• ベストアンサー

完了動名詞

She was praised for not having told a lie.「彼女は嘘をつかなかったことをほめられた。」 時制が「嘘をつかなかった」と、過去のことなのでhaving told 担っていると思うのですが、なぜ過去完了を使わないのですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.3

動名詞も、to不定詞も、それ自体では、動作を表現はしますが、その動作が行われた、または行われる時制を表現はしていません。つまり、動名詞などが使われている文章の述語動詞の時制にあってしまうのです。 ちなみに、不定詞の意味は、こう言った時制とかによる形の変化を受けないと言う意味です。定詞とは、I am/was, He is/was, You are/were に見るように、主語や時制によって、形が>>定まる<<動詞のことを言います。 同様に、動名詞という名前から分かるように、名詞は時の変化の影響を普通受けないものですから、つまり、机は、10分後も机であり、電卓は一時間後も電卓のままですから、動名詞も時制を普通は表現しないと考えます。 時制が示されない現象は日本語でもっと普遍的に見られます。「東京へ行き、本を買い、友人といっしょに食事をした。」で、「行き」、「買い」の部分では、時制が示されず、文末の動詞でやっと「した」と言う過去時制だと言うことが示されます。 I enjoyed playing baseball.なら、playing の時制は、enjoyed となっているので過去になります。 ただ、現実には、述語動詞との時制のずれがあることを表現する必要があるので、述語動詞の示す時制と過去へずれがあることを示すには、完了動名詞、または、完了不定詞を使います。このときも、基準となる時制は、述語動詞で示されていることに注意してください。完了不定詞も完了動名詞も、それ自体としては時制を決める力はないのです。単に、述語動詞の決める時制からのずれを表現しているにすぎません。 She was praised for not having told a lie.は、述語動詞がwas praisedと過去になっているため、having told は、過去から時制がずれた過去完了を意味しています。 また、そもそも、hading told のような形はないので、過去完了を動名詞の形で使うこと自体ができません。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

「過去完了」という意味がちょっとわかりません。 不定詞や動名詞にはそれ自体の過去形がありませんので、時制に関しては元の形で使うか、to have ppやhaving ppの形で使うかの区別しかできません。主文の時制よりも過去であることを示す場合には後者を使います。

• pgdnpgup
回答No.2

大過去を表現するには完了動名詞を使うというように参考書に書いてあると思いますが、それです。

• yasuhiga
回答No.1

過去完了、使ってもいいでしょう。 She was praised for that she had told a lie.