• ベストアンサー

韓国人の彼と結婚→配偶者ビザの取得方法

swallow10の回答

• swallow10
回答No.2

私のダンナも外国人です。 まずは、日本で先に入籍するのか、外国(韓国)で先に入籍するのかによって大きく手順が違います。 私は外国で先に入籍したのですが、法律の定まっていない国でしたので、日本へ送る書類を作るのに一ヶ月以上かかりました。 国によって、時期(法律の改正があるので)によって違うので、まずは韓国の日本大使館に問い合わせてみるといいのでは。 結構、親切に教えてくれるものですよ。

koreaseoul
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 入籍については、 日本でまず入籍→韓国で入籍という手順がスムーズだと聞いたので そのようにしようと考えています。 日本大使館に問い合わせ、そうですよね、これが一番ですよね。 さっそく問い合わせてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!