-PR-
解決済み

重要事項説明書について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43067
  • 閲覧数254
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

土地や建物の賃貸契約や売買契約の際に重要事項説明書というのが取り交わされると思うんですが、
宅地建物取引主任者の名前・印があれば、口頭での説明を省略して文書だけを送付したとしても
構わないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

口頭での説明も必要です。逆に口頭で説明しても一般の顧客が買主であった場合「説明は受けたが内容が理解できなかった」という理由で裁判では業者が不利になることもあるそうです。
ですので原則書面と口頭で詳しく説明を行わなければなりません。
お礼コメント
yamayama31

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。今入居しているアパートが更新時期に来て、当初の書類を見てふと気になったものですから。
ちなみにCMもやってるあの○東○○の物件なんです。
投稿日時 - 2001-02-22 09:19:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

それはダメです。
取引主任者が直接口頭で説明し重要事項説明書に捺印しなければなりません。
お礼コメント
yamayama31

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。資格は持ってるんですが、仕事で使ってないもんで、
確かそう勉強したはずだったと思ったものですから。
投稿日時 - 2001-02-22 09:12:29