• ベストアンサー

ジグソーパズルをゆうメールで送れる?

子供用のジグソーパズル(本屋さんなどで 台紙があってはめ込んでいくタイプの400円くらいで売られている分です)は ゆうメールにて送ることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

ゆうメール(冊子小包)は、文字通り「冊子状の印刷物」か、 「電磁的記録媒体(CD・DVD・FDなど)」のいずれかが基本。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/soufu.html 『印刷物ならOK』という拡大解釈で、ポスターなども発送が 出来ている場合も有るようですが、本来は前述したように 「冊子状」が条件でないと断る担当局員も居るはずです。 差出予定の郵便窓口で確認を。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

完成形で売っている物なら印刷物ということで可能かもしれませんが、 郵便局で確認したほうがいいと思います。 対応する方によって判断がまちまちになることもよくあります。 サイズがA4~B4以内で厚みが2cm以内でしたら クロネコメール便はいかがでしょう?