• ベストアンサー

都道府県に切り抜かれたジグソーパズルありませんか

子供の社会のテストに都道府県の問題が出題されます。驚くほど知識がないので、ジグソーパズルで覚えこませようかと思います。どなたか御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

アポロ社というところから出ています(参考URL)。 ちなみに高速道路のサービスエリアなどのおみやげコーナーには都道府県毎に 作られたキーホルダーが売っていて、これには県章や特産品、面積や人口も 書いてあります。(一個350円~400円するので高いですが・・・)

参考URL:
http://www.apollo-sha.co.jp/Educational-Toys/map.html
sunshine
質問者

お礼

hero1000さん さっそくのお返事ありがとうございます。 知らせていただいたURLチェックしてきました。日本地図だけでなく世界地図もあるんですね。 これからさっそく本屋に見に行ってきます。  それにしても私の子供の時分はこんな便利なものもなく、親も勉強は子供任せだったのですが、それでもいつのまにかこれぐらいは知っていたように思います。やはり親としてやりすぎなんでしょうかね。と言いつつ・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 普通にオモチャやさんや文房具店で売ってますよ。 昔からある厚い紙製のもので、カラーです。 家の近くのダイエーの玩具売場には置いてありましたが・・・ ご参考まで。

sunshine
質問者

お礼

sun-lightさん ありがとうございます。 おもちゃ屋さんというのは気がつきませんでした。子供たちが楽しく遊びながら必要な知識を身に付けていけるのは良い事ですね。程ほどであればですが・・・・。 親ばかなのかバカ親なのか少し迷いが出ている私です。

• taeko
回答No.2

くもんの日本地図パズルというのがあります。プラスチック製で2000円くらいしたと思います。でも子供がとてもよく遊ぶので…。本屋さんで買えると思います。 パズルあんどゲーム日本地図というのもありました。生協の共同購入で買った覚えがあります。こちらは県だけでなく、県庁所在地やおもな都市、鉄道、山脈、川の名前といろいろはいっています。前者は小さい子向き。後者は小学生向きかな?

sunshine
質問者

お礼

taekoさんありがとうございます。 パズルあんどゲーム日本地図もよさそうですね。チェックしてきます。