• ベストアンサー

都道府県に切り抜かれたジグソーパズルありませんか

子供の社会のテストに都道府県の問題が出題されます。驚くほど知識がないので、ジグソーパズルで覚えこませようかと思います。どなたか御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

アポロ社というところから出ています(参考URL)。 ちなみに高速道路のサービスエリアなどのおみやげコーナーには都道府県毎に 作られたキーホルダーが売っていて、これには県章や特産品、面積や人口も 書いてあります。(一個350円~400円するので高いですが・・・)

参考URL:
http://www.apollo-sha.co.jp/Educational-Toys/map.html
sunshine
質問者

お礼

hero1000さん さっそくのお返事ありがとうございます。 知らせていただいたURLチェックしてきました。日本地図だけでなく世界地図もあるんですね。 これからさっそく本屋に見に行ってきます。  それにしても私の子供の時分はこんな便利なものもなく、親も勉強は子供任せだったのですが、それでもいつのまにかこれぐらいは知っていたように思います。やはり親としてやりすぎなんでしょうかね。と言いつつ・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 普通にオモチャやさんや文房具店で売ってますよ。 昔からある厚い紙製のもので、カラーです。 家の近くのダイエーの玩具売場には置いてありましたが・・・ ご参考まで。

sunshine
質問者

お礼

sun-lightさん ありがとうございます。 おもちゃ屋さんというのは気がつきませんでした。子供たちが楽しく遊びながら必要な知識を身に付けていけるのは良い事ですね。程ほどであればですが・・・・。 親ばかなのかバカ親なのか少し迷いが出ている私です。

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

くもんの日本地図パズルというのがあります。プラスチック製で2000円くらいしたと思います。でも子供がとてもよく遊ぶので…。本屋さんで買えると思います。 パズルあんどゲーム日本地図というのもありました。生協の共同購入で買った覚えがあります。こちらは県だけでなく、県庁所在地やおもな都市、鉄道、山脈、川の名前といろいろはいっています。前者は小さい子向き。後者は小学生向きかな?

sunshine
質問者

お礼

taekoさんありがとうございます。 パズルあんどゲーム日本地図もよさそうですね。チェックしてきます。

関連するQ&A

  • ジグソーパズル

    ジグソーパズルやそれを入れる額を安く買えるサイトをどなたかご存知ありませんか?

  • ジグソーパズルの飾り方

    完成したジグソーパズルを壁に飾りたいと思うのですが、 額を買うのはお金がかかるので、できるだけ安価にできる方法で飾りたいと思います。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 画鋲で壁に穴があいてしまうのを避けたいとかはないので、どんな方法でもいいです。 パズルには糊付けしたあと、ちゃんとフィルムを貼ってあります。

  • ジグソーパズル

    私は今、ジグソーパズル熱がぐんぐん上がっています。 ほんの5~6年前くらいまでは近所のホームセンターや、おもちゃ屋さんにたくさん売っていたのですが、最近なかなか置いてないのです。置いてるところでも、種類が少なくて気に入ったものが見つかりません。 そこでインターネットの通信販売を利用しようと考えたのですが、それらもまた良いのを見つけられませんでした。 私が希望しているのは、外国の子供のカップルの写真のパズルです。今持っているのはロングヘアーの女の子が列車に乗っていて、今にも出発しそうなところに男の子がキスをしていると言った場面で、かなりお気に入りです。 そんな感じのジグソーパズルを売っているオススメのお店、教えてください!!

  • アメコミのジグソーパズル

    過去の質問で見当たらなかったので新規で質問させて頂きます。 私は、ジグソーパズルが大好きで子供の頃からよく家族でやっていたのですが、大人になってからはなかなかやらなくなってしまいました。 というのも自分が求めるデザインの物がないからです。 ディズニーや風景、最近では世界最小パズルというのも増えてきていますよね。 パズル専門店にも行きましたし、ネットでの大型通販ショップでも探しました。 でも、やっぱりどれだけ探しても私がやりたい物がないんです。 実際に存在するのかどうかも分からないのですが、 どうせやるなら自分の興味があるもの、部屋に飾るのにインテリアになるものが良いです。 私がやりたいのはアメコミのジグソーパズルです。 例えばスポンジボブ、グレートフルデッドベア、スパイダーマンなどです。 しかも子供用じゃなくて2000ピース以上を求めています。 日本でこれらのパズルを入手する事はできないのでしょうか? アメリカのおもちゃ屋さんに行けば入手できるのでしょうか? そもそもジグソーパズルというのはどこの国のものなのでしょう?

  • ジグソーパズルが好きな子ども

     3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。 ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?  パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。  

  • ジグソーパズルについて…

    ジグソーパズルが出来上がって… 糊を塗るのゎ裏面ですか? 糊の使い方の説明を見ても良くゎからなぃです↓↓ 「完成したパズルをテーブルの上に置き、糊がついてもかまわないように、パズルの下に新聞紙などを敷いて下さぃ。パズルは印刷してある面を上にします。」 絵柄がある方に塗ると言う事でしょうか?

  • ひとつのサイズが大きい「ジグゾーパズル」は?

    家で暇している85歳の女性に、認知症予防を兼ねて ジグゾーパズルを送ろうと思っているのですが、 「マイクロピース」というサイズがものすごく 小さい、ということは分かりました。 ですが、85歳の女性に送るには、どのようなサイズが いいのかがよく分かりません。 (検索窓に入れる文言が、ジグゾーパズルとしか分かりません) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャガールのジグソーパズルはありますか?

    マルク・シャガールのジグソーパズルを探しています。 シャガール好きな母親のプレゼントにどうかと思ったのですが 検索してみても、見当たりませんでした。 どの作品でも構いません。 売っているところ、あるいは入手方法をご存知の方 教えてください。

  • ジグソーパズルをゆうメールで送れる?

    子供用のジグソーパズル(本屋さんなどで 台紙があってはめ込んでいくタイプの400円くらいで売られている分です)は ゆうメールにて送ることは可能ですか?

  • ディズニーのジグソーパズル

    ディズニーの絵柄のジグソーパズルの購入を考えているのですが、その絵柄を紹介しているサイトをご存知ありませんか?出来れば、ディズニーの全作品を見たいです。 よろしくお願いします。