• ベストアンサー

アナログのテレビで地デジ見る方法

ナショナルのTH14-N9(N)という少し古いテレビなのですが、地デジのチューナーを買えば地デジは見られるのでしょうか? というのは、テレビにアンテナの端子しかついていないので、チューナーとテレビをどのようにつなぐのかが疑問に思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジチューナーとUFHアンテナです。 が、UHFアンテナがあっても電波の状況によっては映らない可能性も・・・

1988sato
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 アンテナも地デジ用のが必要なのですね。地デジテレビの映らない地域だとあきらめるしかなさそうですね。調べて見たいと思います。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

はっきり言って、よくここまで使いましたね!すばらしい!! でも、3年後には見れなくなってしまいますので・・・ 皆さんがおっしゃるように、地デジ用のアンテナ(UHFアンテナ)を取り付け、地デジチューナーに接続して、チューナーとテレビを黄色・白・赤のケーブルでつなげないとお使いのテレビでは地デジを見ることができません。 というかそろそろ液晶テレビを買ってはどうでしょう?と言いたいです。 今14型をお使いということで、サイズ的には20型または23型ということになりますが、ビクター辺りで約4万円前後から売っています。 地デジチューナーだけでも1万ちょっと、一流ブランドだったら2万前後しますので、新しいテレビできれいな映像を楽しむのもありかと思います。 使わなくなったテレビはハードオフなどに売ればよいとして・・・ でも、リコールかかってますから、早めに対処したほうがいいですよ。

1988sato
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 リビングのみんなで見るテレビは、来年あたりに大画面のワイドテレビに買いかえる予定なのですが、このテレビは私の部屋で見るだけのテレビなのであまり費用はかけたくないんですよ。 でも、大きい20型が4万円なら、思い切って買い替えたくなりますね。 先日ヤマダ電気で見たのですが、今のテレビはきれいで明るいですね。

• kouji_124
回答No.4

地デジチューナーで同軸出力できる物が存在すればいいのですが。。。 つまり、[アンテナ]→75Ω同軸→[チューナー]→75Ω同軸→[テレビ]と言う繋ぎ方です。 しかし、大抵のチューナーは同軸出力を持っていないでしょうから、アナログで繋ぐ場合下記の様になります。 [アンテナ]→75Ω同軸→[チューナー]→アナログコンポジット(黄・赤・白線)→[テレビ] お手持ちのテレビの様に古い型でアンテナ端子(同軸入力)しかない場合、アナログコンポジットから、75Ω同軸ケーブルに変換すれば接続出来るわけですから、下記の様な方法があります。 [アンテナ]→75Ω同軸→[チューナー]→アナログコンポジット(黄・赤・白線)→[ビデオデッキ(VHS)]→75Ω同軸→[テレビ] 上記の組み合わせで見れるかどうかは試してみないと分かりませんが。。。 ついでですが、「TH14-N9(9)」はメーカーから点検をすすめられている様ですがお済でしょうか? http://panasonic.jp/support/tv/info/kinkoku.html

1988sato
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 用語がよく分かりませんので調べたいと思います。 発火のおそれありのようですね。ナショナルに問い合わせたいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

真空管テレビ? UHFも観られないのでは?

1988sato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通のブラウン管?のカラーテレビです。 チャンネルのつまみが2つあり、そこに「UHF」「VHF」って書いてあるので多分・・・、多分ですが見れてると思いますが、どうなんでしょうね?

• meitoku
回答No.2

ビデオ入力端子はないですか? http://www.maspro.co.jp/products/dt610/setsuzoku.html

1988sato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テレビの裏につまみが4つあり、今は全部アンテナにつながっています。 「MASPRO」の機械のような端子は無いみたいです。