• ベストアンサー

ピアノ指導に使用する楽譜や曲は何が良いでしょうか?

自宅でピアノの先生を始めるため現在勉強中の身です。音大ピアノ科を卒業した後、安定した収入を得るために他分野の企業で4年近く働いておりましたのでブランクがあります。 一度は音楽以外の職に就きバリバリ働いておりましたが、結婚退職した今、やはりピアノの音色が好きでもう一度音楽の道で頑張ってみたいと思っております。急にピアノの先生を個人で初めてもなかなか生徒さんは集まらないかと思いますが、それを覚悟で…!の質問です。 先生によっても使っている楽譜は色々だとは思いますが、子供の指導にはどのような楽譜(曲)を使っているか教えてください。例えば・・・ピアノが初めての子供には○○から初めて→次は○○→次は○○…のような感じで教えてもらえれば分かりやすくて助かります。 4年間のブランクは結構忘れてしまっていることが多くて…(^-^;お力を貸していただければ嬉しいです☆また、その他参考になることがあれば何でも教えてください!宜しくお願いします。

noname#86547
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

御礼有難うございます。 下記がHPです。 ピティナ http://www.piano.or.jp/ 全国のピアノの先生が沢山会員登録されている会です。 独自のコンクールなど開催しています。 こちらに登録されている先生を検索して探す生徒さんも増えています。 PSTA (ヤマハ) http://psta.jp/ こちらは、PSTA独自のテキスト(子供用・大人用)で指導するシステムでテキストについてはセミナーがあります。 グレードシステムもあります。 どちらも会費が必要です。 気軽に登録できるのはピティナだと思いますよ。 PSTAは、テキストのセミナーに行く時間や費用がかかります。 ゆくゆくは、先生も上級グレード習得が必要になるかも? ■「指導法伝達鎌座」(約7時間〉 ■「グレード試験官認定講座」(約2時間〉 講座受講料は、「指導法伝達講座」「グレード試験官認定講座」あわせて、36,750円 最寄の会場での無料の説明会はHPで問い合わせてみてくださいね。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/ 
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます!HP見てみました。PSTAの方はグレード試験官を目指すと言うようなものでしょうか。無料説明会などまだ間に合いそうなので問い合わせしてみようと思います。とても参考になりました。有難うございました★

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 No1の方の仰るように楽譜売り場に行かれて目で確かめてください。 今は昔と違って、沢山の教材が出版されています。 イラストやキャラクターなどの入った本を広げるだけで楽しくなるようなテキストもあります。 私はヤマハの講師として近くの楽器店に採用された時にその楽器店の指導者の会に入会して指導や個人教室運営のノウハウを教えていただきました。 こちらの楽器店では個人教室の先生の為の指導者の会やPATA・ピティナなど指導者募集の説明会があります。 9月には無料セミナーもあるようなのでお近くの楽器店に問い合わせて参加してみてはどうでしょう? お友達も出来ると思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 イラストが入った分かりやすい楽譜は子供のやる気をそそりそうですね! ヤマハの講師をしてらっしゃったんですね☆ヤマハは個人教室の先生向けの説明会があるんですか!知らなかったです。ホームページからも調べられるのかな?とても興味があるので詳しく知りたいですし、是非とも参加したいです(^0^)/無知で申し訳ないのですが、PATA・ピティナとはどういうものでしょうか…?再度教えてもらえたら大変嬉しいです。

• qaz2005
回答No.1

以前教えていました。 まずは楽譜売り場へ行って最近の教則本をご覧になるのが一番だと思います。 私は古い人間なので初心者には自分が慣れ親しんだメトードローズ(幼児用)やバイエルから選んで使用していました。 これに併用曲集とバーナムです。 子供に合う合わないもありますし、みんな同じ教則本を使う必要もないので、そのへんは臨機応変、そのためにも日頃から楽譜売り場へ行って 「これは」と思う楽譜はいろいろ買いそろえてみる。 発表会用の曲選びにも使えます。 最初は手探り状態かもしれませんが、専門に勉強されている経験を生かして是非がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどー!早速楽譜売り場に行っていろんな楽譜を手にとってみたいと思います。子供に合う本を選べるよう勉強したいと思います。 アドバイス参考になりました☆ありがとうございます。がんばりまーす(^-^)/