• ベストアンサー

幼稚園や保育園の女の子の興味や流行などを教えてください

「児童福祉」について勉強している学生です。 3歳から5歳の小学校前の女の子の興味や流行を調べこの年代の児童の現状を把握したいのです! 全部ではなく答えられる範囲だけで構いません。 お子さんや周囲に小さな子どもがいる方のご協力をお願いします。 以下質問(あれば具体的に回答お願いします) 将来の夢 好きなキャラクター 勉強は何かしているか 習いごとは何かしているか お手伝いしてるか 先生や父母や祖父母と何をお話しているか 好きな遊び嫌いな遊びは 好きなテレビ嫌いなテレビ流行っている言葉は 流行っているているおしゃれは 好きな異性はいるか 一日の生活リズムは 親への要望はあるか ご協力お願いします(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

年長の女の子がいます。 上に男の兄弟がいるので・・・。女の子だけのお家とかとは また違うかもしれません。 >将来の夢 お母さんだそうです。 4月ころまでは「お花やさん」でしたが、 自分で育てた鉢植えが枯れてしまったのが ショックだったようで・・・。お花やさんは やめたようです。 >好きなキャラクター プリキュアレモネード、 ポケモン(ぽっちゃま、ミミロル)、 シナモン、うさはな、キティちゃん ぷーさん >勉強は何かしているか しまじろう。 公文の国語。 >習いごとは何かしているか スイミング、公文。 >お手伝いしてるか たまにタオルを畳む、ごみだしを一緒に行く、 洗濯物を取り込むお手伝いを一緒にやって もらっています。 食事を作っていると・・・一緒にやりたいと行って きますが・・・。私もイライラしてしまって ゆっくりお手伝いさせてあげていません。 本当にたまにお米を研ぐ、包丁で一緒に野菜を 切るお手伝いをしてもらってます。 >先生や父母や祖父母と何をお話しているか 先生:不明です。    幼稚園から帰ってくると、その日の事を話して    くれますが・・・。 父母:夫が帰ってくると、玄関まで走って行き、    今日の出来事のポイントを話していますが・・。    母からすると「それが1番じゃないでしょ!」って    事が多いです。    映画を見に行ったのに、その事は言わないとか。 祖父母:これも不明です。    きっと母や父、兄弟の日常を伝えているのでは    ないでしょうか。    あとは一緒に遊びに来た従兄弟と遊ぶのに夢中で    お話という事には熱中していないように思います。 >好きな遊び嫌いな遊びは 好きな遊び:自転車に乗る。ブランコ。お砂遊び。お絵かき。       粘土。ゲーム。トランプ(神経衰弱)。       はさみで物を切る。       アイロンビーズ(年長頃から、自分ひとりで       ビーズを型にさせるようになりました。年中の       頃はぐちゃぐちゃでしたが、最近は「○○を       作ろうっと」と思ったものを作るようになりました。 嫌いな遊び:ゲーム。(上にもゲームを書きましたが・・・。       ゲームには憧れますが、出来ないのですぐに       飽きてしまって、あまりやりたがりません)。 >好きなテレビ嫌いなテレビ流行っている言葉は 好きなテレビ:ポケモン、プリキュア、くれよんしんちゃん、        「やすことけんじ(ドラマ)」、        アンパンマン、どらえもん        (今1番はまっているのは「やすことけんじ」         です。役者のオーバーな表現が楽しいみたい         です。しょっちゅう「いつやすことけんじを         見る事ができるか?」と聞いてきます)。 嫌いなテレビ:怖いもの。 >流行っているているおしゃれは 特になし・・・。 髪の毛は長く伸ばしたいようです。 親があまりファッションに興味がないから、子供もそうなの だと思います。 >好きな異性はいるか いるかもしれませんが、教えてくれません。 上の子もそうでした。性格かもしれません。 上の子の友達とかだと・・・年中くらいから「○○君が 好き」とか言ってくれる友達もいましたが・・・。 >一日の生活リズムは 7時半起床。8時半、幼稚園に行く。 15時頃帰宅。 習い事があったら、行く。 夕方友達の家か、公園に行く。 18時過ぎに帰宅後、すぐお風呂。 (でないと、服がドロドロなので)。 勉強。(私がご飯を作っている間に勉強です。     小学生の兄弟がいつも宿題をやっている時間です)。 19時半頃から夜ご飯を食べ、21時頃布団に入る。 でも、実際に寝るのは22時近くです。 (布団に入っても、なかなか寝付けません)。 >親への要望はあるか いまだに「抱っこ」、おんぶ、と甘えてくるので もっと構って欲しいのかもしれません。 さっき質問したら「最近絵本をあまり読んでくれてないから もっと読んで」とも言ってました。(少し反省しなくては いけませんね・・)。

nemulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で育てた鉢植えが枯れてしまったのがショックだったようでお花やさんはやめたようです、とはとても女の子らしい優しい様子が伺えますね。また年長さんとなるとお手伝いの種類も増えて積極的に動けるようになるのが良く分かりますね。  「やすことけんじ(ドラマ)」が好きなのは、子どもにとっては分かりやすい大人のものというのが面白いのでしょう。 この年代の児童の姿をできるだけ正確に知りたいので大変参考になりました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!!ちょうど4歳年少の娘がいます(*^▽^*) 【将来の夢】 ママ 【好きなキャラクター】 プリキュア・ミッキー・ミニーマウス・シナモン・キティ・リトルマーメード・うさはな・プリンセスなど女の子らしいキャラが好きです。 これにハート・ピンクが付いてたら最高に喜びます♪ 【勉強は何かしているか】 家で名前を書く練習をしている位です。名前が書けるようになったら他の字も気になりだし、少しづつ書ける字(読める字)が増えていっています。 あとは1→10・A→Z・あ→んをお風呂を上がる前に数えてからあがります。 幼稚園入園までは(しまじろう)をしていました。 【習いごとは何かしているか】 してません。回りではスイミングが多いです。 【お手伝いしてるか】 洗濯物のタオルを畳む・床の雑巾がけ・食事の簡単な支度・食事の前のテーブル拭きと麦茶入れとお箸並べをしています(強制ではなく好んで) 【何をお話しているか】 ★先生 休みの日に遊びに行った話 ★父 その時に思ったこと(雑談) ★母 幼稚園での出来事 ★祖父母 雑談 【好きな遊び】 おりがみ・お絵かき・粘土・おままごと・外遊び 【嫌いな遊び】 なし 【好きなテレビ】 アンパンマン・プリキュア・いないないばー・お母さんと一緒・ぜんまい侍・つくってあそぼ 【嫌いなテレビ】 なし 【流行っている言葉】 おもしろい言葉に反応します。 【流行っているているおしゃれ】 可愛ければOK♪ 【好きな異性はいるか】 います。入園そうそう見つけてきました(笑) 【一日の生活リズムは】 7時起床・8時半登園(バス)・2時半帰宅・6時お風呂OR夕飯 7時半パパ帰宅後お風呂OR夕飯・9-10時睡眠 ※下に8ヶ月の弟がいるので夕食時に離乳食を欲しがるので、結果1人の食事になってしまうので、パパを待ちます。 【親への要望はあるか】 ●●して。どこどこに行こう。だっこ。

nemulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しまじろうやひらがななどの練習が継続できているなんて集中力がありますね。 またお手伝いを好んで取り組んでいるところはしっかりされているなと感心します。年少で好きな異性がいるのは早い方ですね。 この年代の児童の姿をできるだけ正確に知りたいので大変参考になりました(^^)

noname#68667
noname#68667
回答No.3

年少(4歳)です。 将来の夢…お姫様 好きなキャラクター…ディズニープリンセス、プリキュア、アンパンマン 勉強は何かしているか…市販ドリルなどでひらがな 習いごとは何かしているか…なし お手伝いしてるか…おもちゃの片付け、気分がのった時だけ食事の片付け 先生や父母や祖父母と何をお話しているか…気になったことを「なぜ?」「どうして?」の質問攻め、園での出来事、今していることについていろいろ。 好きな遊び嫌いな遊びは…おままごと、ごっこ遊び、人形遊び 好きなテレビ嫌いなテレビ流行っている言葉は…教育テレビ系、クイズ番組。 流行っているているおしゃれは…ヘアアクセサリー 好きな異性はいるか…特にいないらしい。 一日の生活リズムは…7時半起床。9時登園。18時半夕食。21時就寝 親への要望はあるか…おもちゃ買って。○○に連れて行って。抱っこして。 こんな感じです。

nemulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おままごと、ごっこ遊び、人形遊びなど見立て遊びやごっこ遊びなどが 面白くなる時期なのでしょうね。 テレビが教育テレビ系やクイズ番組を見ているというのはご家族の影響なのでしょうか。家族で仲良く過ごされているのでしょうね。 この年代の児童の姿をできるだけ正確に知りたいので大変参考になりました(^^)

回答No.2

質問多いですね(笑) 今8歳の娘の5歳のころ、今5歳の姪っ子のことを考えて答えます。 将来の夢・・ケーキ屋さん 好きなキャラ・・プリキュア、プリンセス、ポケモン 勉強・・しまじろう(ベネッセ)、園での教育 習い事・・スイミング、しまじろう お手伝い・・お皿・お箸並べ、ハムを切る・卵を混ぜるなどの簡単なことを気が向いた時にしてくれる 話している内容・・園での生活、テレビのこと、目に入ったものすべてにおいての感想など。女子高生と大差ない。小さくてもやはり女はおしゃべりです 好きな遊び・・お絵かき、粘土、ブランコ 嫌いな遊び・・特にナシ。強いて言えば跳び箱、鉄棒 好きなテレビ・・NHK教育全般、プリキュア、どらえもん 嫌いなテレビ・・ニュースや野球(笑) 流行っている言葉・・おっぱっぴー、グー、ラララライ~、などわかりやすい一発ギャグ おしゃれ・・100均のものでもいいので「ティアラ」、魔法の杖、可愛いゴムで結ぶ 好きな異性・・よく遊ぶ特定の男の子はいるが、複数いるため本命は不明 一日の流れ・・7時起床、8時半登園、15時降園、21時就寝 親への要望・・お腹が空いた、マック行きたい、ディズニーランドいきたい、 こんな感じです。 ちなみに男児はまたちょっと違います(笑)

nemulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問項目が多くてすみません。(**) 一発ギャグは男女を問わず流行っているとのことで、子どもは分かりやすいお笑いに良く反応するのですね。 また食事やお料理に関するお手伝いが書かれていますね。将来の夢がケーキやさんと食に関しての興味が強いのでしょうね。 女性のおしゃべり好きはこの年代から育まれるのが分かりました。 この年代の児童の姿をできるだけ正確に知りたいので大変参考になりました(^^)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

年中の娘がいます。 >将来の夢 プリキュアになること。 >好きなキャラクター ミルキーローズ >勉強は何かしているか しまじろうの通信教育 >習いごとは何かしているか バレー >お手伝いしてるか ときたま、食器の片付けなど >先生や父母や祖父母と何をお話しているか いろいろ >好きな遊び嫌いな遊びは 好き ブロック、お絵かき、ごっこ遊び、はさみ細工 嫌い 怖い遊び >好きなテレビ嫌いなテレビ流行っている言葉は 好き プリキュア、ぜんまいざむらい、篤姫、よしもと新喜劇、素人のど自慢 嫌い 特になし >流行っているているおしゃれは ポニーテール >好きな異性はいるか 昨年保育園の男児と結婚すると言っていました。 今年の幼稚園にはいい男がおらんらしい。 >一日の生活リズムは 朝、7時15分起床、8時過ぎ幼稚園に登園 夜7時晩御飯、夜9時入浴、夜10時就寝 >親への要望はあるか また流れるプールに連れて行って欲しい。 またスヌーピーの家(USJ)に連れて行って欲しい。 あまり怒らないでほしい。

nemulove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリキュアが一番人気なのかと思ってましたが、お子さんはお笑いにも関心があるのですね。また男の子よりも早くおしゃれや異性に対しての関心が芽生えていることが分かりました。 この年代の児童の姿をできるだけ正確に知りたいので大変参考になりました(^^)