-PR-
解決済み

空気清浄機

  • 困ってます
  • 質問No.430838
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (12/315)

空気清浄機の設置高さについてアドバイス願います。
現在、ワンルーム(24m2)にて清浄機を使用しています。
製品の能力はスペック上は問題ありません。
タバコを吸うので清浄機を購入したのですが、冬にヒーターなどを使用していますと自然に空気が部屋の高い所で気流していますが、設置した清浄機はフローリングにそのまま置いてあります。センサーの感知度で様々なモードは出来ると思いますが、基本的に効率の良い清浄機の設置高さはどれくらいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

タバコの煙除去を目的とするのであれば.顔の高さよりもちょっと高い位置になります。これは.排出された煙をその場で他の場所に移動させずに吸い込む事が原則だからです。
ハウスダストの除去を目的とするのであれば.床から20-40cmの高さになります。
ダバコの煙は.分散してしまえば.室内にほぼ均一に存在しますので.集塵機から出た空気がどのように室内に移動するかをみて.室内全体の空気が15分程度で全部空気清浄器を通るような位置に置く事が原則です。変な局所流れが存在しないように注意してみてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (59/163)

部屋の中に空気の流れがありますよね。
外が寒くて室内が暖かいと空気は上の方へ行きます。

ヒーターの吹き出し口は下向きになっていて、またエアコンの場合でも暖房にするとルーパーが下向きになっています。

従って、タバコの煙も空気の流れに乗って上の方へ行きますので、空気清浄機は高いところに設置した方がベストでしょう。

高いところへの取り付け時は、地震などで空気清浄機が落下しないように固定を忘れないようにしてくださいね。

私の場合は、机の上に置いていますよ。(役不足ですが・・・涙)