• ベストアンサー

アク禁措置について。

質問、回答が利用規約に反することを何回も行うとアクセス禁止 ログイン停止になったりするんでしょうか。 前に他の質問回答でそんなことを書いていた方がいたので気になった のですが、 アクセス禁止みたいな措置を受けることってあるんでしょうか。 でもIDを変更してログインしたら意味ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アク禁措置は本当にあります。その旨を知らせるメールが届いてログインできなくなり(ログインすると「アク禁ですよ」みたいな画面になります)、お礼も締め切りも何もできず……というのが一般的です。管理人さんに謝れば許してもらえたりもするそうですが、その経験がないため詳しくは書けません。 また、カウントが10回くらいでアク禁か?という噂もありますが、カウントそのものは関係ないと思います。同じ10回でも、10年で10回違反した人と1日で10回違反した人とでは、カウントの重みが違いますから。さらに初心者の方など、サイトの利用になれていない人には甘いようにも感じます。反対に、わざと違反したような人には厳しい措置が執られ、すぐにアク禁ということもありえます。「回答していた場合」や入退会をくり返している人なども同様で、辛口の削除通知メールが届いたら要注意です。 なお、再入会防止のためにIPアドレスとメールアドレスで認証していたはずですが、べつに本名を登録させているわけでもないですし、「IDを変更してログインしたら意味」がないのは事実です。とはいえ、ある程度のところまでは本人確認ができるようで、何回かアク禁になっていると管理人さんの態度も強硬になってきます。「利用停止処分とさせていただきました」というようなログイン画面が、気づいたときには「営業妨害とみなして……」というふうに変わっていました。 それでもなお暴れていたらどうなったのか、小心者の私がその先を見ることはありませんでした。だからといって必要以上に優等生ぶるのも嫌ですが、同じように批判しすぎるのもマズいなと、今では中立的な回答を心がけています。くれぐれもアク禁にはご注意ください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピュータの専門化ではないのでくわしい技術まではわかりませんが 一般人にはわからないような、専門的な技術を使えばかなり詳細な ところまで個人を特定できるシステムがあるのかもしれないですね わたしもついきつい口調で一言余計に書いてしまうこともあるので、 少し改めたほうがいいかなと思いました。 つり質問やお礼や締め切りがまったくない質問者さんは無視するのが 一番ですね…これからはそういう質問者さんは無視することにします。 半分愚痴になってしましましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ben1151
回答No.6

はじめから、からかい半分で、次々IDを変える人には、有効な手段ではないのですが、あります。 フリーメールで、いくらでも、ID取得できますから。 逆に、そういう人相手に本気になってしまった、割とまじめに、このサイトに取り組んできた人には、築いてきた全てを捨てることになるので、痛手です。 冷却期間に半年置きましたが、お馴染みさんが、見当たらず、さびしい思いをしました。 本当にタチの悪い人には、全く無効な措置だと思います。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に運営側がどこまでアク禁措置できるかまだ謎ですが、 なった人に直接聞ければいいのですがアク禁になったらなったで、 このサイトアクセスできないので無理ですよね… 本当にタチの悪い人には、全く無効な措置だと思います。 >かもしれないです、ですが管理側から注意を受ければ 自分の発言に注意するかもしれないですね。

• yama1998
回答No.4

>アクセス禁止みたいな措置を受けることってあるんでしょうか。 あります。 >でもIDを変更してログインしたら意味ないですよね。 登録しようとすると、同じメルアドだと受け付けてもらえずエラーとなります。これは重複登録を避けるために設定されているようです。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、でもあれですよねwebメールでメール自体 複数作っていれば、あまり関係ないですよね? とはいってもアクセス禁止措置はあるんですねー厳しいですね。

回答No.3

利用規約にこの様に↓あります。 当社は、会員が以下の事由に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、当該会員のパスワードなどの変更、または当該会員の会員資格の取消しを行うことができるものとし、当該理由を開示する義務を負わないものとします。 http://service.okwave.jp/cs/terms/index.html OK本家のだが、パートナーサイトも全て同じ >でもIDを変更してログインしたら意味ないですよね。 確かにそうですね。 ただこうもある。 前項各号に該当する行為によって、当社が何らかの損害を被った場合には、当社が被った損害を、その利用者に賠償するよう請求することができるものとします。 要するに、事が重大なら、民事、場合によっては、 刑事告訴をするよ、て事。 この場合、自宅PCや会社のPCから接続していた場合で、 もしプロバイダーが、情報提供に、協力した場合、たとえ、 ID制作時に虚偽の氏名や住所で登録しいても、ばれてしまう。 あとは、ネットカフェからアクセスだね?

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりよっぽど管理者が本腰を入れてどの人物が規約違反になる ような質問回答しているのかプロバイダーまでとうして調べなければ 完全の違反をしている人物を特定して完全なアクセス禁止措置までは できないということですよね? 刑事告訴となると、小○生をさらってころ○ます、くらいのかなり 社会的にみてもやばい書き込みまでしなければ、そこまで 厳しい措置はないとは言い切れないけど、ほとんどないという ことですよね。

• hiromi-5
回答No.2

>IDを変更してログインしたら意味ないですよね。 コミュニティーサイトによるかもしれないがこれだけではダメです ブラ○ザのキャ○シュも削除しないとダメだね >アクセス禁止みたいな措置を受けることってあるんでしょうか。 私はふざけたりしているわけではなく、その逆で大真面目になりすぎ回答やお礼を削除される事が良く有ります それが質問者への最高もしくは正しい回答であったとしてもOKWaveの管理者が気に食わない回答であれば即削除されますよ そういったことが続けば当然アクセス禁止になるね 一番いいのはウソでもいいから質問者のご機嫌を取る回答をする事、でもこれってなんか間違ってるよな? よろしくお願いします

asoasox
質問者

お礼

すいません追加でお聞きしたいことがあるのですが、 質問自体がざっくり削除されることがあると思うのですが それに回答していた場合も違反メールが届きますよね あれもカウントに入るのでしょうかね はいってたらとばっちりだと思うのですがどうなでしょう。 回答ありがとうございます。

• batapi
回答No.1

質問削除になります。

asoasox
質問者

お礼

それはそうですね、、回答ありがとうございます。