧めの入院施設のある精神病院を 教えていただけないでしょうか? できれば、実家が横浜市旭区なのでそこから通院できる範囲で、 お願い致します。

  • 統合失調症(分裂症)・精神科と心療内科

    母が統合失調症です。 私が生まれてすぐに父とも離婚しており、母・母の親族とは一切交流もなく、連絡先さえ知りませんので、正直、精神分裂症の事も詳しくは知らないのですが、最近、遺伝性が高い・何歳になっても発症する可能性があると、耳にして私もなるのでは?と、とても不安です。 病院の検査などで、私がなる可能性が高い・もうすでに軽い分裂症・分裂症予備軍などといった事ってわかるのでしょうか?早期にわかれば、予防・病状の進行を止める・回復(正常にする)させる事もできるのでしょうか?そして診療科目は精神科と心療内科どちらでしょうか?精神科ですか? ただ、今はなんでもないのに、病院に行き色々わかってしまうと、それをきっかけに精神的に何らかの異常が起こってしまうのではないか?と言う不安もあります。都内でこの不安を解消・異常がある場合治療をしてくれる、良い病院、先生をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 入間市に近い良い精神科病院を教えてください

    西武池袋線入間市に住んでいる主婦です。1997年から双極二型障害(躁うつ病)で、主にうつ状態がずっと続き、2006年までは働きながらあちこちの病院に通院していたのですが、2006年悪化して働けなくなり、現在は自宅で療養中です。幸いにも2010年にこちらのサイトで国立精神神経センター病院(小平市)を紹介していただき、病状はやっと昨年から落ち着いてきました。本当に感謝しています。  私は現在の病院を変わりたくないのですが、この病院は新患を受け入れるために、病状が落ち着いた患者は転院することを勧められます。私の主治医が今月一杯で転任する為、4月からは別の病院に行かなくてはならなくなりました。でもこの病院の前に通っていた病院は、薬もいきあたりばったりで、量もとても多く、悪化して他のストレスケア病棟のある他県の病院に2回も入院しなければなりませんでした。だから他の病院を探そうと思います。入間市から通える範囲で、できたら週1回しか担当医が診てくれないところではなく、悪化したとき予約が取りやすい病院かクリニックを教えていただけないでしょうか。曜日が固定していないところが第一希望ですが、無理ならそれ以外でも我慢します。

  • 精神病院を出たヒト

    家族のひとりが数週間で精神病院を退院します。 彼の家族はだれひとりとして彼が完全に回復したとはおもっていない状態なのですが、 担当医はいつ退院してもいいといい、 家族は彼になんらかの回復をうながす機関を必要としています。  いったいどうすればいいのでしょうか? 症状--- 1.ひきこもり (3年間ほど。最近はとくにコミュニケーションが困難・ おもいこみの激しさからとる行動  -1)中学時代からやりなおしたいと考え、近所の中学校に出かけて行き、学生をながめてぼーっと立っている。  -2)自分は殺人を犯しましたと言い出して警察にかけこむ。が、実際に該当する事件はなく、とりあわれず。等) 2.暴力(父と母に対して) 3.精神科では、精神分裂病の疑いありと診断さる   彼の家族は、今回の入院まで専門家にはほとんど頼らず、自分たち家族だけで彼を治そうと努力してきましたが、実らず、やっと専門家=精神病院の手にゆだねたところで、わずか2ヶ月で退院となってしまったしだいです。 彼は別の病院に転院するべきなのか、その病院はどんな病院か、あるいは、退院したとして、後の対応はどうするべきか、おこころあたりの方は、お返事をください。

  • 精神科の先生に…。

    現在父がうつ病で精神科に通っています。 最近の症状を母が毎日書きとめたものを先日の診察日に持参して見てもらったそうです。 それを読んだ先生は「入院も考えないといけないかも」と言ったそうです。 それに対して父は「それだけは勘弁して欲しい」と訴えました。 そして先生は「僕も入院はしたくないですよ、あそこは刑務所よりも悪いですから」と言ったそうです。 私は実際にこの場にいたわけでなく、母から話を聞きました。(母は父と一緒に病院に行ってこの話を聞いています) 精神科の先生はこんなことを言うのかと無知な私は今混乱しています。 この話を聞いてすぐは「病院を変えた方がいいのでは」と思ったのですが、みなさんの意見もお聞きしたく投稿させて頂きました。

  • 父に精神病院で過ごしてもらいたい

    父に、しばらく精神病院で過ごしてもらいたいです。 私は、父に精神病院に長期入院してもらい、その後入退院を繰り返しながら、病院系列や病院関連の介護施設に入居して欲しいと考えています。その期間を、10年くらいの目安で考えています。 私がそう考える理由は、祖母の介護経験に基づきます。 祖母は、80代後半で認知症専門の精神病院に入院し、そこで3年ほど過ごしました。その後、病院関連の介護施設に移り、そこで7年ほど過ごし90代後半で亡くなりました。 祖母は、入院先や介護施設での生活が合っていたようで、「ここに来て良かった」「ここに来たから長生きできた」とよく言っていました。 父にも、なるべく最期は、家より病院や施設で過ごしてもらいたいと考えています。父は現在70代後半ですが、幾つくらいで入院してもらうのが良いのでしょうか? まだ、家で生活できなくもないですが、認知症の進行は非常に早く、目に見えて衰えています。 介護経験者の皆様、父の今後について何卒お知恵を貸し下さい。ご回答よろしくお願い致します。

  • 主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

    初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。 現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、 とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。 今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、 父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。 出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、 転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。 また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。 この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

  • 療法型病院の対応について教えて下さい。

    87才の父が、医療型療養病院に入院しています。 慢性心不全と肺疾患で、ほぼ寝たきり、余命は長くないと宣告され、看取りまでしてもらうため、現在の病院に移りました。 最近、だんだん食べなくなり、衰弱してきており、幻覚や痴呆症状も出てきました。 家族も覚悟していますし、主治医とも積極的な治療はせず、なるべく自然に任せるという話もついています。 しかし、看護師さんや、看護助手さんは、食べたくないという父を無理矢理起こして、口に食事を運んだり、嫌がると「食べないと元気出ないよ。わがまま言っちゃだめ。」と怒ったりするのです。都合で食事時間になかなか面会に行けないのですが、父の病状や余命を考えると、家族としては、本人が嫌がるなら無理に食べたり、起きたりする必要はないと思っています。 昨日も看護助手さんから、「今日も全然食べなくて、食べさせてあげようとしたら怒るんですよ。本当に最近、機嫌悪くて困ってます。」と言われたので、「しんどいんだと思います。嫌がるようなら、そっとしておいてやって下さい。」と伝えましたが、今日も隣の患者さんが「また、怒られてたよ。」と言われました。 正直、みなさん、父の病状や家族の意思などわかっておられずに、ケアしているのかなと思わずにいられません。 父がかわいそうだと思うので、ちゃんと病院に話をしようと思うのですが、そこまで要求するのは、療養型病院では非常識なことなのでしょうか。

  • 不安が止まらない人へかける言葉について

    うつ状態の母(53歳)の看病の為、仕事を辞め家事手伝いをしています。自殺願望やパニックになるという状態から入院もしましたが驚くほどの早さで(主治医談)回復し、現在自宅療養中です。 その母の毎日のように続く悲観的な考えにだんだん優しい言葉が母にかけられなくなっていて困っています。もちろん穏やかな口調でと努めているのですが、お説教のようになってしまうこともしばしば・・・というか最近はそっちの方が多くなってきている様に思います。そのせいか、最近は私よりも父や祖母(母にとっては姑)にこぼす事が多くなりました。母の心配は今考えてもどうにもならないことばかりで(例えば父の定年後はお金がなくなるから暮らして行けない、税金が払えない、家を売るとしてもどうしていいのかわからない等)、大きな事から小さな事まで、それに対する解決策もなく同道巡りしていて1日終えます。 今はこれも病状のうちと考え、ひたすら「大丈夫、心配しなくていいよ」と言い続けた方がいいのでしょうか?その言葉も母には届かないらしく、どうすればいいのか困惑しています。 元々心配性でガンコなところがありましたが、それがより一層強くなったような気がします。カウンセリングを受けていても「あの先生の言う事は私には当てはまらない」と言って全然身に入って行かない様です。私と父も一緒に受けるのですが 私達からしてみると、全く先生の言う通りだったりするのですが・・・。 なんだか具体的に書けなくてわかりずらいかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神病院の探し方

    祖母のことで悩んでいます。 祖父は若かった時、海外長期出張が多く、暴力的で女の人を作ったりしていたのですが祖母はいい奥さんをずっと演じていたようです。ところがこの頃祖母が耐え切れなくなったのか昔のことを何かにつけてチクチク祖父に言いだし今では汚い言葉をしょっちゅう叫ぶようになりました。顔つきも変わってしまい、母が心配して毎週末家から3時間はなれている祖母の家にあいにいっています。もう80近い祖母ですが本人も自分が精神的に参っていると自覚しているようでこのごろ精神病院に行くことになりました。いいところを探しているのですが静岡の三島近くにいい場所ないでしょうか?