• ベストアンサー

どなたか教えてください

恥ずかしい話ですが主人には10年前に友人に名義貸しをし、つくった借金があります。友人は行方不明になり主人も引越を何度かして業者と音信不通になりました。最近になって借金の話を聞き業者を調べた所倒産していて債権がどこに譲渡されたのか分からない状態で、落ち着かず気掛かりです。会社が倒産していても10年以上払わなかった事実はそういった情報機関に永遠と残るのでしょうか?カードも一生つくれないのでしょうか?

• 1wpm
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

■ 会社が倒産していても10年以上払わなかった事実は情報機関に残るのでしょうか? 最終弁済から5年経過すれば時効が完成しています。 「10年以上払っていない」ことが確実なら、個人信用情報機関には記録はないでしょう。 但し、どこかの金融機関が債権譲渡を受けているなら、 そこの金融機関限りの情報としては保存されている可能性はあります。 万一、今後万一請求があった場合に、少しでも支払う時効を放棄したことになり、 全額復活する可能性がありますので、ビタ一文払ってはいけません。 時効の完成を主張し続ければ、法的には請求を受けることはありません。 カードについても、その件が影響することはないでしょう。 個人信用情報機関(CICやKSCなど)に照会すれば、 今どのような情報が載っているか、確認することが出来ます。(有料ですが) http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8930/jikousaikenseikyuu.htm

1wpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度情報機関の開示をしてみようと思います。